スポンサーサイト


ラーメン三銃士作っちゃった~漢のラーメン・スピンオフ~

P1060267top.jpg



こんにちは。どうやら恩施は夏に向けてまっしぐらなようです。この土日、暑かった。。

サッカーコートは人工芝なので熱がこもるのか、ピッチの上は灼熱。もうアヂアヂ。。

今年初めてのハーフパンツもデビューして、一気に夏モードです。っていうか、

今、タンクトップ・ハーパン・ビーサンだわ…もう、完全に夏モードやんぶろです。




さて、今回は正統派の料理ブログ。それも漢(おとこ)のラーメン・スピンオフ・ブログ。

そういえば最近、セーネン海外の人と冗談で料理部を立ち上げています。

モットーは“料理を作り、人に自慢して、お腹も心も満たされる”です(笑)

そんな料理部の王道を行く、漢(おとこ)のラーメン・ストーリー番外編。



きっかけは今週、友人のライオン(注:恩施に来る=来恩=ライオン)。

大学時代の、気の置けない友人2人。そいつらが、こんなリクエストを挙げました。

「味玉とチャーシュー食わせろや。ってか、ラーメン食わせろや。」っと。

ラーメンは時間的に作れないのですが、味玉とチャーシューならOKと快諾。



味玉とチャーシューは何度か紹介しましたが、もはやルーティーンワーク。

でも、友と家飲みとかして、お酒のおつまみに確かにいいなぁっと思いつつ。

土曜日にちゃかちゃかと作るため、スーパーで食材購入していたところ…



『あれ?・・・メンマも作っちゃう??』

っと、こんなアイディアが頭をよぎりました。



本来、自分はメンマ大好き人間です。ラーメンのトッピングはメンマか味玉。

更に、お酒のおつまみでもメンマ大好き。ごま油絡めたメンマね。



「確かメンマって中国タケノコみたいなので作るんじゃなかったっけ・・・??」

すると、目の前にちょうど中国タケノコ(だと思う。)が…

「よーし!試してガッテンだ!!」(意味不明)



P1060237.jpg
名前も確認せずに、なんとなくで買った中国タケノコ。



そんなこんなで超突発的に創作メンマ作りへ。

これが出来れば、なんと『味玉・チャーシュー・メンマ』という三銃士完成!!



ネットでメンマの作り方を調べてみると、日本では加工されたものを使うようです。

まぁ、タケノコだから、タケノコの煮物みたいに作ればいいのかな…っと安易に開始。

切ったタケノコを水に3時間さらし、薬味と一緒にその後甘辛・ピリ辛風に1時間半煮て。



P1060251.jpg
作り方もなんとなく…という適当さ。



そしたら、意外に簡単に出来てしまいました!!ありゃりゃ!!

メンマってやっぱり作れるのか!!!!って感じです。漢(おとこ)はちょっと拍子抜け。



P1060264.jpg
結構、ちゃんと出来てしまった…



これでですね。まさかの三銃士が揃ってしまったわけですよ。

自家製の『味玉・チャーシュー・メンマ』な訳です!!!



さぁ!!!

見てください!!!!

正真正銘、自家製ラーメン三銃士です!!!!




P1060267.jpg
三銃士じゃーーーー!!!



オーップス。これはすばらしいビールのおつまみじゃぁーー。

普段、食事のときはビールをあまり飲まないのですが、これはしゃーない。



P1060268.jpg
なんてビールと一緒に寄り添うと絵になるんじゃーーー!!



んで、その日の夕飯は三銃士という中華(だよね?)と、きんぴらごぼうのタッグ。

新たな日中関係といってもいいですね。すばらしい組み合わせ。



P1060269.jpg
白米とおつまみが美味かったーーー!!!



友人よ、三銃士がお待ちしております。楽しみにしていてください。

漢(おとこ)も家での語り飲みを楽しみにしています。焼酎と一緒に…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ども・・通りすがりのやんぶろ愛読者mikiです。
前回のコメ投稿時mikiが大文字だったか小文字だったか忘れてしまいました(そんな事はどうでもいいっちゅう感じですが・・・)


漢の料理ネタGOODです。
鍋2つのキンピラ作りも読みました。
やんさん流石ですな鍋振り捌きも激写して欲しいです。

しかしこのビール気になるなぁ・・・・
「金麦」「BLUE COWRTE BEER」の文字とカウボーイのおやっさん。
恩施では有名なビールなんですか?


今度、漢の挑戦「サバイバル料理篇」なんて~のはどうでしょうか?
きっと夏の思い出になるに違い茄子ヾ( ´ー`)


No title

>mikiさん

うーむ…mikiさん、通りすがりっちゅーか、知り合いっすよね。
気になります…
(前回も小文字でした)

漢の料理ネタ、既に誰もコメントすらくれなくなってきていたので、
マジでうれしいっす。

「金麦」はあまり有名なビールではないんですが、結構イケルんす。
他のビールはアサヒスーパードライをめっちゃ薄くした味で、いわゆる”薄しょんべん非酔ビール”なんす。
(薄い、しょんべんばかり出る、酔えないビール)

漢シリーズも一通りやってしまった感があるので、新たに修行に行かせようと思います~!

では、お返事が遅れて失礼いたしました~

やるねー

漢の三銃士、やるねー。それ作っちゃうんだ。たいしたもんだ。

兄です。
再度教えてもらったURLで見たよ、ブログ。
色々やってるね。また、更新も多そうだ。

また見に来るよ。今日は遅いから寝ます、、、たぶん。

さっきW杯開幕後のチャット、久しぶりで楽しかったよ。
また熱い試合があったら語り合おう。

じゃ、からだに気をつけて。
また。

No title

>bettiさん

匿名性が問われるWEB上で「兄です」は無いでしょうが!!
「ねーちゃん」といい、全く…
兄弟関係見えるわ!!!

漢の三銃士、意外に簡単なんですよね。
日本でも作れますよ~。

bettiさんも身体にお気を付けて。
第二子のご予定が出来たら教えてください~
(もろ、内輪ネタ…)
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
