スポンサーサイト


日本語教師です。

#35843;整大小 P1010752

今日は真面目なお話。
日本語教師のお話です。

恩施に赴任して3週間強、赴任時から学校がオヤスミな為、
自分でも自分の職業をふと忘れる事があります。
3秒位しばし考えて、「あー、そうそう!」ってな具合です。


んでも、一応本職忘れることなかれ、ってわけで、一応細々と活動してます。


今、今度中学生になる子に日本語を教えています。
彼女は日本語学習歴ゼロ。いわゆる「ゼロ初級」です。「こんにちは」すら知りません。
ひらがなの発音、書き方(リクエストがあったので)からのスタートです。

高等教育(日本の大学に相当)をイメージして、この1年自分なりに準備した為、いささか意外でした。
まさか初等教育から自分の活動は始まるとは…
いい経験だと気持ちを消化・昇華させて、望んでます。

「カテキョになって!お金出すから!」ってその子のママにせがまれたのがキッカケです。
でも自分は一応青年海外協力隊員。まぁつまりボランティア。営利活動はいたしません。
って訳で、お昼をゴチソーになるっていう条件のもと、カテキョはスタートしました。


一日2時間。途中果物休憩あり(←カテキョっぽい笑)。


そう。これは自分が試してみたかったことをいくらでも試せる、とってもいい機会です。
彼女にとって、自分は全能の神のような存在です。叫べば海だって裂けてしまいそうです。
ドS的な存在な訳です。
 
だからこそ、自分の試したい事と、日本語のルール・マナーをうまくバランスを取る必要があります。

これが、楽しいんです。

前職は会社員でしたが、根本は同じだなっと。
自分、はっきりいって、別にフツーのリーマンでしたが、つまるところ一緒なんです。


たとえば。
「私は中国人です」
「私は中国人じゃ(では)ありません」
他にも
「あなた、中学生、先生」
「お母さん、お父さん、恩施、自然」
「(形容詞に入って)きれい、ハンサム」
等を教えていました。


彼女の中で日本語を表現したい気持ちがどんどん溢れてくるのが分かります。


ついで「かわいい」もリクエストに応じて教えました。

ここで日本語教師歴が長い方なら、あちゃーっと思うのでしょうか。


そう、かわいいの場合、否定形が「かわいいじゃありません」ではないのです。
「かわいくありません」なのです。


教えている子、頭のいい子だから、当然質問が来ました。
「え!?じゃありませんが否定じゃないの!?」
サスガ。いい頭してます。ちなみに作文で全中国小学生1位になったらしい位の秀才です。


こういう気持ち、会社員の時を思い出しました。


サラリーマン時代、以前の上司がちょっとメンドーな位に、私と先輩にレビューをさせていた事、こういうことだと思います。
(主に先輩が答えてくれていたが・・・)

だから、今は焦りません。逆にゾクゾクして楽しいです。ドM的存在です、いささか。


彼女ととっても楽しく授業しています。

学びたくいもの、学びたくないもの
吸収されるもの、吸収されないもの。
上達が見えるもの、見えないもの。
そして、
うまくいくこと、いかないこと!


それはサラリーマンとして働いていて、よっしゃ!と思う位楽しいもんです。
教えるってとっても楽しいです。


っと、真面目な話でした。



え?真面目すぎるって?写真も少ないしって?


しょうがない。もう少しおつきあいを。


今日、恩施の中・長距離バスターミナルを視察してきました。
明日から恩施市からバスで4時間、鶴峰県というところに旅行するためです。
ソコ、何もないらしいのですが、学生の実家があるので、遊びに行ってくるのです。

なお、恩施は正式名称「恩施土家族苗族自治州」、私がいる恩施市の他に8つの県があります。
今回行くところは、そのうちの一つの県です。バスで4時間なり。


自分の学生が電話をしてきて、
「先生!ヒマなら遊びに来て下さい!ここは星がきれいですよ!」っと。

完全に自分のこころを掴んでる誘い文句です。即決しました。


んで、本題。


視察の帰り、群がるバイクタクシーメンに挑戦しました。
#35843;整大小 P1010727
なんかガラが悪そうだ!


なお、由緒正しい青年海外協力隊員は乗りません。危険な乗り物、NGなんです。
一応、経験を積むという名目のもと、いやいや乗ってみました笑


値段交渉して(1元まけさせた)、交渉成立したら、後ろに乗るんです。
#35843;整大小 P1010747
一応、信頼できそうな、メガネあんちゃんを選びました笑


おお!爽快!!これはクセになりそうだ!!!
#35843;整大小 P1010749
走りながらメガネあんちゃんといろいろと世間話。これも楽しいのだ。



しかしながら中国。



メガネあんちゃん、突然失速。そして停止。
ナンダナンダ?と思っていると、あんちゃんのポケットからピロピロ鳴ってます。
「ちょっと待って。電話。」
#35843;整大小 P1010750
おいおい、客優先しろよ。。。


やっぱりここら辺、中国なのだ。

チャンチャン。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
