スポンサーサイト


渾身!念願!朝鮮族の学生とキムチ作り!!

P1080200top.jpg



こんにちは。今日はのっけから本題です。素晴らしいタイトルですね。コーフンしてます!

そう、念願だった『キムチ』を作ったのです。

しかも、本場、朝鮮族の猛者を二人迎えて、マサに本物のキムチ作りです!

このブログを読み終わった後、韓国料理が食べたくなる事間違いなし!渾身料理ブログです。



先ずは前提から。自分の大学は『民族学院』という少数民族が多く通う大学です。

というのも、中国の大学センター試験(中:高考/ガオカオ)で点数が優遇されるのです。

だから、土家族の他に色んな民族の学生がいます。苗族、朝鮮族、ウィグル族なんてのも。

みんな、恩施という辺鄙な土地に、外地から集まって来ているんです。



そこで今日は朝鮮族。彼らはご想像の通り、東北に多く住む民族です。

母語はほぼ韓国語と同じらしいです。逆に中国語は学校に入ってから学ぶ人も多いんだそうです。

彼らの生活習慣はそれこそ韓国とそっくり。中国の中に韓国があるって言ったら乱暴ですが。

ちなみに、朝鮮族では中等教育で日本語を学習する学生も少なくありません。授業にあるんです。



バカ教師(自分です)はそんな彼らに熱い視線を送っていました。ギラギラと。

そう、『本場のキムチを作りたい…』このヨコシマな熱視線を。

そこで、自分の学生で同じサッカーのチームメートでもある2人の朝鮮族をゲットしました。

彼ら(男2人)はお母様にまで確認して、キムチ作りに挑戦してくれました。



以下、6時間にも及ぶ超大作料理ブログ。

我が可愛い学生が奮闘してくれた、渾身のキムチブログ。

『完全ドキュメンタリー!本場キムチ作り!どーだ!』です。

キムチ作りをしてくれたY君、K君、ありがとう!!この場を借りて御礼します。



先ず言わずもがな、白菜です。

ちょっとこの時期、葉の部分が多くて学生は不満そうでしたが、どっさりと二玉購入。



P1080165.jpg
学生は相当不満げでしたが…確かにキムチは白い部分が美味しい。



これを塩もみします。いわゆる塩抜きをして、余分な水分を出すんです。

今回、バカ教師(自分です)はカメラマンに徹して、我が学生を見守ります。



P1080160.jpg
二人で力を合わせて塩もみです。ちなみにこの二人、初めてのキムチ作り。



塩もみが完了したら、6時間位そのまま置いておきます。

今回、我が学生には御礼とばかり、昼・夜をご馳走しました。お昼はおそば。



P1080168.jpg
蓋の深い意味は無い気がしますが、このまま6時間放置。



P1080169.jpg
ご馳走したざるそば。今回、二人のレディーというか同級生も一緒に参加しました。



さて、自分も会議があったので一旦解散。夕方に再び集います。

これからキムチを漬ける調味料を作成します。ここからが正念場です。



P1080171.jpg
慣れない手つきでキムチ作りに励んでくれる我がかわいい学生。



以下、調味料作りに使用した主要材料の写真を何枚か紹介します。

材料は唐辛子の粉、にんにく、しょうが、たまねぎ、大根、梨、と言ったところです。



P1080183.jpg
これが唐辛子の粉。濾し方が恩施のとは違うそうで、わざわざ実家から持ってきてくれました。



P1080261.jpg
実は韓国料理に欠かせない梨。知ってました?



これらを全て細かく砕き唐辛子を中心に、色んな味を混ぜると言うわけです。

これで調味料は完成。



P1080186.jpg
材料は全てみじん切り。とにかく細かくするのが大切だそうです。



P1080178.jpg
バカ教師(自分です)自慢のにんにく潰し器も動員です。



P1080187.jpg
全ての材料を良く捏ね上げて、良く混ぜ込みます。



P1080188.jpg
これにて調味料完成!!本場、朝鮮族のキムチの素。



さて、6時間置いた白菜に調味料にを揉みこみます。

何度も何度も揉みこみ、味を染みこませます。



P1080172.jpg
6時間置いてしんなりした白菜。



P1080190.jpg
それを調味料と合わせ、何度も何度も練りこみます。



P1080196.jpg
キムチとなっていく白菜ども。おぉ…キムチだ…



はい、これで完成です!!!

