スポンサーサイト


天気がいいから学生の体育をお邪魔してきた。

P1050741.jpg



こんにちは。自分は明日から杭州(くいしゅう、またはこうしゅう)へ行ってきます。

杭州は自分が以前に留学していたところ。今回、6年振りの訪問です。

今回の目的は“大人の同窓会”。変な意味ではなく、大人になったみんなが集まるってこと。

今回会う人は日本人なのに、誰も日本に住んでおらず、第三国での集合という不思議な形。



留学の時の友人、自分は今も結構続いています。

ルームシェアしてた兄貴分、クラスメート、同い年、海外の友人…

かつて同じ志を持ったもの同士。彼らから得るものは、控えめに言って、とても多い。

なかなか会えないけれど、会えた時の喜びは格別。だから、会う回数なんて関係ないのです。



そういえば、留学時代にお世話になった先生はまだ学校にいるかと、前の学校に電話してみました。

とてもハートフルな先生で、母語を教える先生に興味を持ったきっかけでもありました。

「あー、その先生はあれからアメリカに留学に言ったよ」っとの事。

会えないのは残念だけど、遠く離れた人を思い、ふっと遠い目をしてみたり。(←あほ)



おっと、話がそれてしまいました。今日の本題本題。

先日、ポカポカ陽気が続いたので、学生の体育をのぞいて来ました。

特に興味があったのは、「健美舞(ジエンメイウー)」と呼ばれる、いわゆるエアロビ。



こっちの学生は健康促進のために、1、2年生は体育が必須科目。これは日本と同じですね。

日本語科の学生はそこで「健美舞」を選択している子が多いようです。

もちろん、女子生徒ですよ。



学生の体育の時間、「健美舞」の場所にソソクサと向かう途中、男子生徒に遭遇。

「おい!先生!!俺たちとバスケの授業でようぜ!!」

はい、スルー。



P1050723.jpg



歩いていると、今度は体育科の生徒に遭遇。

「やん先生(本当にこう言われている)、一緒に体育いかが。うふふ・・・」

うっと後ろ髪引かれるも、目的のためにすまぬすまぬと詫びつつ「健美舞」へ。



P1050725.jpg



居たーー!「健美舞」をしている生徒発見!



P1050734.jpg



うーむ、若々しい。瑞々しい。ピチピチしい。(←変態め)



P1050729.jpg
あ、こっち気づいた子がいる。



この「健美舞」、中国では非常に流行っていて、公園などでおばちゃんが良く踊っています。

運動による健康に対する意識なら、中国の人のほうが日本人より高いと思います。

しかし、しかし…おばちゃまが集まると一種異様なケハイが漂う・・・



P1010555.jpg
夕方の部。どこにこんなにおばちゃまがいたんだろうって位…



P1010559.jpg
夜の部。ここまで来ると逆に壮観。



それから比べると、我が学生諸君は瑞々しいですなぁ~。(←変態め)



P1050737.jpg
休憩中の爽やかな笑顔。



最後はみんなでパシャリ。うーん!いい笑顔!!完全におっさん化してるけど文句あるか!!



P1050740.jpg



最後に。最近、忙しさも収まり、ようやく料理する時間が取れるようになりました。

料理隊員(←本当は日本語教師隊員ですから!!)としては、嬉しい限り。

って事で、最後に料理をご紹介。先ずは親子丼。



P1050998.jpg



そして、もはや自分で食べて美味い!っと唸る(←あほ)、やんぴんチャーハン。



P1060003.jpg
やんぴんチャーハンマジで美味いぞ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

健美舞ってエアロビなんだ~。
外でやろう!ってのがそもそも日本と違うよね。

日本のおばちゃまだって、いるところには、レオタード着て妖々しいかもよ★

No title

>3号さん

あー、該当する日本語を探せなかったから、正確にはちょっと違うかもしれないけど、一番近いかなって。
「健康体操」より、しっくり来る気がして(特に学生の踊り)

外でってのは、個人的には好きですねぇ。
公園の憩いの風景とか、「我が天下」的に踊ってる姿を見ると、「あ、これは日本ではないなぁ…」っと感心してしまいます~。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
