

②-後半戦-恩施自治州の鶴峰県に行ってきた!

#35843;整大小 P1010780


こんにちは。
8月になりました。早いですね。自分の大好きな8月です。

皆さん、日曜日はいかがお過ごしですか?
のんびりとした、夕方にはカラスがカーカー鳴くような、平和な日曜日を過ごしているといいですね。
(目を細めて、遠くを眺めてるのだ)


さて、前回のブログ、ドトウの鶴峰県の後半、下巻、B面特別編の続篇です。
まだ、前篇を見ていない人はコチラから。続篇から見るべからず!



前篇では海が裂け、ポリネシア族が鉈を振るい、アンナは絶望に打ちひしがれる・・・


ではなく、


そうそう、夜が更けて朝が来て、からでした。

夜が明けて、今日は快晴!由緒正しい田舎には朝がよく似合う。
澄みわたるたばこの葉、たなびくとおもろこし、どーんと構える山並み。
#35843;整大小 P1010822
どーん!どうだ!どうだ!!由緒正しいのだ。


田舎だから、みんな朝は早め。
土家族の田舎の習慣は「女性が働き、若い者が手伝う、大の大人はぐーたら的。」
後進国の田舎によくあるパターンではないでしょうか。
まぁ、ちょっと耳が痛い話です。

って訳で、前篇に出てきたいとこの子とか、ちゃっちゃかちゃっちゃか動きます。
おばちゃんたち、もちゃっちゃかちゃっちゃかです。
大人は?そう、ナカナカぐーたらぐーたらです。


まぁ、早いといっても比較的のんびりめかな。犬も寝るわ、椅子には誰もいないわ。
#35843;整大小 P1010831
この椅子は土家族の特徴的な椅子で、すんごい低いけど、すんごいまったりできます。コレ、欲しいです。


朝9時に朝食。遅いのだ。

ぐーたらおっちゃん達ものそのそぐーたらぐーたら集い、みんなで朝ごはん。
#35843;整大小 P1010836
朝はやっぱり豆乳。豆乳がけ、おじや風。(豆乳は恩施の名物。)
その他、昨日の残り物と、やっぱりじゃがいも。しつこいけど、じゃがいもは恩施の名物なのだ。



ん?って思った人。エライ!


そうなのだ。

特筆すべきは豆乳ではないのだ。左手に見える、液体なのだ!

この液体・・・

なんとこの日、朝から、ドトウの白酒4連発が始まったのだ!!!

酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒
ここで白酒の解説。

白酒とは中国を知る上で先ず最初に出てくるコトバに近い。教科書のトップページを飾れます。
日本でいうところの日本酒兼焼酎兼梅酒。つまるところ、中国ではビール以外はすべて白酒なのだ!
そしてこの白酒、度数は30-60強。一般的には50前後が多い!!!!!!
原料にはコウリャンが含まれ、芳香が強い。というか、クサイ。それもかなり、いや相当。
戦争の語りべが「戦時中はくさいコウリャン米を食べて…」というくだりを聞いた事がありませんか?

また、中国のお酒をタシナム習慣として、乾杯一気合戦があり、この50度強を一気させられる事が多く、
日本人の在中者90%前後が白酒に苦しめられると言われている(独自調査結果に基づく)
尚、以前、知り合いのアメリカ人は白酒が出てくると指でクロスを描き、イエスに助けを求めた。

もっともっと白酒について知りたい人はこのwikiさんを。
さらにさらに白酒について知りたい人は恩施まで来て下さいナ。
酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒


朝・昼・晩・夜食!!!

もうせっかくだから、文字を大きくしてもう一回!!!

朝・昼・晩・夜食!!!

留学先や仕事で何度も何度も、来る日も来る日も飲みましたが、サスガに一日4回は初めて!!!


っと、まぁ、この白酒攻撃のしらべはこの辺にして。ふーふー…(精神を安定させる深呼吸)
とりあえず白酒飲酒多量泥酔撃沈攻撃戦はなんとか生き残れたので。



朝ごはんがすんで、ここからが田舎的ライフ満喫。


先ず、近くのダムで水泳兼お風呂。
#35843;整大小 P1010842
すてきな眺め!でも、水が異様に緑!泳げるのか!?


泳いでいいーんかわるいんか分からんが、とりあえずみんなザバッと川に飛び込む。
#35843;整大小 P1010848


「ほらっ!ほらっ!」って促され、しょーがねー。郷に入れば郷に従え、そしてダムに飛び込め!だ。
#35843;整大小 P1010861


正しきセーネン海外協力隊はあまり汚い川・海その他に入るなとは言われているが…
それに、ダムで動物性シャンプー等、ホントはだめなんだが…クッ。。



その後、昼食。


ちなみに土家族の伝統料理に「ナールー(漢字分らず)」という豚肉の燻製がある。
これがそのナールー。
#35843;整大小 P1010786
かまどの上にあり、すすけているが、燻製しているのです。


このナールー、恩施ではじゃがいも・豆乳とともによーく出てきます。
土家族伝統の保存食としていろんな料理に愛用され、一回燻製化させれば、半年以上は持つそうです。
肉は燻製の豊潤な香りがして、とってもいい匂いです。
ただ、ちょっと脂身が多く、残念ながら自分は苦手です。匂いは好きなんだけど。



お昼の後は子供と弓矢作って遊んだり、カニ取りに行ったり、飼っているブタちゃんに
ケンカ売りに行ったり(ぶひぶひ怒られました。)
#35843;整大小 旋#36716; P1010873
#35843;整大小 P1010897
#35843;整大小 P1010883
ブタちゃんにすげー、睨まれました。どことなく、アメリカのバンド「KISS」に似てる気が…



さて、本来一泊二日の予定。
そろそろ帰らないと、恩施に戻れないなぁっと。んで、私の学生に「先生もそろそろ、ねぇ…」と告げると、

学「先生、もう一泊していって!今日はお父さんがノブタを買ってきます。野豚パーティーなのす!!」


はて、野豚…??