ご存知の通り、長く漬けておると酸味が出てきます。

漬けたばかりのシャキシャキが好きな人と、多少古くなった方が好きな人と分かれるそうです。

今回の二人もまさに真っ二つに分かれていました。



P1080198.jpg
おぉぉぉ!!!キムチです!!!感動です!!!



いやー、スバラシイ!!!どうですか!?渾身のキムチ作りでした!!!

家にキムチがある生活…うぅ…スバラシイ…見て下さい…この料理を…



P1080200.jpg
キムチたっぷり。これだけで酒が進みます。



P1080242.jpg
進むというか、既に堪能してるし。



P1080251.jpg
そして、キムチチャーハン。これが美味いんだ…



我が学生でチームメートのY君、K君、本当にありがとう!!

もうすぐ食べ終わるから、また作りに来てもらうから!!!(←最悪教師)

はい、渾身のキムチ作り、料理ブログでした!!めでたしめでたし!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

キムチ~ >。<

キムチ・・・
ええなあ。
豚キムチが食べたい。
なんか、エビっぽいものとか発行させる系はいらないんか?
タイで作るときはナンプラーなんか入れるって韓国人の友人が言ってたよ。私はいつも食べる人~~。
日本食に行くとね、キムチがついてくるんだ。
キムチは日本の漬物だと思われてるのかな。

渾身☆

まさに渾身の一品やな~。
生徒たち、内心どきどきしてたんちゃう?

それにしても、一枚めの写真だけで、飲めそうやわ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

美味しそう~

口が臭くなってもいーや!
今日のランチは韓国料理へGO!

梨って洋ナシでもいんだね。

日本は今、幸水がうまいです☆

No title

○○○族のお料理はどれも美味ですよね。
私はタイ族とウィグル族のお店にしか行った事ないので、
次回訪中の時は朝鮮族にも行かねば!!


キムチ作り参考になりました私も冬挑戦してみま~す。
で・・・分量とか教えて欲しいっすな。

No title

いいなー!!!

みじん切りのクダリなんて躍動感あふれてるし。

私はシャキシャキ派ですね。

No title

ママです。
新年度も始まり、多忙の時を過ごしているのかと思いきや、学生を拉致してキムチを作らせるなんて・・・。ママは、そんな子に育てた覚えはありませんよ!!
しかし、美味しそうだわ。ママも、韓国料理食べたくなったし、写真だけでビールとご飯がいただけてしまいます。
学生から教わった作り方を覚えていると思いますので、日本に来たら、隣近所友人も含めて、盛大に振舞ってくださいね。

No title

ついに、ついに、作ったんだね・・・・
すごいよーすごいよー。
密かに、いずれ作るだろうと待っていました。
自分で作って食べたら、本当に美味しいだろうね。

こっちは、近所に韓国人経営するキムチ屋さんが2軒もあって
たまに買ってるよ。
高いけどね。

いやー、ほんとスゴイ。


皆様への返信

>ヒロ@タイ氏

いいっしょー、キムチ。スバラシイ…

すいません、乾燥小エビも使ってました。
仰るとおり、発酵用です。

タイの日本食はキムチ付き!!それ、羨ましい!!!


>yama殿

いやー、スバラシイ一品です。。。むふふ…
学生に程よいプレッシャーを与えるのも自分の仕事です。ふふふ…
頑張ってくれて、センコーはうれしい!!


>秘密さん

次回のブログでキムチ作り方特集組みます!!
また別の朝鮮族の子(今度は女の子)に作って貰うんです~!!
オイキムチも挑戦してみようかな…
同じように漬ければきっといいんですよね…


>3号-san

ランチに韓国料理、ごっつあんです!!

洋ナシでもいいんですかね?そこんところ、学生に聞いてみます。

え!?今の時期、幸水なんですか?
自分の実家は梨が名産で、いたるところに梨畑なんですけど、
幸水は8月前半には終わるんですけどね。
猛暑が関係してるのかなー。


>miki氏

ウイグル料理、うまいっすよね!!
是非、朝鮮族系の韓国料理屋に行ってみてください。
北京には北朝鮮料理屋もありましたよ。何が違うんだろ…?

次回、作り方の詳細レポートします!!


>negi@CR氏

そうか、貴君はシャキシャキ派か。
よし、貴君の分まで心して食べたるから安心してくれたまえ。


>ママ!

ママ!!遊んでるわけではないのです!!
これも国際交流の一環なんです!!分かってください!!!
愛のある拉致と呼んでください!!!

とはいえ、なんと明日も朝鮮族の学生を呼んで、キムチアゲイン…
ふふふ…先生の権力バンザイ!!!

安心して見守っていてください~~☆☆☆
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
