スポンサーサイト


二年目、新学期、スタートしました!!

P1080050.jpg
二年目の飛翔を祝ってくれるような、最近飛び出したMUさんの『恩施号』



こんにちは。お久しぶりです。長いこと、更新が出来ませんでした。

友人と北京・恩施を観光し、ちょっとドタバタしておりました。

ドタバタしている内に新学期スタート。ドタバタしながらのスタートとなってしまいました。

のっけから、ドタバタって単語を何回使ってるんだ!っていうやんぶろです。



さて、何はともあれ、恩施にて今学期のスタートです。先生稼業も2年目を迎えました。

実は8月後半、風邪気味も手伝ってか、体力・知力(←元々無い!)がありませんでした。

加えて友人と観光がくっつき、少々不安を持っての2年目スタートでした。

2年目のスランプというか、悪い意味での“慣れ”もあったのかもしれません。



だが!!(ノ`´)ノ



今日、今学期初めて教壇に立って、学生の顔を見て、ぐわっ!と気持ちが上がりました。

まとわりついただるさが嘘のように、不思議な位にスイッチが入った気分です。

やはり教師が学生を支えると同時に、学生は教師を支えてくれているんです。

授業中、学生に「すまぬ、すまぬ」とカンシャしつつ、がっつり元気になりました。



P1080031.jpg
学生と早速料理。恩施の学生は今日もステキな笑顔です。



さて、元気になったところで、今日は結構マジメに新学期のお話を。

今学期、私の基本授業は以下の通りです。
------------------------------------------------------------------------------
・二年生 会話 週1回 2クラス 全16回
・一年生 会話 週1回 3クラス 全12回
・二年生 ヒアリング 週1回 2クラス 全16回 
=合計7クラス14コマ(一授業2コマ)

------------------------------------------------------------------------------



はい、がっつりと授業数が減りました。これは学校側と協議の上での決定です。

授業では見て分かるとおりに楽になりました。

その代わりに、学校活動において、今学期以下の事を行なうべく、準備に入っています。
------------------------------------------------------------------------------
・日本語(外国語)教授クラス(将来先生を目指す人の為のクラス) 全8回
・学生と留学生等の交流の場、『日本語放課後クラス(仮題)』創設
・補修クラス:日本語能力試験ヒアリング対策 全6回程度
・補修クラス:二年生対象発音補講 全3-4回程度
・他の先生の聴講を通じてお互いの技術向上促進

------------------------------------------------------------------------------



↑のように書くと、すんごい偉そうですが…まぁ、出来るところとニーズを埋めていこうかと。

自分は折り返し地点を曲がってしまったので、そろそろ技術移転を視野に入れて、です。

今学期、先生数も去年と比べて+1になり、日本語科の発展にはちょうどいい頃合なんです。

っと、なんか鼻息荒いですが、これも学生の顔を見て、スイッチが入った証拠。



P1080039.jpg
今学期最初の『ジェンガ』。罰ゲームのワサビは健在。



今日、二年生の授業で、休み明けで見事に会話能力が落ちた学生を見て微笑ましくなりました。

「です・ます は付けていますか(笑)!?」

「形容詞と形容動詞は何が違いましすか(涙)!?」

「辞書はちゃんと持ってきていますか(怒)!?」

「一方的に話すのではなく、会話になっていますか(懇願)!?」 等等。

まったく、かわいい我が弟・妹を見ている気分です。



そんな訳で(どんな訳だ?)、2年目も、今学期も、やんぴん教師頑張ります。

そんでもって、やんぶろも頑張ります。

そんな訳で(どんな訳だ?)温かくやんぶろを見守ってやってください。

時に厳しく、時に優しく、時にぺヤング等の物資援助で…(゚δ゚ *)



P.S. やんぶろ、これから前学期の通り、週2~3更新ペースで頑張りま~す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おかえり~!そして新学期!

恩施号初めて見たーーー☆
やんぴんの似顔絵も描いてあるのに気がついた?

2年目の教師生活ブログ、楽しみにしています。

No title

はじめまして。
協力隊に合格しました(同じく湖北省に派遣予定です)。
情報収集しているうちにこちらにたどり着きました。「わーーーー楽しそう!!」とワクワクしたり「自分にこんなこと出来るのか」と不安に思ったり、とにかく興味津々で拝見してますよ~。いろいろ勉強させて下さいまし。
更新、楽しみに待ってます☆

No title

>3号-さん

新学期が始まりましたー!

そして何より恩施号!!すごいっスね。
あのペイント、日本発着便にも使ってもらえませんかね…無理か…
自分の似顔絵、あったらペンキ持って塗りつぶしに行きますから…

温かい応援、ありがとうございます。(出来る限り…)頑張ります~☆


>あんしゃん-さま

初めまして。セーネンで湖北のやんぴんです。

まさかこんなサイトにまでたどり着いてしまって…
情報収集しすぎです(苦笑)

セーネンの仕事なんて人それぞれ。
自分のこんなアホちゃんな活動なんてあまり(全く…)気にしないで下さい。

読んで下さるのは本当に光栄ですが、
あまり読み込みすぎて(←有り得ないか…)、
着いた時の新鮮さを無くさないようにして下さいねー。
新鮮さ、大事ですよ!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
