

勉強の虫たち。(久しぶりに更新出来た!!)

#35843;整大小 重新曝光 P1020468


最近、更新が滞りましてゴメンナサイ(-人-)。


ネットの調子が悪くて、自分のブログ管理画面を開けなかったのです。
なーんて言い訳だったりして(うそ。ホントにこのブログが開けなかった…)

とある国のとある行事60周年が控えているためで、
んで、私はこのブログを開くために、とあるインストールソフトを噛ませているのですが、
それが、とあるところ(ひとつしかねーが)から禁止されているためのようです。


まぁ、新鮮なネタもね。。
カリスマラーメン屋さんもスープに失敗したら、お店休んじゃうし。
あ、日本のラーメン食べたい…こってり醤油ラーメン…(すまん、セーネン達!)


さて、ホントにご無沙汰になってしまいました。
バカ教師、授業も軌道に乗ってきて、なかなか忙しく、でも充実しています。


今のスケジュールとしては
月―水 授業
金・日の夜 2年生の発音/アクセント特別講座
水・木の夜 1年生の発音補講(とは言っても、片手間に自分の勉強を兼ねて)


その他、自分の受け入れ先である部署からの雑務依頼。翻訳とか。
これはセーネンがする仕事ではないと思っているですが、他の中国人先生があっぷあっぷで
泡吹いているので、僕も泡吹きまくってるんですが、代行。
彼らの勉強になるんだから、ホントはするべきじゃないんだよな…

というのも、9人の先生のうち、3人は日本人(自分含める)。
残りの6人の中国人教師が生徒の管理や雑務を全て兼ねているんですが、
その内、ベテランの2人がずっと休んでいるのです。
従って、若手4人でひーこらひーこら言ってるんです。
そりゃー、セーネンもひーこらひーこら手伝わないと。


これが我らが職員室。
#35843;整大小 重新曝光 P1020469
最近、日本語文法とかであーでもないこーでもないと良く討論しています。




そういえば、勉強の虫のお話。


こっちの学生、特に1年生と2年生は、なんと朝・晩の自習があるのですっ!!!
恐るべき管理社会(おっと!)大学の熱心な教育ぶり!!!

朝自習は月―金、
夜自習は月―金、日
もち、授業は別にあり。

自分の感想はぐっとこらえ、、日本の大学とは装いがかなり違う事は分ります。
もちろん、大学内に住んでいるから出来る事ですが、それにしても、日本とは勉強量が違います。
(大学生は単純に勉強量ではないが…)


大変だ…


正直、遊びなさいと言いたい。合コンに行きなさいと言いたい。
でも、自分はセーネンの前に、彼らの前ではセンセー。


ガクセー達よ!一緒にがんばろう!ヽ(`ー´(
んで、遊ぶ時はセンセーと目一杯遊ぼう!んもう、朝昼晩別の学生と遊んで、ばてたりしないから!



そういえば、この前学生からナカナカ鋭い質問が来ました。日本語としてご紹介。
「私が日本へ帰った後、、5キロも太りました。」
は、過去形で統一しているのに、
「あまりにもおかしいので、思わず吹き出してしまった。」
の前文は現在形なの?

という質問です。

良かったら、みなさんも考えてみて下さい。日本語はなかなか奥が深い。



P.S1
っと、ブログを書いていたら、煮物を煮ていた事をすっかり忘れて、鍋を焦がしてしまった。
#35843;整大小 P1020554
むぐぐ・・・まるでマンガだ・・・


P.S.2
「勉強ばっかりして…」っと思ったら、2年生の女子が朝鮮族の踊りを勉強してました。
#35843;整大小 P1020618
彼らの姿を見て、とってもうれしくなりました。大学生活、楽しんで!


プレイステーション3
中国はもうすぐ国慶節というロングバケーションです。
ちょっと雲南辺りに行ってきます。
従って、ブログの更新が再び滞るかもしれませんが、ご了承あれ!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
