スポンサーサイト


ピカピカ一年生の入学シーズン!!

P1080123top.jpg
我が外国語学院の新入生登録所。なんか無駄に旗とか立てちゃってるし。。。



こんにちは。恩施は既に気温30度を下回る毎日です。日本の皆様はどうですか?げへへ…。

新学期が始まって一週間。正直、今は授業が楽しいです。

旅行ばかりしてて、皺が無くなった脳(恐らく元からあまり無いが…)が活性化されています。

まだまだ、新学期元気的な、ちょっと暑苦しいブログを続けるやんぶろです。



さて、先週土曜、突如、早朝から学校内にクラクションやら交通整理の音が鳴り響きました。

「にゃんだにゃんだ!?」と思ったら、どうも新入生の入寮で、車の乗入れだったようです。

(注:中国は1-2年は入寮必須。3-4年は自宅から通ってもいいが、95%は寮生活を過ごす。)

「あぁ…もうこんな季節がやってきたか…」っとカーテン越しに、うふふ…っと(←きもい)。



P1080119.jpg
普段は有り得ないですが、学校内に入る車。クラクションうるさい…



我がブログでも去年、新入生関連の記事を書きました。コチラがその時のブログです。

あれから早一年なんですなーっと、カーテン越しに感慨深くなりました(←しつこいし)。

去年、日本語科オリエンテーションに突然呼び出され、そのまま50分講義をしたのが懐かしい。

「はい、これがうちの(バカ)日本人どぇーす!」っと紹介され、放置されたあの日…



P1080120.jpg
新入生用の学校案内が出ていました。ってかこんなのあったのね…



そういえば、中国の新入生はほとんど保護者帯同です。なんかすごいお受験的雰囲気。

ニュースのロイターさんにも「両親400人同伴、体育館で雑魚寝も。」なんて記事がありました。

まぁ、想像通り、学校の新入生オリもかなり不親切ですから…保護者の力も必要でしょう。

更に、遠くから来る学生が多いので、親御さんも心配なんでしょう。日本とは違いますね。



P1080121.jpg
雨の中を歩く学生達。この中に新入生もいるのだろうか。さっぱり分かりませんが。



そうそう、今年の日本語科1年生はなんと史上最高、90人もいるそうです。どひゃーー!!

クラスは3クラス構成。って事は、自分の1年生会話授業が週に3回あるのです(当たり前だけど…)

これは結構大変。一年生はゼロ初級(全く学習したことが無い意)から始まるので、発音からか…

はっきり発音する為に声張り上げるし、学生異様に元気だし…そして責任も重大。



新入生の授業は9月末からなので、まだまだ先の話ですが、今が嵐の前の静けさかも…

新入生、入りたてはフレッシュ過ぎて、外国人が珍しくて、はしゃぎまくるんです。

驚きですが、携帯でパシャパシャ撮られるなんて結構普通(あれ、されると圧迫感があります)。

かなり怖い反面、1年生の授業は楽しいので、まぁ、いいんですけどね。



っと写真満載記事手抜き型ブログでお伝えしました。

今年はジャブ(軽いって事ね)型ブログを増やしていこうかなって思ってます。

恩施の小さな事や、学校の事、学生に焦点を当てたブログとかね。

とりあえず、最後はお決まりのオチで。新☆我が家の同居人。でも既に還らぬモノですが。。。


P1080117.jpg
突如出現した巨大クモ。明らかに悪そう。この写真撮影10秒後、文字通り秒殺の刑に…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

くも。

秒殺とは。。。お気の毒に。
こんだけおっきかったら、逆に、こわくないやん♪

雨に濡れたアスファルト、素敵やわ~

No title

きゅ、90人!!

しかし学期の最初はフレッシュでいいっすよね~!

あちきんところはもう1カ月が経過し、すでに私の顔見て
「またオマエかよ」的な空気が流れてます。
くすん・・。

まあ今学期もお互いがんばりましょー

No title

>yama氏

寝ている間にかさかさ顔の上に乗ったら困るでしょ。
だから、残念ながら鉄拳をふるわせて頂きました。

アーメン…安らかに眠ってください。

ってか、『アスファルトに雨』で反応するんかい!!


>negi@CR氏

90人ってひどいよなーー。。
これでゼロ初級を90人かと思うと…ふぃーー。。

自分も新二年生には慣れられたというか、飽きられがち…
むごい商売だぜ、日本語教師…

お互いがんばりまっしょい!!

ってか、一人称変えすぎ!『拙者』気に入ってたのに。『あちき』もすごいが…

くも2

いやいや、外に出てってもろたらええやんか。くわばらくわばら。

「アスファルトに雨」 しっとり感がたまらん素敵☆

No title

>yama氏

いや、黙って出てくれそうなタマじゃなかったので…

静かに成仏してくれ…チーン…
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
