

徒然とした学校のことなど、雑記。

P1100161top.jpg



こんにちは。東京は桜の開花が近いそうですね。

噂によると、我が校にも桜があるそうです。ホントかな。今度確かめてみます。

あ、昨日のキングカズ、めっちゃかっこよかったですね。彼、あんなにカッコ良かったっけ。

いきなり全然脈略ないブログで失敬。今日はそんな雑文ブログのやんぶろです。


今日至極あっさり目に。ちょっと時間が空いたので更新です。

トップの写真、なんかシュールな一枚ですね。

蛍光オレンジで『ビジネス』(蛍光見づらいですが)。

ビジネス日本語を聴講に来ている学生のコピーテキスト。



P1100161.jpg
聴講とは思えない、なんか並々ならぬ心意気。偉い!



そういばこのビジネス日本語、毎週ビジネスメールが宿題です。

毎週60人のメールチェック&返信は結構骨ですが、彼等頑張っています。

多分、日本の大学生よりよっぽど礼儀正しくてきれいな日本語。

日本でもビジネスマナーは結構うるさいですが、ビジネスメールって学びませんよね。


メールの宿題
40人分とかせっせと返信してると、何が何だか分からなくなってくる…



恩施もだんだんと春めいてきました。上着一枚減ったって感じです。

これから4月はいい気候であればいいんですが。恩施は梅雨入りがめっちゃ早い。

スーパーにも春らしい食材が並んできました。ほぼ主夫化してる身としては嬉しい。

って訳で、一人で作ってみたおつまみ。たけのこの水煮。



P1100265.jpg
たけのこは下準備が面倒くさいけど、調理は楽じゃ。



そんなこんなで最後にオチを。今日は短いのだ。

先日、ふと見つけた学生の筆箱がすごいツボでした。

自分が「すげぇ!」って吹き出していたんですが、学生はどこ吹く風。

外国人だからこういう事に驚くのかな。



P1100162.jpg
『科学(ke xue)』て…



P11001612.jpg
あれ、人?



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
