スポンサーサイト


書架整理&連続料理イタリアン!

P1060167.jpg



こんにちは。今週末、念願だった職員室の書架整理が出来ました。

誰も振り向かなくなっていた書架に、チロチロと視線を送り続けて半年。

『恩施レジェンド会』というアヤシゲな皆様や、その他大勢の方から本の寄贈を受けており、

一念発起(って程でもないんだけど)でやってのけた、大げさなやんぶろです。



さて、今週末は恐らく今学期初めて、土日が完全に自分の時間でした。多分、感覚的に。

したがって、早速学生とクッキングを!料理隊員復活!!



金曜夜は3年生と。「パスタが食べたいですっ!」って。オッケーオッケー。

土曜日昼は1年生と。「何が食べたい?」⇒「うーん…」オッケーオッケー。何でもいいよ。

考えた挙句、、『あ、パスタが食べたいです』って…

っという訳で、連続イタリアンと相成なりました。まぁ、仕方ないか…(゚ペ)



先ずは3年生とのイタリアン。彼女らとは何度も食事をし、気心しれた仲。

彼女ら、自分なんかより、よっぽど日本の芸能ニュース詳しいです。多分、あなたよりも…

彼女らには「ピザは君たちで作ること。先生は一切合切を任せたっ」っと申し付けました。

苦労しながらも、頑張って作ってくれました。いい子達ですなぁ。


P1060116.jpg
必死でピザのトッピングにかかる女子。



P1060115.jpg
明らかに不安そうな眼差しを投げかける女子。



P1060123.jpg
うん、上手に出来てます。立派立派!



P1060120.jpg
自分は必殺のカルボナーラをお見舞いしたりました。



翌日お昼は1年生とのイタリアン。勉強熱心で素直なかわいい1年生女子達。

なんか親心にも近い気がする。目の中に入れても痛くないって感じです(それはキモいか…)

彼女らにもピザのトッピングは任せ、自分は専らパスタ作り。

ワイワイ言いながらトッピングをする姿が眩しかった。(やっぱキモいかなぁ…)



P1060133.jpg
必死・懸命にピザを切る女子。



P1060134.jpg
期待・不安で温かく見守る女子。



P1060137.jpg
ワイワイ楽しそうにピザを作る女子。



P1060140.jpg
出来上がった料理。おいしいランチになりました!



P1060144.jpg
パシャリと記念撮影。こう見ると自分、もうおっさんですね。



ご飯を食べ終わって、彼女らの協力を得て、とうとう書架の整理へ。フーフー…(鼻息荒い)

本来、独立行政法人国際交流基金という、日本語教育の親玉から援助が入っていて、

いい本が揃っていたのです。しかし、誰も管理せず、ちょっと荒れ気味になっていました。



ここが、中国でちょっと不満が残る部分。みんな口にはしても、手を出さない。

うちの学校はいい方だとは思うのですが、『余分な仕事はしない』というスタンス。

これは自分がボランティアだからするってんでは無い気がします。



P1060161.jpg
書架整理のため、タグつくりをしてくれる女子。



「この本は残し…」「これはしまおう」「あーでもない、こーでもない」

そんな格闘を経て、とうとう書架を整理!!とても清清しい気分です。

『恩施レジェンド会』の皆様、その他友人の皆様、皆様のご協力を漸く形に出来ました。
※恩施レジェンド会とは、以前ライオンされた友人が構成するアヤシゲな会を指す。



P1060163.jpg
ジャジャーン!!(死語)



P1060164.jpg
新たに『新☆日本文化コーナー(いわゆるマンガ)』を設けました」



P1060165.jpg
学生のためだけではなく、教師も活用してほしい。



P1060166.jpg
タグ分けして、使いやすいようになればと。



P1060167.jpg
手伝ってくれたみんなをパシャリ。ありがとうね!



P1060169.jpg
もちろん、最初の利用者は彼女ら。ありがとうね!



最後に、ちょっと誇らしげというか、恩着せがましく掲示板に書架整理を報告。

そこで、衝撃的な体験をしてしまった…というか屈辱というか…



P1060171.jpg
1年生の方が日本語きれいじゃん……(´□`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やんぴん・・・あたし達には見せない爽やかな笑顔じゃね!?
ピンク着てたら、完璧サイダー男子。

No title

>3号ーサン

いや、ピチピチの学生の前ではおっさんですよ。おっさん。

サイダーおやじを目指そうかな!イメージは海の家のおっさん!

悲しい・・・。

恩施レジェンド会のママです。
めっきり音沙汰ありませんが、若い子と戯れて、元気そうにしている写真を見て、ママは安心しました。
書架の整理が終わって、何よりです。
しかし、ママは悲しいです。ママが折角、重い思いをして持って行った漫画が、書架には入っていなかったからです。ママの思いをここまで無碍にする子に育てたつもりはありません!!
とは言うものの、あの内容では無理か・・・。

次回はもっとまともな漫画と本を送り付けてやりますので、乞うご期待!!

あ、ばれた…

>レジェンド会総帥にして、ママ!!

ママ!!お久しぶりです!!

っと、ば・ばれてしまいました??
さすがの観察眼で…さすがママ…
その道、長いだけありますわ…

あ・あの漫画、さ・さすがに中国の情操教育に反しすぎていて…
いやー、考えたのです、本当に。
その結果、『さすがにマズイかな…』っと。

ピュアな一年生が汚れたら…って…

まだ漫画頂けるのですか!!??
楽しみにしております~~。
学生もやはりマンガへの食いつきが異常に良いのです!!!
(でも、あのマンガはちょっと…)
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
