スポンサーサイト


新入生の軍事訓練を見学してきました!

P1080140top.jpg



こんにちは。先日、ずっと敬遠していた東野圭吾の本を読みました。『百夜行』です。(遅い?)

いやー、面白いですね!!ぶ厚い本好きにはたまらない読み応えでした。

彼(そもそも“とうの”って呼んでたし)、なんか文章上手過ぎて変に敬遠してたんですが…

ってか、自分の勉強そっちのけで本に耽る、自堕落なやんぶろです。



さて、随分モノモノしいタイトルですね。“軍事訓練”ですよ!!

先日、授業の為に朝一で学校に向かっていると…何故かアーミーな服装の学生が沢山。

「むむっ!?これって流行り??」っと首をかじげてたら…

出てくるわ、出てくるわ!アーミーな子達が!!「はっ!!」っと気づきました。



P1080128.jpg
始めは「あら?なに、このセンス…」っと思っていたのですが…



P1080129.jpg
おぉ!!ナンダナンダ!!??っとなり、



P1080130.jpg
最後には完全に圧倒されましたとさ。



そう、中国の大学は入学時に軍事訓練が必須科目(科目というか)なのです。

前年は鳥インフルエンザの影響で9月に行なわなかったんですが、今年は予定通り。

去年見なかったもんだから、面食らっちゃいました。朝、突然アーミーだらけですよ!

中国の軍事訓練は簡単に言うと下記の通り。



軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍
中国の大学生は、法律で定められた軍事訓練があります。期間は1週間程度。
逆に、兵役制度はありません。兵役があるのは韓国・台湾が代表的。
俗に『軍訓(ju11xun4)』と呼ばれる、新入生必須の科目です。男女、共に必須です。

目的は国防意識と軍事精神を養う為のようです(非常に簡単にまとめると、です)。

実は、小・中・高もあるようです。ただし、並び方等の基本的なものだそう。
大学の軍事訓練はもう一歩進んで、結構正式な軍事訓練を行ないます。

大学の軍事訓練で学ぶことは、法律の規定上、以下のような事だそうです。
整列・立ち振る舞い・歩き方・匍匐(ほふく)前進・班/隊等の編成・銃器取り扱い 等
但し、学校によってまちまちなようです。
(銃器取り扱いってすごいですよね。うちの学校は学年によって実施/未実施分かれてます)
我が校、今年の新入生は相当多く、合計9,000人以上(すげ!!)なので、銃とか無理かと。

それと、雨だと中止らしいです。ここら辺柔軟というかなんというか。

しかし服装をアーミーに統一して、学生が並ぶ姿は結構壮観です。
あれっと思うのが、アーミー代はどうも自腹だそう。うーんって思っちゃいました。

こういうのが無いやはり、日本ではちょっと想像するのが難しいですね。
詳しい解説は中国のGoogleと呼ばれる『百度』に詳しく載っています。(ここがその記事)

軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍軍



さて、訓練の様子はどんなものかと広場に行ってみると…

おぉ!!やってます!!並んでます!!すごいですね、さすがに。



P1080136.jpg
すげー人だかり、というか、すげー統一感!!



P1080137.jpg
がっつりとそして整然と並ぶ1年生諸君。



教える教官は本物の軍人さん。陸軍の人らしいです。

心配だったのは、すげー厳しいのかなーって事。

「てめー!何笑ってんだー!!」バシーーー!!(引っ叩かれる音)とかあるのかと…

でも、超厳しいという訳でなく、時折笑顔ものぞいて安心しました。



P1080145.jpg
良かった…なんか笑顔が見えたので、親近感が沸きました。



はたまた外国人教師の特権を利用して、ちょっと教官と話をしたのですが。

非常に礼儀正しく、またお互い笑顔で会話できて、好感が持てました。

まぁ、日本の自衛隊について、色々と議論は交わしましたが…

「東京か~。いいなー」なんて、なんかソフトな会話がほとんど。



P1080139.jpg
こうして見ると、非常に圧迫感があるのですが。でも、教官(話した人)はいい人でした。



でも、この訓練は一週間続きます。大変ですよね。

整列や歩き方の勉強を見ていると、「日本の大学生と本当に違うなぁ…」っと改めて感じました。

良い悪いではなく、制度の違いというものに対して、改めて実感。

うーん、考えさせられます。(って、何も考えて無いんだけど…)



P1080143.jpg
歩く練習って言えばいいのか…歩行練習?隊列歩行練習??わからん!!



彼らはこの一週間を終えると、本格的に授業開始の準備になるようです。

つまり、軍隊訓練明けのキリリとした状態になるんですね!

このふにゃけバカ教師(自分じゃ!)を見てドン引きしたどうしよう…なんてね。

ってか、このブログ、写真を上から見てくとアーミーだらけ!!



はい、ちょっと重たい内容が続いたので、オチは最近ハマっているパスタをご紹介。

『ゆかりパスタ』です。これが簡単で美味い!!オススメです!!!



P1080156.jpg
みょうが(最近売り出した)とネギとゆかりを合わせたシンプルパスタ。でも美味い!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

げんきですかー?
軍事訓練すごい~
ミクロのふにゃふにゃ高校生にもびしばしやってほしいです。
みょうが売ってるなんて!すごい!
こっちはみょうがとかごぼうとか日本人の密輸入の定番になってます。

No title

>aiko氏

おぉ!!元気!?ミクロはどうですか!!??

すごいよね、軍事訓練。
こうして団体行動大好きの学生が生まれるんだな…

調整員がミクロの元セーネンなんだけど、彼が言ってました。
「いやー、ミクロに比べたら、中国は楽ですよ~」っと。

…aiko氏、すげーね。
とりあえず後一年切った!お互い頑張ろう!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
