

新学期スタート。各学年、それぞれの新学期。

P1100088top.jpg
授業前の2年生2組のみんな。なんかお互い恥かし気なのが面白い。



こんにちは。前回のブログでのご報告通り、新学期が始まりました。

始まって思ったのが、やっぱ今学期結構忙しいんですね。授業・学校行事・セーネン仕事等々…

ただ、悔いの残らないよう、というか、ブレずに一直線でやってみようと。

なんて殊勝な事を言う、新学期が始まって、漸く老師(教師の意)に戻ったやんぴん老師です。


新学期です!わが学生諸君と久しぶりに顔を合わせました。

なんか久しぶりの授業って恥かしいんですよね。先生も学生も。

ソワソワするも早く教室に行くのもなんかアレだし、ギリギリに行くのもいやらしいしねぇ。

そして、最初の15分は結構お互い探り探りなんです。人間関係って面白いですね。


あ、今学期の自分のスケジュール。大体こんな感じです。

授業関連:
□一年生会話 3クラス 各30名 6コマ ※1コマ45分
□二年生会話 2クラス 各30名 4コマ
□三年生ビジネス日本語 3クラス 各15名前後 6コマ    合計16コマ
□その他補習授業(日本に留学する学生へのアルバイト日本語等)
(もう4コマ授業増えるかも。調整中です。)

学校行事関連:
□日本祭り担当
□スピーチコンテスト担当
□その他、アクティビティ全般

卒業論文関連:
□卒論統括
□担当学生の卒論指導/訂正


ちゃんと仕事はあるなって感じでしょうか(苦笑)。まぁ、ちょい気持ち多いかな。

忙しすぎて学生と交流する時間が無くなっても困りますし。趣味のサッカーも週末にあるし。

それでなくても6月はセーネン報告書とかなんとかとかナントカとかで死ぬだろうし…

おっと、、話がそれました。新学期のそれぞれの学年の授業についてお話します。


さて、新学期が始まって、日本語教師(≒外国語教師)として知っておかなければならない事。

それは、『休み明けの学生は全然話せなくなっている』という歴然とした事実です。

会話力というのは、1ヶ月話さないと悲しい位に落ちるのです。とっさの一言が出ないんですね。

そんな中でも各学年、各クラス、はっきりと色が分かれたなって感じです。


1年:2学期目、レベル飛躍の学期
P1100097.jpg
授業前に見事激写した自分の会話授業では珍しい“オヤスミ”!でも授業前ですからね。



1年は先学期が日本語学習開始だったので、覚えたての単語が休み明けでかなり忘れるもんです。

しかし、以前のブログで報告したとおり、各クラスのレベル差がより広がっている模様です。。

驚いたのが、受身な姿勢で困ってたクラスがより受身に…会話にならねぇ…と初めて感じました

そして積極的なクラスはレベルの低下もひどくなく、みんな超アクティブ…うーむ、この差。


一年生、今学期も頭を悩ます事になりそうです。本来、2学期目は会話力がぐっと伸びるのに。

クラスによって授業進度を変えたくないのですが、ちょっと考えものです。

相変わらず消極的なクラスは辞書を持たず、積極的なクラスは全員辞書持参。

何故、ここまで意識の差が出てしまっているのか…非常に頭の痛い問題です。



2年:安定した成長の継続
P1100091.jpg
2年生はとにかく向上心があり、会話に対して非常に積極的。助かります。



2年は人数がコンパクトでまとまりもあるためか、全学年で最も平均的にレベルが高い学年。

休み明けでも、楽しいぃ!って感じで会話しまくってました。すげー。エライエライ!

この学年には今学期もディベートや実験的な要素を取り入れていこうと思います。

クラスによるレベル差もそこまでではないですし(それでもちょっとはありますが)。


この学年で嬉しかったのが、ある女の子。

彼女は元々聡明なのですが、先学期全くやる気を失い、成績もそれに合わせて低下しました。

しかし、心改めたそうで、冬休みに相当自習してきたそうです。会話にも積極的。

語学って一度遅れるとずるずる…ってのが多い中で、相当うれしい!頑張って欲しいですね!



3年:高級・ビジネスへの階段
P1100098.jpg
少数精鋭で臨む3年生ビジネス会話。緊張感アリな空気。



3年生は今学期、ビジネス日本語のスタートです。選別メンバー、一クラス20人以下の3クラス。

少数精鋭で、アホばか教師(←自分じゃ!)も学生も気合が入った本気度120%の授業。

昨日、アホばか教師(←同上!)が考え事をしながら無言で教室に入ると、学生の顔が…

めっちゃ緊張してた(苦笑)。先学期「超厳しいよ」って言ったので、その緊張感でピリピリ。


んで、ちょうどいいんで、この空気のまま行う事にしました。教師/学生、共にピリピリ。

学生、練習問題では必死(苦笑)。そして自分も容赦なくバシバシ前に来させて発表させます。

3年生は最も自分に慣れた学年なので、馴れ合い禁止には非常に効果アリ。ホント、皆必死。

宿題+「予習復習しないと…死ぬぞ!」と脅し文句まで添えてバカ教師大満足。


っと大体こんな感じで、今学期、最後の学期がスタートしたのでした。

あ、前々回のブログで「金曜日は総括/セーネントーク!」っとしましたが、来週からで…

最後に、ビジネス日本語での一コマをご紹介。

ビジネス日本語は最初とか大切なときはシャツ&ネクタイでキリッと?臨むのですが…



P1100092.jpg
あ、我がJICA支給の伝説(にダサくて野暮ったい)のジャケット着ようかな…



P1100093.jpg
高校生のブレザーか!誰が着るか!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
