スポンサーサイト


キッチンがお気に入りなのだ!

#35843;整大小 P1010718


オオ!土曜日ですね。土曜日っていいですよね。明日も休日だと思うし。
任地で語学トレしている人は、やはり土日休みなのでしょうか。
今訓練している人は明日は休日!ってテンションでしょうね。今日存分飲めるし。

自分が会社員の頃、やはり土曜日は特別でした。

今、平日も休日も無いような生活していますが、やはり土曜日はうれしいもんです。
土・日は中国語の勉強もお休みです。


そう、自分の中で一日のネジを巻かない日なのだ。
「ネジを巻く」っていうのは村上春樹「ノルウェイの森」の表現。

こっちに村上春樹の小説を文庫でほぼ全巻持ってきて(送ってきて)しまった…
こっちの学生にも彼の描く内省的な良さを知ってもらいたくて。


でも、


早くも失敗だったと思ってます。

小説を読むなんて、日本語検定1級を持っていても、しんどいもんです。
学生たち、僕が持ってきた本をみ見渡してもまーったく興味を示しません。

これは教師のエゴ、ですね。反省。
押し付けるものではなく、自分から興味を持たせないと。

最近、小学生に日本語教師のカテキョをしていますが、同じような気持ちを抱きます。
これらの話は次回。明日、かな。



ソウ、今日はキッチンの話なのだ!

自分、料理好きです。昔コックのバイトをしばらくしてた理由もありますが。
んで、キッチン好きなんです。
なんかキッチンってひびきいいですよね。ひびきがヘルシンキっぽいですよね、なんとなく。

最初の一枚は自分のキッチン。ヘルシンキ。

んで、これが料理空間。
#35843;整大小 P1010721
今、ネギを切っていたのだ。

自分の部屋の中で、特にキッチンにいる時間が長いです。
なぜかというと、ネットの線がキッチンまでしか届かないから、ネットもキッチンなのです(涙)

ほら。さっきの写真のひだり側にPCが。
#35843;整大小 P1010725


んで、PCから音楽を流しながら、玉ねぎなんて切ってると、かなり落ち着きます。
やっぱりキッチンなのだ。


話変わって。

中国のキッチンで許せないもの。というか、自分のアパートにあるものなんだけど。

さっきの料理空間の下にこんな小さな扉があります。
#35843;整大小 P1010719
これ、なんだと思います?

そう、これは料理のごみとか、そのまま捨てられる「マジックボックス」なのです。
この小窓から捨てると、5階から1階まで、ぴゅぅーとごみが落ちるそうです。
見えないからなんでも捨ててっていいだろう、そんな気持ちを感じます。
こういうモラルの低さ、ちょっと許せません。

中国はゴミに対してのモラルが低いです。

日本のモラルが高いかというと、それは自分の中で比較対象が少なすぎるので、わかりません。

ただ、中国は残念ながらまだ低いです。

ゴミはみんな道端にポイポイするし。
アイスクリームなんて袋開けたらソッコー床に捨てるし。
大人が万事こうだから、子どもも以上同文。

自分は環境専門家じゃありません。でもこれは意識の問題だと思います。

中国のみんなにマネしろなんて言いません。
ただ、僕は僕の意識で生活します。

んなわけで、
「マジックボックス」は絶対使いません。
道路にポイ捨てしません。
携帯灰皿持ってます(たぶんこれは恩施で自分ひとり。)。


なんの話してたんだっけ?

あ、ソウソウ。キッチン、ヘルシンキ。

んで、今日は土曜日。穏やかなおひる、和風スープ風パスタを作りました。
#35843;整大小 P1010723
ちょっと見た目は悪いが味は良かった。

作り方はイタッテ簡単。
もし、作りたい方がいらっしゃったら、レシピご案内しますので、コメント下さい。


最後に。

和風パスタ作るために、しょうがとネギ切ってたら、切ったヤツラからふわっとにおいがしました。
#35843;整大小 P1010717
なんだろう、このにおい。懐かしいな、っと思ったんだけど。

そう、そうめん、でした。そうめんの薬味だったんです。
突然、そうめんが食べたくなりました。パスタ作っている最中に。
日本人だな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お~~。料理好きの弟よ!
さすがのパスタだね。

キッチン、私も最近は好き。
そして、土曜日、これも好き。
私も毎日が休日なのにね~(笑

そうそう、私は、薬味は買ってすぐに切ってタッパに詰めてるよ。
玉ねぎはスライスしてジップロックで板状にして冷凍。
冷凍した玉ねぎの方が煮込む時は断然いいよ。早い。
カレーとかスープとか。炒めるとちょっと水っぽいかも。
主婦の知恵。・・・って君なら知ってるかな。。。

それにしても、そちらのポイ捨ての現状はすごいね。
日本も昔はそうだったのかな~?


No title

どうでもいいけどキッチンきれいすぎませんか?

CRもゴミ意識低いので21-1みんなで
環境隊員に転職を本気で考えています。

No title

>ネイサン

あぁ、薬味は切って冷凍すればいいのか。
早速長ネギを切っておきます。

料理の中で、玉ねぎは切っている時がもっとも好きな時間のひとつだから、先に切りはしません。

>ねぎさん

ちなみにリビングはさらにきれいです。。

なにせ中国はJOCV派遣上、最も不要と思われる発展(途上)国ですから!GDPもダントツトップです。

環境隊員に鞍替えしたら、活動の仕方を教えて下さい。
僕も兼業します。

No title

そうめんの季節ですねー!たべたーい!
重量感たっぷりのでっかい包丁が中国っぽいですね!

そのダストシューター?
シンガポールにもありました。
便利すぎて恐ろしいですよね。
ミクロも相当ごみやばいです。
ごみなくして観光がんばって日本語の重要伸ばしてほしい次第です。
とりあえずステイ先のこどものポイ捨てを体張って阻止してます。

No title

>あいこ氏

ソーメン食べたいよね!
ソーメンって、食べるとすぐに飽きるのに(自分は断然ざる蕎麦派)、なぜか食べたくなります。

そっか。ミクロネシアもゴミひどいか。。

たとえば日本でゴミの分別をセッセとして「ふー。これで環境にやさしいね。フフ。」なんて言っても、お隣の中国でガンガン捨ててたら全然変わらねーし。。
一緒に環境部門を兼任しよう!

あ、そうだ。いつもブログみてるんだけど、なぜかコメントできないんだ。。
こころの中でコメントしてますんで。
あいこ氏の、ひらがなの使い方が好きです。

リンクさせてもらいました!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
