

半年間。教鞭の考察

#35843;整大小 旋#36716; DSC_0314





こんにちは。

昨日、最後のテストの成績を付けて提出し、今季の担当分が完全に終了しました。

従って、今日からにゃんと!ほぼ1ヶ月間授業がありません。

日本を支える皆さまには大変申し訳なく思いながら、ぐふふ…とほくそ笑む、今日この頃です。





さて、今日は完全に日本語教師とセーネンのお話。

タイトルからして、まさかSMの話か!?(`=´)/~~~~~~~~~~と誤解する人はいないだろう。

だから、興味の無い方は、ソッコーでこのページを閉じる事をお勧めする。

写真も、ギャグも、ボキャブラリーも(←いつもだ!)少ない、タマにはまじめなお話。





#35843;整大小 DSC_0299
うちの正門の「あはん!斜めアングル」みせるから、とっととけーった方がいいぞ!





んじゃ本題。

興味が無くて、仕事が忙しい人、ほら!早く閉じた方が貴方の為でっせ!(←しつこいって。)

尚、スペースの関係と、自分の備忘録も兼ねているので、細かくは記載しないのをご諒解あれ。



①教師として-外国人教師としての最初の半年間―――――――――――――――――――――

初めの頃のブログでも書きましたが、今学期は「環境に溶け込む事」をモットーに活動しました。

要点として
・環境に慣れる ⇒学校・教師間に溶け込み「雇用者の望む日本語教師」でいる事
・授業に専念する ⇒授業を全活動/生活の第一とする事
・大きなことは考えない ⇒セーネンの活動より一教師マンパワーである事

この点は自己採点85点です。まぁ、ほぼ、思惑どおりに進みました。

理由:
・中国語が話せる為に、コミュニケーションや学校運営に必要な情報の収集に支障をきたさなかった事
・経験上、中国の人との“ジェネレーション・ギャップ”がほぼ無かった事
・学校側が望んだ要求は、本来不要な仕事も含めて、ほぼこなした事
・“日本人、日本語教師”として必要と思われる事を進んで行った事

理由としては以上が挙げられます。これは自分が日本でサラリーマンをした経験が
十分すぎる事活かされた為に果たせたことであり、以前の会社に改めて感謝です。



②教師として-日本語教師としての最初の半年間―――――――――――――――――――――――――――――

日本語教師としてはどうかというと、上述の通り、「教師」であり続けるよう努力しました。
これは、自分が教職を生業とした事が無い為、さじ加減がわからなかったのです。
自分の担当は会話1-3年生、作文2年でした。週に16コマ(1コマ45分)、補修が週2回×1-2カ月。


先に自己採点を。70点です。初めてにしてはマシであり、改善/修正する部分もあるからです。

良かった点:
・会話の授業は常に楽しく出来た
・実践的な会話授業を心がけ続ける事が出来た
・授業以外に、学生全体での活動、補修クラス等を受け持ち、学生の側に立ち続けた

特に、楽しく授業が出来た点は自己評価し、継続する点であります。というか、間違いなく自分が一番楽しかったし、
基本的にいつもみんなと笑ってた…

悪かった点:
・「授業のうち、60%は学生の話す時間」という当初の目的を達成できなかった
・コミュニカティブ・アプローチに傾倒し、ドリル練習などで文法の定着を図られなかった
・授業を2回(1日分)休み、学生に影響を及ぼした

大まかな反省点であるが、要改善である。特に文法の定着が遅れたと感じた事は反省しています。



③セーネンとして―――――――――――――――――――――――――――――――――――

これも以前のブログで書きましたが、今学期はセーネンである前に、一(いち)教師を心がけました。
よって、セーネン的仕事はあまりしていません。
自己評価も何も、あまりしないと決めてしまったのだから点の付けようがない。
よって、セーネンとしては割愛。

しかし、自分のセーネン意識が低いのか、周りのセーネン意識が高いのか、
ハデハデしい仕事がわりと好まれるが、自分はあまり望まない。これは自分自身への戒めでもあります。
もちろん、メディア等を使って、効果的な宣伝等は今後の目的の一つではありますが。



④生活面―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
セーネンとして、湖北省恩施に赴任したが、予想以上にこの場所が水に合っていました。
心身ともに安定した活動が出来てたと思います。

これは90点あげていいかなぁ。だってサッカー上手くなってるし…

生活の特徴
・辛い食事 ⇒胃がかなり丈夫なので問題無し!
・余暇1、スポーツ ⇒サッカー三昧!最近フリーキック練習中!
・余暇2、料理 ⇒もう、ブログで語る事は毎回語ってる笑
・頑張りすぎない ⇒優先順位が低い事は無理せず断る。これが最近、出来るようになった

全活動にも言えることだが、“頑張りすぎない”というのはとても大切だと思います。
セーネンだから!じゃなくて、所詮、セーネンだから。
“Walk, dont run”とは村上春樹/龍の対談集のタイトルだが、とっても好きな言葉。



⑤次の半年の計画の概要――――――――――――――――――――――――――――――――

Ⅰわが校の教師として

あまり大っぴらに書くと、まずいので(このブログ、学生も見てる事がある)、簡単に。
『次の半年間は日本語科にコミットしていく』という点。改善するべき点が多くあります。
“環境に慣れる”という段階から次のステップへ行こうと思います。
尚、詳細はやばいので割愛…



Ⅱ日本語教師として

上述の反省点を直しつつ、来学期に行う事を以下に列挙します。

・会話授業構成の見直し、”楽しい“と”勉強になる”のバランスのとれた授業展開を心がける
・ビジネス日本語クラスの開講
・総合で使用している教科書の誤用訂正
・掲示板等を作り、学生が頻発する誤用等を能動的に修正していく

これらは今学期、自分の70点という自己評価を引き継いだ上での試みであり、
従って、若干忙しくなるのはやむを得ないと考えています。
本来、自分の第2段階はスピードが上がるよう設定されているのです。



Ⅲセーネンとして
地元メディアや伝手(つて)などを使って、セーネン的活動の開始。



Ⅳ生活面
絶対に80%以上の力は出さない。所詮セーネン、これが大事なのである。
あと、斜め回転と縦回転に落ちるフリーキックはマスターする!



Ⅵラーメン
味噌ラーメンに挑戦( ´◇`) (←ここに書くべきか!?)





以上、恐ろしく真面目であり、文字だらけであり、モハメド・アリ。

たまにはち・ち・知能的なヤンブロもいいのだ!(言えてないって。)

ご拝読感謝!というか、文字だらけかよ!とかのクレーム禁止ですから!

最後に、ミャオ族の家屋があったらしいから、これを見て勘弁して下さい!




#35843;整大小 DSC_0312
って、ただの民家じゃん!(`ε´)
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
