スポンサーサイト


今日は中国語でワールド・カップのお話です。

P1060491top.jpg


---------------------------------------------------------------------
当ブログアップ時の中国語に一部誤りがありましたので、訂正いたしました。
今、皆様が見られている中国語はある程度の正確性があります。
指摘してくれた、我が優等生のKさん。ご指摘ありがとう!!!!
---------------------------------------------------------------------


こんにちは。中国では来週の月~水が「端午節」という祝日になります。

そのため、今週は土・日が変則平日になっています(中国全体が同様の措置)。

中国は平日の祝日を補う為、土・日を出勤にする事が多いんですよね。

つまり、3日間の祝日も実質は1日休みが長いだけ。なんか釈然としない、やんぶろです。



土・日学校に加えて、今週はテスト問題作成等、少々ドタバタしてました。

従って、平日に1回しかブログが更新できず、申し訳無いっす(一応平日2回更新を目指してる)。

そんなこんなしている内に、ワールドカップが開催してしまいました。

それと、人知れず、誕生日が過ぎ去ってしまいました。ニクニクしい年齢になりました。



先ずは誕生日から。別にアピールする訳ではないんですが。

自分は誕生日欲?が結構薄い方なので、あまり重要視していないんです。

なので恩施の人、特に学生には言わないでおきました。だって可愛い学生たちは先生思い。

絶対に面倒くさいことになると思ったので…メールの嵐とか。キスの嵐とか(←無ぇーよ)。



そしてワールドカップ。日本ではあまり盛り上がってないんですかね?日本代表がアレだし。

中国ではCCTVという国営放送のスポーツチャンネル『CCTV5』で放映しています。

しかも全試合。中央集権型というか、国営の力が強いって、こういう時はすばらしいですね。

日本では多分スカパーとかが放映権を取っちゃって、全試合は見られないんじゃないですか?



自称、半スポーツ隊員(残りの半分は料理…)としては、やはり見逃せないビックイベント。

しかも、来週で平常授業も終了するので、時間が空いて、今大会はばっちり見られそうです。

学生にも良く見どころとか、日本代表について聞かれます。

先生としても「みんな、日本に縁があるんだから日本代表応援しろよ!」って言ってるし。



P1060493.jpg
全試合観られるのは幸せですねー。あれ?観られる?見られる?



そこで、今日はイキナリ中国語のお勉強。サッカーの中国語用語です!!!

辞書にも載っていない言葉が多いので、生唾モノ!!(ごく一部の人にとっては…)



サッカー中国語用語○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

ワールドカップ⇒世界杯(shi4jie4bei1:シージエベイ)
選手⇒选手(xuan3shou3:シュエンショウ) 
監督⇒教练(jiao4lian4:ジャオリエン)
ボール⇒球(qiu2:チゥ)

ドリブル⇒带球(dai4qiu2:ダイチゥ)
シュート⇒射门(she4men2:シャーメン)
パス⇒传球(chuan2qiu2:チュァンチゥ)
ヘディング⇒头球(tou2qiu2:トウチゥ)
ゴール⇒进球(jin4qiu2:ジンチゥ)
ファール⇒犯规(fan4gui1:ファングイ)

P.K⇒点球(ding3qiu1:ディンチゥ) 
C.K⇒角球(jiao3qiu2:ジャオチゥ) 
F.K⇒任意球(ren4yi4qiu2:レンウェイチゥ) 
※これら、プレースメントキックを総合して⇒定位球(ding4wei4qiu2:ディンウェイチゥ)

フォワード⇒前锋(qian2feng1:チェンフォン) 
ミッドフィルダー⇒中锋(zhong1feng1:ジョンフォン) 
ボランチ⇒中腰(zhong1yao4:ジョンヤオ)
サイドハーフ⇒边锋(bian1feng1:ビェンフォン)
サイドバック⇒边后卫(bian1hou4wei4:ビェンホウウェイ)
バック⇒后卫(hou4wei4:ホウウェイ)
ゴールキーパー⇒守门员(shou3men2yuan2:ショウメンユェン)

※6/11アップ時から、一部訂正しています。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○



はい、恐ろしくマニアックでした!!!誰が↑を読むんだって感じですね!!!

