スポンサーサイト


②青海・甘粛のチベット仏教とイスラム教を訪ね、ついでに蘭州ラーメンを食べる旅!

P1070659top.jpg



こんにちは。前回のブログで「オンタイムでブログを更新するっ」と言いながら…

ネット環境とグータラにヤラレましたぁぁ。長らく時間が空いて、申し訳ございまぬぅぅ。

でも、本日、自分は我が恩施に戻ってきました。今日から改めてブログ再会です。

にゃんと!今日から毎日旅行ブログ更新(暇って言うなっ!)のやんぶろです!!



さてさて、ゴホン、えーっと、青海省の旅の途中でした。その続きからお話しします。

そういえば、この度の西北地区。日照時間は朝6時から夜8時半位までなんです。

つまり、日がとても長いんですね、これが。

午後6時でも、感覚的に午後3時位なので、調子狂っちゃいながらの旅が続きました。



旅はまだまだ続きます。前回のブログにあった同仁を離れ、次の町に向かいます。

(この旅シリーズの①を見ていない方はコチラから。てか、復習が必要な位に時間空いた…)

青海の循化(シュンホア)と、甘粛省に渡って臨夏(リンシア)という町へ向かいます。

どちらも『地球の歩き方』にも『lonely planet』にも載っていないマイナー都市。



この2都市はまさにイスラム。循化と臨夏は圧倒的に回族が多いのです。チベット族は少数派。

今日のブログは先ず循化(シュンホア)を特集します。

中国にここまでイスラムが!?って感じを分かって頂ければ幸いです。



P1070641.jpg
この『清真』という文字がイスラムを指します。これはイスラムスーパー(マーケット)です。



回族とは中国内でイスラム教を信仰しているイスラム族を指します。

特徴は男性が頭にちょこんと載せる白い丸帽子に、女性がベールを巻く事です。

それから、豚肉と酒は禁止されていて、祈りは敬虔な方は行う、といった感じです。



P1070678.jpg
町を往く人はイスラム系がほとんど。



さて、その回族の町の循化(シュンホア)。同仁からバスで2時間程東にあります。

驚いたのが、2時間でここまで民族が変わるのかと言うこと。

チベット族が多数を占めてた同仁から一転、完全にイスラム圏といった感じです。

この町の滞在時間は4時間程だったのですが、とても可愛らしい町でいいところでした。




P1070637.jpg
着いてすぐにパシャリと撮った写真。なんかすごい田舎町です。



P1070647.jpg
町はモスクのようなとんがり建物が多く、イスラムって感じ。



P1070649.jpg
町の中心からの写真。町を囲むように岩肌の山が続いていました。



この町は滞在時間が短かったので、少ししか居られませんでした。

でも、いい出会いが。

ふと、イスラム寺院(この形でもイスラム教。中国独自かも)の門をくぐると…



P1070650.jpg
これもイスラム教なんです。恐らく中国のイスラム教だからこの造りなんだと思います。



青空教室を開催中でした。



P1070651.jpg
イスラム族の子供達が、帽子を被りながら授業を受けています。



んで、先生に許可を取って、子供の写真を撮るらせてもらうと…



P1070665.jpg
んん!いい笑顔だ!!しかし…その後…



はい、やはりこうなりました。回族キッズ大集合。



P1070658.jpg
あまりの騒ぎにみんな帽子脱げちゃってるし(笑)



子供達と戯れながら、なんとかみんなを整列させて記念撮影。



P1070662.jpg
これでも整列させたんですが…後ろで先生が笑ってます。



そうそう、お昼はもちろん蘭州ラーメン。

これで3食連続です。やはり本場に近いと美味い。

蘭州ラーメンは別名『清真(イスラム)ラーメン』とも言われます。

つまり、ここいらは本場なんです!!!



P1070645.jpg
これはオーソドックスな『牛肉麺』。4元(70円位)也。



この町は4時間の滞在でしたので、これにてお終いです。

ちょっと名残惜しい気もしつつ、ルートを決めてしまっていたので次の町へ。



P1070676.jpg
町の中心にある噴水。暖かな陽気に噴水とモスクが良く映えてます。



はい、この続きはまた明日!次は同じくイスラム族の臨夏(リンシア)へ向かいます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

更新待っていたよ~☆
西寧からさらに進んで、あまりのラーメンの旨さに行方をくらましたかと思ったよ!!

それにしても回族の女性って足が長くてスラッとしてるわ~

No title

>我が友よ

もしかして、『lonely planet』のスペルを間違えて記載してたから、こっそり管理人のみ閲覧で教えてくれた?

お前、いい奴やのぉ。
こっそり直しておきました。

子供の笑顔はいいね!!
ってか、自分は異様にガキンチョと遊ぶの好きだって気づいた!!!


>3号さん

いやー、ラーメンの美味さに行方くらましたいところですけどね、実際。

今日、自分の学校の目の前にある蘭州ラーメン屋(あそこです)に行ったら、まだ夏休みで閉まってたんですけど、
たまたま、そこの女将さん(麺打ちマンの奥さん)が自分に気づいて、
「あら?ごめんねー。もう数日で開くからね~」って教えてくれました!
西北の人はやっぱりいい人や!!!

西北の人、スラッともしてるけど、たまにびっくりする位顔立ち整った人とか居ますよね!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
