スポンサーサイト


パティシエとスイーツ教室!+餃子作り!!

P1060423top.jpg



こんにちは。今日は渾身のブログですよ。

『パティシエとのスイーツ教室in恩施』を実施したのです!!!

しかも、『日中友好餃子作り』も一緒に実施。

友よ、ありがとう。先に感謝を申し上げます。学生・先生・自分達、最高のひと時でした。



さて、学生も先生も、そして自分も待ちに待ったスペシャル企画。

パティシエと一緒に、クレープケーキ・みたらし団子・バームクーヘンを作りました。

更に、同僚の先生が餃子を、しかも焼き餃子と水餃子!を一緒に作ってくれました。

学生6人、先生3人、自分達3人という、総勢12人のスペシャル企画でした。



①みたらし団子作り:


先生とその助手が先導して、先ずは団子作り。(今回、顔を出す事を了承してもらっています)


P1060363.jpg


学生達も楽しそうに、そしてマジメに、白玉の団子を作ります。


P1060366.jpg


先生と学生をパシャリ。みんな、いい顔しています。


P1060367.jpg


はい、出来上がり。とっても美味しそうですね。


P1060427.jpg



②バームクーヘン作り:



これまた先生が主導になり、バームクーヘンを作っていきます。聞く方も真剣。


P1060369.jpg


みんな真剣に先生の様子に見入っています。


P1060368.jpg


型に作ったバームクーヘンのクリームを流し込みます。真剣そのもの!


P1060414.jpg



学生はこの日を本当に楽しみにしていました。「先生!楽しみにしています!」って何度も(笑)

また、先生も、やはり“スイーツを作る”なんて初めてなので、やはりワクワク・ソワソワ。

そして何より、自称、料理隊員としては、こんな機会はまさに生ツバもの!!!



パティシエの友人も、我慢強く学生に体験させてあげていて、本当に助かりました。

そして、もう一人の友人は中国語が堪能(料理もまぁ、堪能(笑))なので、助手兼通訳。

和やかな雰囲気の中、自分はカメラマンに徹することが出来て、とても幸せでした。



③餃子作り:


同僚の先生に餃子の上手な方がいたので、“日中友好親善大使”の餃子作り。


P1060399.jpg


みんなでワイワイ話しながら、餃子作り。しかも今日は“焼き餃子”付き。
※中国では水餃子がメインで、焼き餃子は時に残飯処理として作られる程度。


P1060410.jpg


学生もここは出番だ!とばかりに、真剣に餡を詰め、餃子を作っていきます。


P1060401.jpg


和やかな日中友好の様子をパシャリ。


P1060409.jpg


餃子もとっても美味しくできました。焼き餃子に水餃子!!すばらしい!!!


P1060440.jpg


P1060428.jpg



④クレープケーキ作り:


やはり、学生が一番目を輝かせていたのはクレープ作り。

先生の指導の下、ごわごわと、でも楽しそうに、クレープの生地を作ります。


P1060380.jpg


そして、お待ちかね。トッピング。幸せそうな学生の顔ったら、もう。


P1060420.jpg


先生のお手本に真似て、学生も挑戦!


P1060423.jpg


はい、出来上がり。とても美味しそう!!


P1060435.jpg


P1060437.jpg



そうそう、今回、11人が女性という、人数もさることながら、オール女性の大企画。

自分は完全に“邪魔者パパ”的な存在にされ、いたるところでお邪魔者扱いされました。。

女性家庭での、パパの気持ちが十分すぎるほど分かりました。。。


P1060418.jpg



5時から初めて、8時過ぎまでみんなで料理をして、とうとう完成!!

みんな、満足感が顔に表れています。そんなみんなで記念撮影。

餃子とケーキというすごい組み合わせですが、みんなで作ると本当に美味しいんだ。



P1060431top.jpg


P1060433.jpg



改めてになりますが、友よありがとう!

パティシエをしている友は、普段幡ヶ谷の『concent』というお店で働いています。

このお店はケーキもパンもとっても美味しいので、東京在住の方は是非。

『concent』のホームページを無断拝借(クリックすると、HPに移ります)

彼女がお店にいる時に「やんぶろ見ました!」というと、サービスが!…無いでしょう。


concent.jpg



たぶん最初で最後の、本物パティシエを迎えた『スイーツ教室in恩施』。

こういう機会を設けることが出来て、本当にラッキーです。

みんなの、作って食べた満足感から来る笑顔。最高ですね!


P1060361last.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい!
まさに日中体感型交流会ですな~
学生さんみな真剣+楽しそう^^
写真で見る限り、あれだけの女性陣に囲まれてる
やんぴんだが、全然違和感ないぞv-72
あはははは
あえて言うなら、やんぴんリップくらい塗ればよかったかも(笑)

No title

>Ladyさん

すごかったっすーv-39

レディースのスイーツへの情熱に、たじたじでしたよ。。

違和感というか、存在自体、ウザがられてました…
父・母・娘・娘・娘的な家庭のチチはこうなるのではないかと。

リップって、またですかー!?Ladyさんの恐るべきイタズラ。
あれはイラン氏しかやりませんって。あ、あとママも。

No title

ホントいい経験させてもらって楽しかったよ~
やんぴん家キッチンはあの3時間カオスと化してたね(笑)

邪魔者扱いなんてとんでもない!
カメラマン兼片付け担当(さりげなくね)してたのを
ちゃんと見てますから。なかなかいい仕事してたよね!

ひとつ心残りは餃子ひとつも包めなかったこと。
あれをマスターしたかった・・・。グスン。


お店の紹介もしてくれたんですね。
やんぶろサービス致します、喜んで♪
お茶しに来てくださいね☆

No title

>パティシエール(←カッコ良すぎじゃね、この名前)

自分がお礼を言いたいです!!
ありがとう!!!とってもいいイベントになりました!!

でも、邪魔者パパ的なキャラにしておいてくれ。
無駄なところで誉めなくていいから。

餃子の皮包み、助手に詳細を聞いて下さいな。
少なくとも、3パターンは習得してたよ、あの子。

マジで!?やんぶろサービス!!??


>みなさん

上記のお店、『やんぶろを見ました!!』でサービスあるらしいです!!
是非!!!
でも、パティシエールさんがいる時でないと、怪しい人になりますから、ご注意を!!!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
