スポンサーサイト


⑤青海・甘粛のチベット仏教とイスラム教を訪ね、ついでに蘭州ラーメンを食べる旅!

P1070850top.jpg



こんにちは。いきなりですが、会社勤めの方で、週明けでやんぶろ開けた方、すみませぬ。

いきなり3話ももやんぶろ旅行記更新です。毎日セカセカ書いてしまいました。

恩施に、学校に戻り、当然ながら学生はまだ居らず、少々(どころじゃなく)時間があるのです。

この週末、思いっきり引きこもりで部屋の整理や来学期の準備をする、根暗やんぶろです。



この夏、北ばかりを旅していて、そのお陰で南に戻っても気候にまだ慣れません。

猛烈な湿度とカンカン太陽。不快度指数をスカウター(古い…)で計れたらサイヤ人クラスです。

自分は夏が大好きなんですが、いかんせん湿度が特に苦手で…

9月に入ってもこの蒸し具合だと授業どころないですぜ、旦那…っと一人愚痴ってます。



さて、愚痴はこの辺にしてですね。旅行記の続き、そして〆のラストスパートへ突入しましょう!

(このシリーズを見逃している方、①はコチラ。②はコチラ。③はコチラ。④はコチラ。)

前回、圧倒的絶賛の夏河(シアフー)を離れ、この旅の終着駅、蘭州へ。

この旅も、このラーメンの旅も、とうとう最終目的地です。



蘭州は昔から憧れの地でした。昔、留学の頃、友人共々、蘭州ラーメン屋へ通ったからです。

あの時、若い自分達は『蘭州ラーメンの故郷は楽園だろうな。』『いや、桃源郷さ』っと。

ラーメンを頬張りながら、遠い蘭州を想ったものです。ふっ…(感傷的)。

その頃のMOVIEがコチラ。SARSの時期だったんです。 



さてさて、その蘭州。実は自分は元々セーネンとして蘭州へ派遣予定でした。

しかし、先方の大学の都合によりキャンセル。漢(おとこ)は涙したものです。

その後、『少数民族系希望!』という自分の願いをJICAが嗅ぎつけ、恩施になったのです。

従って、今回の蘭州は満を持してというでした。



っが!



ハッキリ言って、町はいたって普通の、中国内陸の大都市のソレと変わらず。

都会とは聞いていましたが、正直ショック。

写真すら納める気にもならず、すいませぬ、お見せできる写真がありませぬ。

えー、一応、唯一撮った蘭州を流れる黄河の写真。えぇ、中国の母なる川、黄河です。



P1070853.jpg
雨が多かったらしく、水量がちょっと多いそうです。



そういえば、舟曲という甘粛省の町が土石流に見舞われました。

舟曲とは甘粛でも南部。山間の町で土石流により交通が遮断されたそうですね。

今回、自分の旅行は甘粛の北部でしたので、運良く洪水も雨の被害もありませんでした。

今年は中国にとって本当に水害の多い一年です。



話は戻ります。自分は蘭州において、『ラーメンを食べる!』という目的は果たしました。

『地球の歩き方』に記載がある、ラーメンストリートに行き、有名ラーメン店に行って来ました。

しかも朝の7時半出発、朝食から蘭州ラーメンです。

見てください!これが蘭州ラーメン発祥である蘭州の、ラーメンストリートのラーメンです!!



P1070852.jpg
あれ?ど・どこがラーメンストリート…??



P1070848.jpg
有名店は発見。さすがに朝から賑わっています。



P1070849.jpg
これが超本場のラーメン。うまい、うまいが、他と大き過ぎる差は感じなかったかも。



P1070850.jpg
麺にはさすがにコシがありました。いや、普通に美味かったんですけどね。



ラーメンは美味かったですが、ラーメンストリートにはがっかり…

正直ですね、正直者の自分は『○○の歩き方』さんにちょっと疑問が。

都市によって、主観が入り過ぎていたり、原稿スペース埋める為に無駄に書いてみたりと、

ちょっと精度に差があり過ぎるんですよね。まぁ、指針となっていいんですが。



そんな訳で(どんな訳だ?)あっさりと蘭州終了!蘭州旅行記も終了しちゃうのだ!

感動を押し付けない、引き際の良さが大事なのだ!!



とはいえ、おさらいに、最後に印象に残った写真を何枚かご紹介。

簡単な(いつもだけど)文章と共に、この旅行記のお別れです。



IMG_4766.jpg
今回貫いた勘違い日本人スタイル。この格好でチベット族と間違えられた…



P1070537.jpg
青海を一緒に回った同期。みんな暑さと高地でへばる中、頑張った!!



