

夏のビールのお供に!『島らっきょう漬物』!!

P1060508top.jpg



こんにちは。今日の夕方、初めてセミの鳴き声が聞こえました。

「はい、夏が始まりましたからね!」っと告げるかのような、ミンミン的夏の風物詩。

そういえば、最近雨も降らなくなり、どうも本格的に夏入りしたようです。

セミの鳴き声を聞き、ビール片手に、夏を想う、詩人の(どこがだ)やんぶろです。



そうそう、日本のサッカーは見事に予選を突破しましたね!

中国で実況中継を見たのですが、実況(中国では兼解説)は総じて日本に対して賞賛的でした。

特に、本田と日本のFK、日本のディフェンスラインには相当の賛辞を送っていました。

遠藤のFKが決まった時、実況が思わず「はぁっ」って甘美の溜息を付いたのが嬉しかった。



学生やサッカー友達の反応もしかり。学生には何人にも「おめでとうございます!」っと。

中国のサッカー熱で面白いのが、中国の人は自国のサッカーに辛口。(話しましたっけ?)

自国を誇りに思う事が多いのに、サッカーだけは『あれは駄目だ…』と口を揃えます。

極めて単純に言うと、国家や政治・経済とスポーツはまた違うのですね。



さて、最近教師ネタが多かったので、そろそろ料理ネタを…。

夏になり、ビールの消費が伸びると共に、やはりビールのお供が恋しくなります。

そんな訳で、最近、お酒のおつまみ作りにちょっと凝っています。

中国でも漬物に相当する“咸菜(xian3cai4:シェンツァイ)”があるのですが、味が濃い。。



ところで自分はスーパーで季節の野菜等の品揃えを見るのが好きです。

最近、ある野菜が目に飛び込んできました。それは、『島らっきょう』

こんなもの売っているとは。侮りがたし恩施です。ちなみに中国語では“藠头jiao4tou”。

これを使って、漬物とか作れるかなって、突如思いつき、衝動買い。



P1060497.jpg



インターネットで島らっきょう漬物の作り方を調べ、ふむふむと一人納得。

どうも漬物なんて、基本は塩もみすればいいようですね。

それに、以前、JICAスタッフの奥様に貰った『キムチ漬物の素』があったので活用。

JICAの人も自分の料理ネタを聞いて、色々と協力してくれているのだ!感謝!!



P1060500.jpg
根元から切ってしまいましたが、茎も使えようです。



P1060558.jpg
北京のオクサマに頂戴した、キムチ漬物の素。これ、使えますね。



ちなみに言いますが、自分はイタリアン以外、料理の用語はさっぱりです。

特に和食は用語・作り方共にさっぱり分からず。煮物すら恩施に来て初めて作ったくらい。

家にある和食のレシピ本を読んで、基本を勉強したり。もちろん『塩もみ』なんかも初耳。

「えっ?漬物ってハハ殿が作ってた、糠(ぬか)付け以外にもあるんだ…」って。



話は飛びますが、先日、学生にオムライスを作ってあげ、最後の卵の天井部を失敗したら、

「このオムライスは完全に失敗作ですね」って言われ、腹が立ちました(食べたら満足してた)

悔しくて一人で後日作り直しましたよ。料理は体で覚えてやるって。

でも、料理の勉強ってのは楽しいもんですね。覚える楽しみは外国語に似ている気がします。



P1060504.jpg
塩もみして、美味しそうになってくれた島らっきょう殿



っと、脱線している間に、見事『島らっきょうの漬物』完成。

漬物なんて楽チンですね。塩もみして、一晩置けばいいんだから。

島らっきょうのちょっと辛い味がピリリと利いて、かなりおいしく作れました。

塩もみすれば色んな漬物が作れそうなので、漬物作りにハマりそうな予感…



P1060509.jpg
ビール片手、島らっきょうポリポリでW杯観戦しています。



季節の野菜ネタでもう一つ。

谷中生姜(葉生姜とも)らしきものが売ってました。

夏っぽいので、これも衝動買いして、味噌を付けて食べました。

ちょっと筋っぽかったけど、これもおいしく頂けるお酒のお供の一品。

我が家では谷中生姜を別名で呼んでいたんですが、なんだっけ…思い出せない。。。



P1060554.jpg
我が家ではなんて名前だっけ…日本語が退化してる…



生姜は夏バテにも効果がありそうだから(なんとなく)、これから重宝しようっと。

そうそう、夏バテを恐れて、がっつり料理してみました。

しかも、30分以内ルールを守り、見事32分 (ちょっと位いいのだ!)。

「ソースカツ丼・ほうれん草のおひたし・生姜味噌付け・島らっきょう(残り物)」を32分!



P1060556.jpg
コンロが二つだからこそ、30分以内ルールが出来るんですけどね。



ソースカツ丼、かなり簡単に出来、尚且つ肉も野菜も取れる!

こいつもこの夏の一大ムーブメント(超死語)になりそうだ!!!



P1060557.jpg
ご飯が完全に隠れていますが、がっつり食べて夏バテ予防!



まさに、夏らしい、夏の料理ブログ!!も・文句無し!!ヽ(´▽`)ノ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
