

今日は中秋節。旅立ちと、そして自分も新たに頑張らねば。

P1080324.jpg



こんにちは。今日は中国の祝日、『中秋節(日:中秋月、中秋の名月)』です。

今日から3日間、中国では祝日になります。水・木・金です。おっ!っという事は?

土日で5連休か!?っと思いきや、土日は振替平日(中国では平日の祝日を休日出勤に振替)…

相変わらず、なんか嬉しい様な、騙された様な、中国の祝日を迎える、やんぶろです。



トップの写真の通り、中秋節には月餅を食べるのが一般的。

日本でも中華街等で大々的に売られますね。中華街のはすんげぇ高いけどね。

この立派な月餅をくれたのは、今年大学を卒業して、11月から日本の大学院に行く男子学生。

この子は実家に遊びに行ったり、日本の大学院等で色々と面倒を見た、弟分のような存在。



P1080325.jpg
中身は異様に豪華絢爛。包装は『萩の月』か?って感じです。



明日から恩施を離れて、一人日本へ旅立つ彼。昨日の夜、最後に二人で飲みました。

「先生、僕は負けませんから。」っと若者らしい、彼の話を聞きながら、静かにお酒を。

自分からもいくつかアドバイス。「毎日シャワーは欠かすな。」「アルバイトをすぐ探せ」等等。

授業では言わない、日本の習慣や実態を正直に教えました。



そして、彼に自分が最も言いたい一言を。

「日本人を無理に好きにならなくて結構。良く知り、客観的に日本を日本人を見てきなさい。」

今は特に、日中関係がまたしても微妙になっています。嫌な思いもきっとするでしょう。

でも、自分とは兄弟のように仲が良かった。そんな事実を忘れないで欲しいものです。



でも、振返って自分。

昨日、最近の寝不足(夜になんか寝付けない)と少々の体調不良が祟り、授業を休講に。

『体調管理はプロの基本』という、日本語教育で尊敬する先生のお言葉を守れなかった自分。

人の事を偉そうに言う前に、自分がちゃんとしなければ。反省しています。



ちょっと落ち込んでいる自分に、今日は朝から、学生の『中秋節オメデト』メールが沢山。

「先生、おめでとう!これからも一緒に頑張りましょう!」という温かいメールを頂くと、

自分を信頼してくれる学生達に、ちゃんとお返しをしないとなっと、襟を正される思いです。

とりあえず、そんな感じで今日の中秋節を過ごすのでした。



…っと、これで終わるかと思いきや、そうそう落ち込んでいる訳にはいきません。

学生との約束が沢山あるからです。先ず初めは、『キムチチャーハン対決!!』

朝鮮族の学生二人と、男の手料理、キムチチャーハン対決をしました。

漢(おとこ)が自ら腕を奮い、自慢のキムチチャーハン勝負です。



P1080335.jpg
エントリーNo.1 料理大好き、やんぴん作キムチチャーハン。



P1080333.jpg
エントリーNo.2 お肉大好き、K君作キムチチャーハン。



P1080337.jpg
エントリーNo.3 チャーハン初挑戦、Y君作キムチチャーハン。



P1080339.jpg
戦いは作る事から、食べる事へ移行。評価とか忘れてとりあえずご飯ご飯。



P1080343.jpg
評価は二の次、食べるのに夢中な我が学生、K&Yの二人。



はい、落ち込む間もなく、バカ教師、元気に過ごす訳でした。ちゃんちゃん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

我社の今年の月餅は“広式”でした。
“木瓜牛女乃味”はたして・・・

No title

>3号さん

”カリンミルク味…”それはすごい…

僕も20個位貰って(食べ切れなくて困ってます…)、
くるみ入りを探してるんですが、

「パイナップル」「バナナ」「あずき」…
全部超どっしりくる餡になっています…
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