P1000593.jpg
高地でやたら元気な同期とそれを撮るやたら元気なアホ(自分じゃ!)



P1070560.jpg
青海湖では、菜の花がきれいでした。鹿児島は指宿の菜の花マラソンを思い出しました。



P1070493.jpg
旅先、良く食べた羊肉串。これがビールに良く合うのです!!



P1070500.jpg
旅先で見かけた衝撃のエコ信号機。最高にエコでも曇りだと電気入らず。いいのか!?



P1070504.jpg
西北は本当に果物が美味しかった。何を食べても甘くて美味い!!



P1070612.jpg
同仁のタール寺はちょっと異様に開発されてしまっていた…



P1070630.jpg
田舎に来ると買い物が違う!なんか足でてるし!!



P1070676.jpg
循化は中東のオアシスを髣髴とさせる、いい町でした。



P1070657.jpg
一緒に遊んだ回族のキッズ。ピースしすぎな感じがカワイイ。



P1070740.jpg
お寺を往くチベットのお坊さんはやはり異文化を強烈に体験させてくれました。



そういや、人様のブログに「チベット僧が携帯使うわゴミ捨てるわ、興ざめだった」ってあります。

でも、自分はそれでもいいんじゃないかなって、単純に思うんです。

急速に時代が変わっているのに、彼らが変われないのは不自然ではないでしょうか。

電子もエコも元は外国からの発想。そしてそれを禁止するなんてエゴじゃないでしょうか。



P1070626.jpg
携帯を使いこなすチベットのお坊さん。彼らに情報規制する資格なんて外国人には無いと思う。



P1070620.jpg
水を掛け合ってじゃれるお坊さん達。いいですね、人間味があって。



P1070768.jpg
チベットの町、夏河の眺めは荘厳でした。町がまさにお寺中心という雰囲気。



P1070823.jpg
夏河の道を歩いていたら、ブタちゃんと遭遇。ブヒブヒ。



P1070834.jpg
ダンカ(チベット絵画)を書くみんなの姿は、やはり特別な何かを感じました。



それでは、ここまでお付き合い下さった皆様に、蘭州ラーメンのおさらいです。

これを見て、どうぞお腹をすかせてください。食べたくなったらやんぴんにご連絡を!!



P1070645.jpg
オーソドックスな『牛肉麺』



P1070592.jpg
夏らしく『涼麺』(冷やし麺)



P1070705.jpg
具をぶっかける『拌麺』



P1070729.jpg
具と共に炒める、『炒麺』



P1070850.jpg
そしてこれが、蘭州有名店の超本場『牛肉麺』



はい、これにて『西北宗教・ラーメン(訳し過ぎ…)旅行記』はお終い!パチパチパチ!!

次回は、この旅の後に行った、マジメなマジメな中国の緑化・植林活動をお届けします!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママです。

残暑お見舞い、申し上げます。日本は、夏の高校野球真っ盛り!連日、仕事そっちのけでHPで一球実況を盗み読みしたり、外出と称してTV中継を見に行ったりとしております。

さて、蘭州ラーメンを食べたくなったので、連絡しました。
今日のお昼までに「炒麺」を2杯、夕食までに「牛肉麺1杯と羊肉串13本」をお願いします。
出来れば出来立てで・・・。

やんぴん、時間が有り過ぎで、羨ましすぎるぞ!!

No title

炒面1つ
拌麺(香菜なし)1つ

ランチは13時からなんで、会議室までお願いします。
あ、業務用エレベーター使ってくださいねー。

やんぴんは蘭州にご縁がないかも!?
気を落とさずに♪

No title

めっちゃ旅行いきたくなった!

ウイグル料理

初台に本格派、ウイグル料理店がOPEN!
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20100612A/
今度ここで飲もう

No title

>ママ

拝啓 晩夏の候、いかがお過ごしですか。
さすがママ。相変わらずの奮闘ぶりでございますね。
外出と称してTV中継って…

蘭州ラーメン、デリバリーしてないんす。
だから、恩施に食べに来てくんしゃい…
出来た手出しますんで…

確かに、時間ありすぎです。。。。     敬具

>3号さん

えっと、会議は湖北民族学院向かいの蘭州ラーメン屋でお願いします。
だって、匂いパーテーションの上を余裕で掠めますよ…
お店、一階ですし…

確かに何故か蘭州に縁が無い…エーン(←うわっ…)


>こめ

辞めちまえ!!そして旅に出ちまえ!!


>だお氏

うひーーー!これで日本に帰っても、
いい感じのノスタルジックに浸れるー!!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
