スポンサーサイト


9月10日は教師の日、みんな、ありがとう!

P1080207top.jpg



こんにちは。新学期が始まって2週間。ようやくペースを掴めて来ました。

今学期、卒論の生徒を6人程受け持つのですが、ちゃんとみてやろうかなって思ってます。

彼らの大学生活、モラトリアム(とは言え日本ほどではないが…)の最後の大仕事。

的確に指導したろうと、珍しくアカデミックモードのやんぶろです。



さて、9月10日(金)、この日は中国の『教師の日』でした。今年で2年目です。(去年の記事はコチラ)

去年は学生と顔を合わせてすぐだったのですが(私は去年の9月から教壇にってます)、

今年は既にみんなと知り合い。去年よりもなんとなく気恥ずかしい、そんな一日でした。

だって…特に何もしてないのに祝福されるんだから…ねぇ…



とは言え、自分、本当に教師の日だなんてすっかり忘れて朝を迎えました。

朝起きて、メールを見ると、『受信トレイ20件』って、えぇ!!っと思い出しました。

中国の学生はとても先生を尊敬するので、わざわざメールを下さったのです。

「おぉ!教師の日か…」なんて、眠気まなこで思い出し、必死に返信(これが大変…)



この日は授業が無いのですが(1年生の授業が入っているが、まだ授業は始まっていない)、

朝から学生から沢山電話で祝福してもらいました。

そして、プレゼント攻撃!!こんな事してくれてなくて…(だって特に何もしてないし…)

ありがとう、すまぬ、申し訳ない…そんな気持ちが入り乱れての教師の日でした。



学生から頂いたプレゼントをご紹介。

みんな、ホント、こんな事しなくていいから、勉強に集中してくれ!っと思うばかりです。

また、自分は今学校にいる2-4年生は全員教えました。従って、余計に申し訳ない…

みんなからメールなりプレゼントなりを貰って…みんな、ホントありがとうね。



P1080204.jpg
サボテン。何故かこれで2度目。花言葉は日本語と同じ「枯れない愛」なんだが…はっ!?



P1080205.jpg
何故かオレオ…これは…何故なんだ…



P1080206.jpg
裏にはちゃんと自分を指定してます(一応名前はプライバシーなので隠しました…)



P1080208.jpg
嬉しいメッセージカード。物より思い出って感じでいいですね。



P1080211.jpg
カードはメッセージつき。「平凡でも誠実な私達からの祝福です!」って。ありがとう!



P1080237.jpg
カップも頂きました。なんかかわいいデザインですね。うれしいです。



P1080210.jpg
う・嬉しい人形…う・うれしいな…



P1080213.jpg
そして自分の部屋はメルヘン化の進行に…



この日、いやらしいんですが、三年生と食事をすることになっていました。

すっかり忘れて、この日を指定してしまったわけです。

もちろん、学生はしっかりプレゼントを用意してくれましたよ…

いや、ホント全然考えずにこの日を指定しまったんです。



P1080236.jpg
学生が持ってきたりんごと桃。「あなたの学生が全国に広がります」という意味だそうです。



とりあえず、先生としては出来る限りのお礼を。

もちろん、料理で学生に返礼です。ピザパーティーを開催。



P1080218.jpg
最近、ピザ生地作るのが日常行為のようになって来ました…



最後に。一人、二年生からとっても心温まるメッセージカードを貰いました。

その子はとっても素直で、勉強熱心で、大切に成長させていこうと思っている子です。

その子が、日本語で、とても嬉しいメッセージカードを。

日本語を学びだしてまだ一年。ありがとう。先生はとっても嬉しいです。



P1080247.jpg
頑張って全部日本語で書いてくれました。まだ日本語習って1年ですよ!



P1080249.jpg
とても心温まるメッセージ。ありがとう。本当にうれしいです。



この子達の素直な気持ちをそのまま勉強につながらせるよう、自分が頑張らないと。

自分が出来るのは、やはり“先生である事”ですね。それと、料理か…



P1080220top.jpg
教師の日に一緒にピザパーティーした三年生と。みんな、料理でも返礼するからな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先生おめでとう。

教師の日。こちらにも春にあります。
同じように、先生にものを贈ったりパーティしたり。
「教師の日おめでとう」ってなんじゃそりゃ?ってびっくりしたもんです。

でも父の日や母の日やバレンタインデー(?)みたいなもんだよね。
日ごろ自分に関わってる人たちを大事に思う気持ちを
あらためてお互いに感じ合える日なんだなと思うと、悪いもんでもないなと。

この日記からも思い思われてる感が伝わって来ます。癒しだ~。

カワイ~☆

日本語、一生懸命書いたんやね~☆
その子とは会ったこともないけど、書いてる姿が目に浮かぶ♪

No title

>あざー

ありがとうー!
モンゴルもあるんですね。モンゴルの場合も盛大そうだ…

まー、確かにバレンタインデーっぽいっすね。
それにしては気恥ずかしいですが…

いやいや、学生が癒しなのさー。癒しー!!


>yamaちゃん

かわいいよねー、この手紙。
この手作り感。癒されるわー。癒しー!!
ありがたいこってす、ホント。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
