スポンサーサイト


悔しい…非常に悔しい…

P1060112.jpg



こんにちは。最近、家であまり酒を飲まないようになりました。

理由はなんとなく不要になったから。他にもいくつか理由がありますが。夏が近いとか(苦笑)

これまで最低ビール一缶程度は飲んでいたのですが、無ければ無いで別にいいんですね。

青年海外協力隊員になってから、ますます健康体だな…っと、ニタリと笑うやんぶろです。



さて、今日は非常に悔しい思いの吐露です。

文字だらけなので、おヒマな方、どうぞお読み下さい。愚痴なんて犬も食わず(造語)ですから。



この半年間、日本人日本語教師獲得、特に女性の方の獲得に少なからず力を注いできました。

理由は目下、我が校には男性二人しか日本人日本語教師が居ないため。

人伝いではありますが、あの手この手を色々尽くしてきました。



そして、昨日、まさに契約を取れるという一歩手前というか当日に、結論が覆されました。



この半年間、少なからず努力したつもりです。



日本人教師を探し出し、先方と連絡をつけ(決まっていた仕事を辞めてまでという熱意を得て)、

現場の意見を集約し、しかるべき機関と良好な関係を築き、しかるべき上司を説得し、

意見書を共同で作成し、日本語・中国語の適切な表現等を作成・指導し(これは大事)、

そして時期を見計らって提出し(これも大事)、見事に順調に事が進みました。



しかし、現場の誰もが納得しない形で、まさに当日、あえなく水に流れました。。



具体的な事は個人攻撃になりかねないので伝えることは出来ません(学生も見れてしまうから)。

しかし、お上の勝手な決定という、非常に適切でない手段/方法でない事は確かです。



自分も組織に属する人間です。上の決定には従います。それが組織に属するという事です。

ただ、今は義憤にも近い気持ちです。つまり、怒っています。

普段あまり本気で怒りを覚えない自分(たぶん)も、今回は怒りにフルエました。



現場、学生、そして先方に申し訳ない気持ちです。個人ではどうにもならない事だとしても。

実は今件、日本人が絡んでいるのですが、一覧の騒動で、ある先生がこう言いました。

「日本人でもこんな事するんですね。」…同じ日本人として返す言葉もありません。



まぁ、でも落ち込んでばかりも居られません。(今後の計画等練っていた物がパーになったが…)

自分で言うのも変ですが、数多くある自分の短所は置いておき、自分の長所は、

「どこでも寝られる・運動神経が落ちない・そして…物事を引きずらない」事です。



気持ちというスイッチを切り替えて、新しい計画を練るために…


カレーを作ることにしました(笑)

これが一番リラックスできる方法。ビールを飲みながら、音楽を聞き、料理をする。

あれ、最初に『お酒飲まなくても…』って言ってましたけどね。いーのだ!!



P1060105.jpg



やんぴんカレー、めちゃ美味いですから!



P1060108.jpg



でも、日本人絡みでまた苦労させられるのは嫌だなぁ…

こっち来てからというもの、頭を悩まさせるのは日本人関係、応対やお助けです。

うーん。海外に来ても、やはり自分は日本人であるのだ。しょうがない!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わかるわーーー!!!

どーしよーもないけど怒りのぶつけどころがない
キー!!!ってかんじ・・
このnegi@CRもいくどとなく味わいましたです。

そうそう。いつも日本人問題なんすよね~


老師の今のお気持ち、カレーの量でお察しします。

No title

哀しみカレーなんだね。
桂皮をいれたら新疆風味なカレーになるんだろうか!?

そば粉が必要になったら言うんだよ。
お母さんダンボールで送るからね。

No title

「スイッチ切り替え」←これ大事ね
ストレス発散で料理。しかもカレー^^;
(ハンバーグじゃないんだ・・・)笑う
出来あがった美味しい料理で心も和むね
いっぱい飲んで、いっぱい食べて、いっぱい汗かいて、
素晴らしい新たな計画をねればいいのだ!

No title

>negiちゃん

分かってくれるか…(涙)

うちの学校がスムーズだっただけに、非常に落ちました。。。
机を蹴り飛ばしたくなりましたよ、八つ当たりに。

日本にいるとあまり感じないんだけど、不思議だよね。
でも、セーネンが日本人を拒否したらイカンしね。

あの後、おかわりしてやりましたよ。
んで、お腹いっぱいで、のたうってやりましたよ。


>3号さん

邪念を振り払う、魔法のカレーです。
いやーでも、そこは新疆風にしたくないなぁぁぁ。
ちなみに自分はビールとヨーグルト入れてます。

そ・そば粉!!とうとうそこまで達してしまいますか!!
手打ち!!!!まさにダンディズムの結晶!!!!!


>Lady-さん

ここでは切り替えないと、他に発散できませんしね。。
ハンバーグ、作りたいんですけど、牛が手に入らないんです…
あー、ハンバーグ作りたくなってきた。
ポークのハンバーグってうまいのかな。。

負けてられねー!練り直したる!!


みなさま、ありがとうございました!!!

No title

やんぴん、加油~!!!!!
外国にいると(日本にいてもけっこうそうだね)、とかく「~人」という括りで見たり、見られたりしちゃうけど、私たちは「自分の名前での一個人」として暮らせているかな。悔しいけど、その人にも、きっとどうにもならない理由があったんだろうね。日本人として、一個人として、挽回してこー!!!

No title

>ヒロ@タイーサン

いやー、「一個人」で見てほしいですよ。。。

いや、愚痴は止めましょう。

「一個人」であり、「日本人」であるんですからね。

少なくとも、自分を見て、「日本人はいやだな」って思われないように頑張ります~!!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
