スポンサーサイト


恩施グルメ!隠れ名店ご紹介!

P1060516.jpg



こんにちは。なんと2日連続で更新してしまいます!!!

大サービス!ヒマなわけじゃなぞ!おい、そこ!ヒマって言うな!!聞こえてるぞ!!

3連休でしたし、明日は授業が無い木曜日なので、更新しちゃいます。

ネタを仕込むと途端に現金になる、前回に引き続き小さいやんぶろです。



モー!ワールドカップが繰り広げられていますね。勝手に興奮しています。

でも、友達とチャットしてて、やはり興味ない人は特に興味ないんですよね。

アイスブレーキング(授業を円滑にする最初の小噺)で、『岡田ジャパン』とか教えたけど、

学生は女性が多いし、次の(今学期最後)授業では、冷静にしようっと。



さて、今日は同僚教師に連れて行ってもらった、美味しい屋台のご紹介。

恩施の『隠れ名店』です。

場所はこんな通りを一本入った裏手にありました。



P1060518.jpg
メイン通りを500m位ずれたところ=分かる訳ない



そのお店は“麻辣烫(ma1la2tang3:マーラータン)”という辛おでん的料理のお店。

この料理は中国全土で良く食べますが、地方によって食べ方はさまざま。

とりあえずお店のご紹介。

こんな小さなお店でした。これは普通は分からないわ。ってか、小さ過ぎ…



P1060510.jpg
ってか、小さっ!!



こういうお店は適当に座って適当に注文するスタイル。

老板(lao3ban3:ラオバン、店長の意味)に食べたいものを注文するのです。

このお店は女性が店長。老板娘(lao3ban3niang3:ラオバンニャン、女将の意味)でした。

アーミーの男性は旦那さんですかね。お皿とか準備してくれました。



P1060513.jpg



確かに、わざわざこんな狭いところに来るだけあって、味はお墨付き。

この手のお店はとても多いのですが、このお店は確かにうまい。どれを食べてもうまい。

基本、全て串鍋になっていて、人参・大根・ソーセージ・ゆば、その他諸々。

それが鍋にドカン!と入れられ、ぐつぐつ煮られる訳です。



P1060516next.jpg
これが旨辛味で、病み付きになるのです。



その他、肉団子・牛肝、その他訳分からない肉も結構ありました。

これらは注文するとさっと鍋の中で茹でてくれるのです。



P1060511.jpg
蚊除けの中には、肝やらなんやら。自分はちょっときついです。



他にも、鍋にてんぷらを入れるというものもありました。そう、恩施にも揚げ物があるのです。

ただ、いつも衣が油っぽい。。でも、このお店は油っぽくなかった。さすが名店。


P1060512.jpg
野菜を中心にした、かき揚げ的なてんぷら。



この写真は、湯葉(ゆば)。豆腐料理が多い恩施では必然的に生まれる食材です。



P1060517.jpg



老板娘、大活躍。注文を矢継ぎ早にしても、ちゃんと覚えているんだから大したもんです。



P1060514.jpg




ただ、「え!?あんた日本人なの!?コレ食え!!アレ食え!!」攻撃に遭いました。

そんなかわいらしい老板娘をパシャリとしようと思ったら、「恥ずかしいわよ!!」って(笑)



P1060515.jpg
女将さん、かわいい!



なかなかいいお店です!ちょっと遠いのですが、常連になりたい位でした!!

はい、今日は非常にスマートなブログでしたね!ビバ!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
