

『友好』の道のりは険しいですね。

P1080354.jpg
自分のチーム、『清江御風』のチームメート。総勢24人なり。



こんにちは。ブログで政治的な事は一切書きたくないのですが。

まぁ、たまには、というか、このタイミングならいいでしょうか。

今日は珍しく、静かに物を言うブログにしようと思います。

とはいえ、過激な事ではないので、安心できる、ソフトなやんぶろです。



毎日新聞でしたが、「日中友好がこれほど簡単に崩れるとは…」という記事がありました。

在中の日本人で、同じ思いを抱いた方は少なく無いと思います。自分も、その一人です。

特に2005年から少しずつ日中間で(特に中国内で)問題が減っていたので、

今回の事は結構ショックだった方もいらっしゃると思います。



自分自身、ちょっと気になっていた事がありました。

それは、自分のサッカーチームに、自分が居ることにより影響が出ないかという事でした。

日本語科の学生ならその辺は礼儀を持ってくれると思います。

でも、サッカーのチームメートはあくまで一般の方達なので。影響あるかなって。



折りしも、一昨日から『恩施サッカーリーグ』が始まりました。これから数ヶ月間試合です。

試合の前に、チームメートがミーティングでこう言いました。

「やんぴんはピッチの上のコーチだ。彼は経験豊富だから、ちゃんとアドバイス聞けよ。」

え?驚きで、自分はちょっと耳を疑いました。



また、彼らは「全く、日中関係が微妙になってるなぁ」っと笑って言ってくれたのです。

自分は、軽い衝撃を受けました。感謝に似た衝撃です。

その日、プレーで恩返しをしようと、ちょっと踏ん張ったら、キャプテンがこう言いました。

「試合前、前半だけって言ったけど、今日はすげー切れてるから、後半も頼む」と。



スポーツは万国共通であり、友は友だって、感謝した一日でした。

やはり自分は海外で、ピッチの上とはいえ、アウェイの時があります。

日本と中国、サッカーのやり方が違って、いらっと来ることもあります。時には怒鳴りもします。

でも、やはり、共通する部分ってあるんだなって。



話し変わって。

先日、自分が学校を休んだとブログで書きました。

そうすると、学生達(特に授業を休んだ3年生)がめっちゃめっちゃ心配しだしました。

というか、「やんぴん帰国説」「やんぴん音信不通説」が流れていたのです。。。



すると、普段あまり日本語の勉強に熱心で無い女子学生からメールが来ました。

「なんで日本語科を選んだんだろう」なんて言っている子です。初めてメールを貰いました。

以下は、その子と自分とのメールです。



学生:「先生、国に帰るの?」


自分:「え!?帰らないよー。ってか、君は…?(携帯に番号登録が無かった)」


学生:「あぁ、良かった。先生が帰国するって聞いたから。私はあなたの学生、○○です。」


自分:「誰がそんな話を…(T_T)。心配かけてホントごめんね。」


学生:「最近、日中間でちょっと不穏なことになってたから。それでもって先生が休講して…
    噂で先生が帰国するって聞いて。先生のこと大好きだから。だから聞いてみたの。
    先生に電話するの初めてだからメールで聞いてみたんだけど。悪く思わないでね。
    先生が帰らないって聞いたら安心した。お邪魔しました。ごめんなさい。」


自分:「心配してくれてありがとう。先生、泣きそうだわ…
    事実、前回の休講はとても申し訳なく思っています。(特に日中関係が微妙な時だから)
    次の授業では、僕ら一般人は楽しく授業が出来るようにしような。」



ここまでで自分は相当感謝というか、感激してたんですが…学生は続けます。



学生:「先生、そんな事言わないでください。先生が自分を責めてしまうのであれば、
    メール送って迷惑をかけるんじゃなかった。
    日中関係がどうなっても、同級生はみんな先生のことが好きだから。
    先生を見て、本当の日本人を知ったんだよ。
    先生、だから絶対に自分を責めないで下さい。
    同級生が知ったら、私はみんなにボコボコにされちゃうわ。あはは。きっとそうよ。」



以上なんですが、なんというか、とても自分が勇気付けられたメールでした。

これでとても強く思ったのが、『教師が迷ってはいけない』という事ですね。

もしも自分が弱い部分を見せたら、学生が動揺してしまいます。

やはり、自分はここで『正しい日本人』であり続けなくていけません。



そして、やはり学生があっての、自分がいるんだなっと実感しました。

日中は、しばらくギクシャクするでしょう。日本も中国も、お互いに不信になるでしょう。

でも、自分と自分の身の回りに居る人たちとは、変わらずに元気に行こうと思います。

それが、『真の日中友好』の小さな小さな、でも確かな形なのだと思います。



P.S. その他、北京の中国人の友人Xさんから

「おーい、大丈夫かー?辛くなったら俺のところに来るんだぞー」

なんて温かい言葉を貰いました。全員じゃないっすよ、今回の事件で過激になったのは。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
