

自分を離れた学生達のお話をいくつか

P1090099top.jpg



こんにちは。先日、日本の知り合いが、日本に留学している我が学生5人と遊んでくれました。

5人は相当嬉しかったんでしょう。すぐに自分に興奮気味なメールをくれました。

彼らは本当に幸せ者だなぁ。普通の語学留学生ではほとんど無い事だと思います。

この場をお借りして御礼を申し上げたい、彼等のバカセンコーであるやんぶろです。


実際、語学留学で現地の人と仲良くなるって、簡単な事ではありません。

理由としては、現地の人と留学生の生活の基準が違いすぎるから。話が中々合わないんです。

たとえ彼らがどんなにいい人でも、です。(趙ベッピン、ハンサムは例外となる)

でも、彼らはアルバイト先に来てもらうわ、一緒に飲んでもらえるわ、本当に幸せだぁ。


彼等の一人がこんなメールをくれました。以下、原文ままです:

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は初めて日本で先生の友達を会って、またアルバイトの先へ行くことになりました。
だから、以降もいろいろ機会があります。
なんといっても、少なくとも四回以上があります。
みんなとバイバイといったばかりだが、今度の集いを楽しみ始めます。
(中略)
本当に、こころから感謝の気持ちがいっぱいです。
こんなありがたいことがあります。
先生の友達のおかげで、もっとともだちがいます。
どうせ、ことばも表われないほど気持ちです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この子は自分にメールをくれる時は、しっかりと文法に間違いが無いか確認するんです。

よほど興奮していたんでしょう。間違いだらけ(笑)でも、こっちまで興奮が伝わるよう。

彼らは日本の生活が忙しいので、常々「メールしなくていいぞ」って言ってます。

でもこうやってメールを貰うと、やっぱりこっちも嬉しくなっちゃいますね。


それと、自分の中でもう一つ嬉しかったのは、遊んでくれた友人が教えてくれた事。

「職場の後輩が中国人の見る目が変わったって言ってたよ」

日本人の気持ちが変わったよりも、彼ら留学生が『日中の架け橋』になれている事が嬉しい。

彼等の人柄、日本語力等、総合的な点で、日本人から受け入れられた証拠ですからね。



写真minna
一緒に遊んだ友人から送ってもらったその時の様子。懐かしい学生の顔がそこにあります。



話は変わって、今度は四年生。

今、四年生は“実習期間”(詳しくはコチラのブログより)に入り、授業は一切ありません。

実習生として働いている子もいれば、既に就職先を決めた子もいます。

学校に残って合格していない日本語の試験を受ける人、大学院の勉強をする人、様々です。


もう自分の手は完全に離れたと思っていますが、やはりそれでも気になるところ。

特にビジネス日本語を開いていたので(詳しくはコチラね)日系企業への就職が気になります。

既に数人は就職を決めており、職場の苦労とか、色々話を聞いています。
(早々と就職を決めた子はやはり優秀な子が多いですね。それが能力の差なんでしょう。)

彼等の愚痴あり、悩みあり、将来への展望あり…色んな話が聞けます。


自分も企業で働いていた身として(今も働いているが企業ではないしな)、アドバイスもします。

彼等の悩みの中では、やはり「辞めたい」っていう意見が結構多いかな。

彼らは大人なので、自分は賛成も反対もせず、彼ら自身に決めさせようと思っています。

でも、彼等の監督者として、意見はちゃんと言おうと思っています


「自分が勉強できる事とか、辞める前に沢山盗んでおけよ。」とか、

「昔、その会社の仕組みとかを知るには3年かかるって、大学時代の教授に言われたよ」とか。

少なくとも、安易に辞めるのではなく、次のビジョンを持って辞めて欲しいなって思います。

まぁ、単なる老婆心ですけどね。でも、やはり監督者(←偉そうだなぁ…)の意見としてね。



P1090109.jpg
本稿とは関係ないが、2年生の体育にお邪魔してパシャリと一枚。これ、エアロビです。



そんな中、昨日とっても嬉しいニュースが入ってきました。

四年生で特に優秀だった女の子が、日系企業でしかもかなり良い商社に合格したのです!

恐らく我が校のレベルではなかなか難しいであろう、超有名企業の関連会社です。

実は、彼女は2次面接に当たり、自分に相談を持ちかけてくれたのでした。


「2次・最終面接は非常に難しいと聞いています。先生、何か対策はあるでしょうか。」っと。

企業情報や、最終面接用テクニック、そして何よりその子の人柄が出せるようにアドバイス。

非常に優秀な子なので、大丈夫だとは思っていましたが、見事合格!おみごとでした。

とても嬉しかったのが、彼女が、いの一番に電話をかけてきてくれた事でした。


昨日が最終面接日だったので、「どうなったかな?」って気にしていたんです。

そしたら、午後、合格の通知を受け取った後、すぐに電話をくれました。

「先生!合格しました!」この一言って、先生にとっては宝石みたいに美しい言葉ですね。

彼女は何度も何度も自分に感謝の言葉を言ってくれました。こちらが恥かしくなる位に(笑)


「先ず先生に報告したくて!」って興奮気味に言われて、胸にこみ上げるものがありました。

授業等を通じて指導してきた集大成なんだなーって思うとなんかうれしくて。

教師職は“数字に表す事が難しい”職業ですが、しっかりと形になってるなって。

そろそろ自分の活動に向けた収束の形を…と考えているので。形があるって嬉しいですね。



最後にオチを。

日本に留学している学生から、こんな質問がありました。

「先生、合コンに行くんですけど、必殺のアドバイスはありますか!?」(文章改訂)。

色んな質問が来るもんだ。回答は秘密ですが、「先生、すげぇ!」って返事貰いました(笑)
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