家にいるのがブタで、外にいるのが野豚???中国には野に豚がいるのか・・・


っと、これは学生の誤訳。ジツは野豚は中国語の漢字で、日本語訳すると「イノシシ」。


中国の人はとってもお客さんを大事にします。これはとってもとっても温かくもあり、
実を言うと日本人には距離感が近すぎて、少々厄介に感じることもあります。
日本人は客人とのプライバシーの距離を大切にする、良く言えば他者尊重若干冷淡型ですから。
これは異文化コミュニケーションの領域ですね。
このちょっと片栗粉的ねっとり(決して悪い意味でない)文化と、納豆食べるクセにあっさり文化。


結局彼のお父さん、親戚のおっちゃんにも根強く引き留められ(嬉しい悲鳴というか…)、結局もう一泊。
というか、お父さんは目が三角に吊り上がり「んもー!野豚(イノシシ)なんだから!!ブヒブヒ(イノシシの鼻息)」っと、ハナから帰さないからねオーラが出ていました。。


んで、野豚(イノシシ)パーティー。これがそのイノシシさん。
#35843;整大小 P1010877
脂身が少なく、びっくりするほど肉も柔らかく、美味しかったのだ!!
どちかというと草食派の自分がそういうんだから、肉食派に食べさせたかった!!



またしても、白酒・日本人・中国人・土家族・あーでもない的宴を受け止め・かわし・逃げ出し、、、


夜風に吹かれるべく外に出て空を見上げると、
おぉ!満天の星空!サスガ周りに街灯ナシ!
キリリと瞬く北斗七星。甘くしっとりとした天の川。シュパッっと流れる流れ星(当然だが)!!
カメラに収められないのがオシイィ!これはどうか想像で楽しんで下さい。



まぁ、そんなロマンチックでセンシティブでブンガク的なのも束の間。



そのまま土家族伝統の(ホントか!?)「夜食タイム」なる、またしても白酒攻撃に駆り出され…
夜は更け、ふくろうは呻き、白酒は注がれ、熱い討論は繰り広げられ、唾は飛びかい…
まだまだ夜は続くのだった…



これにて鶴峰(フーフォンと読む)超突発的小旅行はめでたくめでたく幕を下ろすのであった!
パチパチパチ!!(拍手喝采の音)


追伸。
ちょっとねっとり型中国人ですが、やっぱり温かいのです。
帰るときにはうるるん紀行ばりの涙あり、笑いあり、感動的な別れでした。
いとこの子なんて「舎不得・・・(名残惜しい・悲しい、の意)」なんてカワイイ事いってました。


追伸2。
鶴峰から恩施に帰る途中、バス停でこんな看板が。
#35843;整大小 旋#36716; P1010916
「北京オリンピックの安全確保の為、上級部(共産党の事ネ)の令達により、旅客の皆様には自主的に我々の検査を受けて頂きます。協力感謝します!」との看板が…こんな田舎でオリンピックもないだろうに…
さすが中国というか、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イノシシうまそう

いい旅をしたね
田舎の中国が感じられます
長い夏休みから始まったおまけですね

元気です

電話ありがとう。
ブログみました。うまそうなものが、出てましたね。特に粽です。
しかし、少し気になりました。
タバコの葉と酒です。程ほどに。では、また。つつがなく。

No title

豆乳いいなー!!!
豆乳とじゃがいもとか幸せコンビじゃないですか。ほくほく。

おもてなしされすぎて、恐縮して、
最終的にはうっとおしいと思ってしまう自分って
やっぱり日本人、て最近よく思います。

リンクはりました!
ひらがなの使い方・・・?特徴ありますか?

No title

>単身爺

イノシシ、あんなに肉が柔らかいとは。
でも、夏休み長すぎて、ちょっと困ってます。
仕方ないから、今いる学生と交流したり、スポーツを通じて、日本人をアピールしようと思ってます。


>やんぴんまま

って、そのままの名前使わないでくれよ!恥ずかしい!
安心して下さい。タバコは出荷用なので、吸った訳ではありません。
粽は確かにうまかったです。
(帰りに先輩隊員にお土産で買って帰りました。)


>あいこ氏

豆乳おいしいネ。町で1元(=13円)で豆乳をちょっと甘くした飲み物が売ってて、良く買ってます。

日本人の自分を理解し、無理しないところは無理しない。
これって大切な異文化コミの手法だと思うよ。
だから、うっとおしいって客観的に判断できる時点で良くできてるのです。安心して下さい。

リンクありがとう。

あいこ氏の文章、いしいしんじを彷彿とさせます。
ひらがなが、とってもきれいです。

いつもコメント書こうと思うと、エラーになっちゃうんだよなぁ。
んだから、ここで応援!更新まってるよ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
