

一応、ホーリーナイトな恩施です。

P1090389top.jpg



こんにちは。今日、クリスマスの清き聖夜に、北京へ出張へ行きます。

3回目の中国青年海外協力隊の総会です。そして今回が最後です。

とはいえ、最後的な意気込みは全くなく、『北京に上がる=日本料理屋で飲める』です!

もう、この一週間、焼酎の夢まで見そうだった、北京(=酒!)なやんぶろです。


北京では総会(全体会議)の他に健康診断、また日本語教師の勉強会等、毎日行事が目白押し。

んだから、折角の北京なので、今回は延長して、年越しも北京で過ごそうと思います。

そうすれば、総会後も存分に飲めるのです。むふふん。それがうれしいのです。

頭の中で日本料理で焼酎を喰らう姿ばかり想像してしまい、むふふふ…(つまりキモイ)。


さて、今、このブログアップ時は実はクリスマスイブなんですね。

しかし学期末、プラス最近は毎日のように学生が進路相談で我が家に来ており、全然実感無し!

まぁ、折角だからと、日本留学の相談に来た学生に、クリスマスの飾り物を作って貰いました。

んで、これが、我が家のクリスマス。勝手に命名、イブハウス。



P1090388.jpg
なんかの景品で貰ったクリスマス用の家ともみの木(だよね…)、その前には…



なんか、写真、これ見よがしに紙が見えると思いますが。それに関してちょい事件が。

この聖なるイブに荷物が届きました。「To やんぴんへ」って。

「えっ?前回のブログを見て、早速やんぴん物件購入希望者か!?んもぅ!(キモイ)」っと。

んでですね、平静装って、んだども、少々小走りで、郵便局へ行きました。



P1090397.jpg
あれ?なんで中国の箱なん?ってか、なんか見覚えあるんだけど…



あれ?これって、自分が南米の友人に送った荷物じゃね?

南米にいるセーネンの同期と、「密貿易しようぜ!げへへ!!」って送った荷物でした。

今頃太平洋を勇ましく渡っているかと思いきや、恩施の山っころに戻ってきやがった!!!

んで、さっきのイブハウスの前にあった紙なんですが、こんな事が添えられていたのです。



P10903881
クリスマスカードではなく、中国の税関からの通達…



「あのねー、こちら税関なんですが、送っていただいた荷物を見てみたんですよ。

南米まで、完全にお金足りないから、差し戻しますね。ハイ。」だって。。。

…え?自分のせいじゃなくね??郵便局で言われた値段なんですが…ひどくね…?

イブの素敵な出来事でした!!!……な訳あるか!!




最後に。今日、クリスマスという事で、授業があった1年生から、お祝いにりんごを貰いました。

「クリスマスの平安」とりんごの別名「平安果」が一緒だからだそうです。

この数日、ちょい忙しいのと、今年の1年生の出来が芳しくなくてちょい凹んでいたのと。

でも、こういうの貰うと、ほっこりきますね。本当、ありがたいです。



P1090390.jpg
みんなそれぞれありがとう!これでアップルパイに挑戦してみようかな。



P1090392.jpg
「おめでたい」って意味ね。某ナイスバディ姉妹の姉貴ではない。



出来が悪いと教師が嘆く1年生、でもみんな日本語で一言添えてくれました。

今日、折り良く同僚教師と「先生も頑張らないと、学生が可哀相だべ」って話していました。

彼らの学習意欲が無い訳はないんですよね。添えられた日本語を見て、やはりそう思いました。

まだタドタドシイ日本語ですが、ほっこり来ます。な訳で、ほっこりとやんぶろ、終わります。



P1090396.jpg
惜しい!マリーになってるよ!若干人名だよ!!



P1090395.jpg
おぉ!!確かに!!!これは間違いではない!!笑。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