たまにはこういうマニアックな内容もいいかと。

自分、サッカーの試合中継なら、中国語で100%近く分かります。選手の固有名詞以外ですが。



P1060496.jpg
サッカーは自分の生活の一部です、最早。



さっきから、チラチラお見せしているテレビですが、すごいでしょ。薄型(笑)

正直、どんなセーネン協力隊だっていう、快適な生活…

まぁ、日中でのセーネンは友好事業に重きがあると…そうポジティブに捉えてください。



P1060491top.jpg
いやー、申し訳無い。学校が準備してくれたテレビなんです。



そうだ、日本語の“自殺点”。中国語では“ウーロン球”。ウーロン茶のウーロンです。

OWN GOALと発音が似ている事、中国語の成語の一つ“人に被害を与える”っ言葉からだそうです。

なんとなく、外国語の特徴が表れていて面白いですね。

(※変更前のブログでは“无奈球”と書きましたが、誤りでした。すんません。)



なーんて、色々とサッカーネタを語ってしまいました。

ここ暫くは、夜はPCで作業をしながら、サッカーを観る。そんな生活が続きそうです。



P1060492.jpg
写真の遠近間の関係でPCがやたらに大きく見えますが。



P.S.

サッカーネタばかりだったので、最後はやはり料理ネタで締めましょう!!

“一人で作っていると最も寂しい料理”。そんなことを先日、ふっと考えました。



それは…

揚げ物…一人でジャージャー揚げていると、かなりブルーになってきます(笑)



P1060484.jpg
先日、学生に振舞って余ったコロッケをジャージャーと…



あ、最近レンジで作れる料理にハマッてます。時間が短縮できるからです。

最近、特にハマッている料理。『にんじんのグラッセ』!!めちゃ簡単で美味しい!!


P1060485.jpg
これ、5分で作れるんです。本当に!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

fromママ

お元気ですか?
ママは、本日350mlを11:00~15:00まで、世界杯とは関係なく、アメフトを見ながら一人で12本も空けてしまいました。洋平がいないのが寂しくて・・・。
その際には洋平の好きなぺヤングを航空便で2箱送ります。
だから今回は、ママの我侭を許してください。
くれぐれも体に気をつけて、料理青年隊員として日々の業務にいそしんでください。

>ママ!

12本って!?いくらかかってるんですか!!??
お客さん無しで、12本ですよね!?しかもアメフトで!!

ぺヤング楽しみにしています!!
ただ、どうかなぁ。。。勝つかどうか…
ってか、ぺヤングなら船便でも変わらないっす!そこケチって、ぺヤング増量して欲しいっす!!

ママも頑張ってください~!!

※ATTN※
ママの日記の中で、不適切な表現があったので、削除させていただきました。キーワードのロボット検索に引っかからないようにするためと、学生もこのブログを見られる環境にある上での処置です。
ご了承くださいましーー。

元気ですか~!

お久しぶりです、元気でやっておられますか?

突然「ブログってどうやって作るんだろ?」と思って
矢部氏のサイトへ遊びに来たCAのプリンスこと川島です。

巷で評判なだけあって、さすがに面白いですね。
爆笑を求めず、素のままの自分で攻めるか・・・
勉強になるなぁ、フムフム。

なぜか今回このブログを読ませてもらったんだけど、
FK任意球のカタカナに間違いを見つけちゃいました。
目ざとさは相変わらずでしょ?むふふ。

内容から自然な恩施の様子が窺えて、
ちょっと懐かしささえ覚えてしまうやんぴんブログ。
恩施レジェンズも楽しそうにしているので、
もしかすると次回はプリンスも参加しちゃうかもしれませんぞ。

元気なやんぴんを楽しみにしてます。
またコメントしますね。

No title

>CAのプリンスさん!

コメントありがとうございます!!
ってか、CAさんまでちゃんと付けなくても、この口調で分かりますよ!

いやー、この何の参考にもならないブログ読むより、
アメブロの人気ブログを参考にしてください。

でも、見て頂けて嬉しいっす!

恩施ツアーにプリンスが参加されるときは、チャーター決定ってことっすね。待っております!!!!

プリンスもお元気で!!!!!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
