

①恩施自治州の鶴峰県に行ってきた!

遊びに行ってた田舎


こんにちは。


ここ3日、小旅行に出ていました。

場所は恩施市から南に166km(交通標札を見たのだ!)、恩施土家族苗族自治州の
最南東に位置する、鶴峰県。


この話、ちょっと長くなるので、前半・後半、上・下巻、A面・B面の特別カット(死語だなぁ…)にするのだ!
どうだ!すごいぞぅ!文句あるか!?ドン!!(机を叩く音)


さて、きっかけは私の思いつき。
「少数民族の地にいるのだから、その民族の家に行かなければ」

そこでサッソク学生の一人に電話。彼は土家族。
や「あのさー、今実家?」
学「はい、実家にいます!」
や「あのさー、ちょっと旅行に出たくてさー」
学「いいですね!何かお手伝いできることはありますか!?」

よしよし、いい出だしだ。

や「やっぱり先生としてはだねぇ、ただ旅に出るというのではなくねぇ・・・」
学「ふむふむ・・・」
や「ほら、先生として、民族の特性とその傾向、および対策をだねぇ・・・」
学「はあぁぁ・・・」
や「そこで現地視察を兼ねてだねぇ、学術性と文学的匂いが香るだねぇ・・・」
学「はぁ・・・・・・」

高尚な話題がしばし続き、学生は圧倒され、話題は沸騰し、学生は混乱し、

や「んで、君んところってどこだっけ?」
学「恩施から4時間の鶴峰県です」
や「ふむぅ・・・ポリポリ(頬を書く音)」
学「先生、うちに来ませんか!?うちは自然がきれいで星がきれいですよ!!」

よし、時代が来た!!そしてタンジュンに決断は下された!

や「イク!明後日行くぅぅぅ!」


っということで、行くことになりました。

調べてみると、恩施から中距離バスで4時間。そこから乗り換えて更に1時間半。
いい感じの田舎が想像できる。

朝、バス停でさっとバスに乗り込む。
#35843;整大小 P1010730
中距離(恩施自治州行きはここから)バス停。


バスはかなり揺れ、目の前の女の子はげーげー言ってたなぁ。
私は余裕でちまきなんて食べてました。
#35843;整大小 P1010753
#35843;整大小 P1010754
これが美味しい!もろこしをすりつぶしと、もち米が懐かしい甘い味でした。


バスはどかどかと4時間半。
途中、適当に人を乗り降ろししたり、乗りたくて道にいる農民は無視したり、ちょっと
中国的すぎた面もあるが、ようやく鶴峰県のバス停に。
でも、人を見て乗せる乗せないはやるせないなぁ。。


鶴峰駅で、サッと乗り換え。


更に山道を1時間半。


おぉ、道が明らかに田舎だ!!
#35843;整大小 P1010791


バスを降りると、学生のいとこが迎えに来てくれました。
方言がきついが、まぁ、慣れてきたところ。
#35843;整大小 P1010797
子供たちもかわいいが、後ろにある広大なトウモロコシ畑もすごい!!


ようやく家に到着。いい感じです。
これは窓からの眺め。
#35843;整大小 P1010763
日本の田舎を連想させなくもない、由緒正しき田舎です。


着いたら、おとうさんが「よく来た!さぁさぁご飯だよ!!」っと。
もうご飯か。まだ5時半なんだけど。。


ご飯を食べる場所に行くとびっくり!
#35843;整大小 P1010788
これは豪勢だ!!



ちなみに、土家族の伝統習慣をご紹介。

ご飯には必ずじゃがいもがあります。じゃがいも大好きです。
それと、鍋物をひとつ入れるのがスタンダードだそうです(事実、必ず一鍋はあった)。

上の料理は鍋が3つもあるから、相当豪勢です。


聞くと、今日は親戚も集まるとの事。わいわいがやがやの始まりなのだ。

ごはんと白酒とビールと、白酒とごはんと、白酒と…

あーでもない、こーでもない、中国人、日本人、土家族、あーでもない、こーでもない…


っと宴は2時間くらい続き、ほろ酔い加減で外に出ると、おお!見事な夕焼け!
#35843;整大小 P1010805
正真正銘、田舎で見る夕焼けです。



ちなみにちなみに、ここはじゃがいも、とうもろこし、その他にタバコの葉を作っていました。


これがたばこ。
#35843;整大小 P1010776

これを3週間位干すそうです。
#35843;整大小 P1010775

ふーむ、社会勉強だ。



この夜は子供たちと柔道したり、剣道したり(中国ワンパクっ子はこれでほぼ友達になれる)、
私の学生と日本語で会話したり、


楽しく楽しく夜は更けていくのでした。



さて、続きは後半戦へ。まだ話は続くのだ!!ドンドン!!!(机をたたく音)
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
