スポンサーサイト


鉄男・鉄子に告ぐ!これが『中国の新幹線」だ!!

P1050989top.jpg



こんにちは。G・W終了、誠におめでとうございます。

自分は夏休み・冬休みがあるくせに、人の連休を聞くと、嫉妬/妬み/その他雑念が渦巻きます。

そういえば、前回の会話の授業で「サザエさん現象」を紹介したのですが、現象そのものより、

カツオがサザエのムスコでないこと等の家庭環境に驚かれてしまった…そんなやんぶろです。



さて、今日はお待ちかね!?鉄男・鉄子の皆様は「はぁはぁ…」と喘ぎ声も漏れそうな…

中国の新幹線こと、『中国高速鉄道』のご紹介です!!!!!はぁはぁ・・・!!!

『中国高速鉄道』、別名を『和諧号(日本語で調和の意。現中国のスローガン)』/『CRH』。

中国語の口語では一般的に『動車(ドンチャー)』と呼ばれています。



中国の新幹線☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中国鉄路高速(別名、中國鐵路高速、和谐号,和諧號、China Railway High-speed、CRH)は
中華人民共和国の鉄道向けに導入された高速鉄道車両である。
外国からの技術移転を基にライセンス生産されているが、政府は自主開発と発表している。
CRH1/2/5形は最高速度200km/h以上、CRH3、CRH2次世代型は最高速度300km/hとなっている。

以上、wiki抜粋。一部改定。
もっと知りたい方というか、写真を詳しく見たい方はwikiさん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



前回のブログでご紹介した、襄樊(じょうはん)市から武漢に戻る際に乗ってみたのです。

尚、ここまで書いておきながら、私は全く鉄男ではないので、予めご了承くださいね。

なんか物々しいタイトルの割に、本文はあっさりしたもんなのです…



さて、中国の連休ど真ん中でのチケット購入だったので、売り切れが心配だったのですが、

なんとか一等席だけ余っていました。値段は124元(2,000円)也。

一等席とはいえ、行きのバスで60元だったので、そんなに高くないかもしれませんね。

乗っていた時間は2時間半と、バスに比べて2時間以上大幅にセーブできましたし。



P1050984.jpg



コストパフォーマンスは飛行機よりもいいのかなって思います。

飛行機は日本価格の1/2程度なのに比べ、新幹線は1/3程度でしょうから(大まかに考えて)。

そして、プラットフォームに来ると、おぉ!!まるで新幹線!!!



P1050988.jpg



難を言えば、一等席だったのですが、降車口が遠かった。日本のグリーンは降車口前ですよね。

これは、各駅の作りが新幹線用に作られていないためですね。

まぁ、しかし、こうなったら先頭車両を見に行かなくてはっと。おぉ!!新幹線!!



P1050989.jpg



乗ってみた印象は非常に快適でした。これは日本の新幹線と変らず。

グリーンアテンダント(って言うんだっけ…?)もいらっしゃいましたし。態度も良かったし。

下の写真は一等席社内の様子。



P1050991.jpg



鉄道に詳しくないので、スマートな分析が全然出来てないですね(笑)

とりあえず、簡単に中国の新幹線、『中国高速鉄道』のご紹介でした!

全国の鉄男・鉄子のみなさま、あまりに質素で申し訳ない!!!



最後に、武漢で見つけた日本人(駐在員)向けのお店、というか看板をご紹介。

っというか、中国とは思えない、日本でも普通に見そうなお店、というか看板。

っというか、ちょっと笑えるんですけど!!!



P1050994.jpg
明朗会計って…(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
