スポンサーサイト


国慶節!とは関係無く、PCウィルス君のお話。

P1080390top.jpg
国慶節前祝パーティーでコスタリカコーヒーを堪能する幸せ物の学生諸君



こんにちは。前回の洪水ブログでの、コメントの多さにびびりました。

以前、ラーメンとか、キムチとか、凹んだ気持ちの吐露等でコメントを多く頂戴したんですが。

コメント貰えるってとっても嬉しいんですがね(心和みます)、どうもあれは冷やかしだな(笑)

皆様のコメントを読み、キッチン同様、心が満たされた(前者は水)、やんぶろです。



さて、今日(10/1)から一週間、国慶節で学校がお休みになります。

しかーし!国慶節ネタは去年書いたので、あっさりと割愛(コチラをご参考までに)。

トップの写真は昨日2年生と国慶節前夜祭(ってか翌日から休みだから)をやった様子。

このブログでは国慶節等軽く飛ばし、恩施に蔓延するウィルスについて図解でのお話し。



さて、コンピューターウィルス君。中国語名では『病毒(ビンドゥー)』。

恐らく他の途上国と同様、蔓延しています。トロイの木馬なんて日常茶飯事です。

ウィルス蔓延の理由として、“情報セキュリティーの大切さ”欠如があげられると思います。

日本で、「顧客データ流出!」なんて記事を良く見ますが、その段階まで行ってないんです。



それと、もう一つ。「自分がその時に困らなければ、後は(又は他人の事は)知らん」という考え。

従って、学校のPCはウィルスの巣窟。日本語科のPCももちろん同様です。

日本語科の先生の中では、ウィルス対策ソフトを入れていない先生も居るくらいです…

自分は良く一人で日本語科のPCのウィルス駆除やデフラグしたりして、PC担当になってます。



さて、そんなウィルス君。ここ最近、我が学校でとあるウィルスが大流行しました。

その名も「1KBウィルス」

これはUSB感染で、感染するとUSB又はPC全体のフォルダがショートカットキーになっちゃいます。

んで、ショートカットキーをクリックしても中身を空けられなくなる、うざいウィルスです。



top.jpg
画面下部のフォルダが全てショートカットキーになっています。これがウィルス。



1KBの容量であるショートカットキーの名前を込めて、1KBウィルスと呼ばれているようです。

これが大感染したとき、日本語科では大慌て。フォルダを開けられないからです。

しかもこのウィルス、大手のウィルス対策ソフトで検知されてない、うざい奴なんです。

尚、USB感染だけだから、特定の地域のみ蔓延するようです。(事実、北京の友人は知らなかった)



youryou.jpg
中身はそのままで開けなくなるのが特徴。画面は青い部分が使用済み(つまり容量に変化無し)。



まぁ、対策ソフトで引っ掛からないならしょうがないですが、驚いたのはある先生の話。

「自分のPCが同じだから、USB持って日本語科PC使ったら、ここも同じー…」って…

っておい!お前じゃねーか!!発生源は!!

しかしながら、悪びれた様子一切無し。「だってこのPCは私のじゃないし」ってね。



共有のものを大切にしようとしないので、文句言ってもしょうがないから、自分が担当。

ネットでウィルス駆除ソフトをダウンロードして、全てのPCを修理します。

「先生がいると楽だわー」なんて言われましたが、アホちゃんめ…

他人の物は大切に扱う、こういう精神を教えてやりたいです(でも言っても無駄だから言わない)



shodoku.jpg
これが対策ソフト!なんか無骨ですが、たちまち駆除してくれる優れモノ。



kaiketu.jpg
クリック一つで、画面左上、フォルダが復活してるのが分かりますでしょうか。



このウィルス、誰かのUSBが感染してたらすぐに発病するので、先生に対策ソフトの使い方を伝授。

今後、自分が居なくなっても、みんなで対応するようにしていって欲しいなーと願いながら。

良く「やんぴん先生の勤務態度に感動します」なんてお世辞を言われるんですが、

そういう時は「言う前に真似してくれ!」っと心で突っ込みを一発入れてやります。



っと、今日はめずらしくPC関連のブログでした。途中から愚痴が増えましたが、ご容赦あれ。

明日から自分は東北地区朝鮮族自治州へ行ってまいります。ロシアと北朝鮮の国境です。

目的は、朝鮮族の韓国料理を食べまくり、国境を覗く!という魅力的な旅行。

自分、意外にも初めての中国東北地区入りです。うふふ…韓国料理…いひひ。



最後にPCネタらしいオチを。

中国語をタイピングする時、自分は「google中国語タイピング」を使っています。

そのソフト、とっても使いやすいし、新しい言葉も変換できて、とっても便利なんです。

っが…いつも気になる事が。検索で「msn」とタイプすると、いつも笑っちゃいます。



msn.jpg
ナゼか変換トップに来るのは『美少女』!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ウィルス」この言葉には過剰反応気味。

職種掛け持ちおつかれさまだね。
中国語の画面がなんか新鮮。OSとか、正規版使われてる??
こちらはそんなはずもなく、Updateもろくにできやしないよ(笑)
そのウィルス君はそのうち北上してきたりするのかなあ。
そんな面倒な子お断りだー

美少女

やられた~(笑笑笑)

おもしろすぎる~♪私も、自分で出してみたい☆

No title

サンバイノー??
このウイルス、モンゴルにもいたよー!!
しかも後輩隊員のUSBが、PCが感染して大変でした。
駆除ソフト、モンゴルでも使えない?

モンゴル祭りや!

>あざー

PC、結構好きだからいいんだけどね。
OSは、もちろん、言うに及ばずです。。。

いやー、この子、USB感染なだけに、うっぜーんだ!


>yamaちゃん

日本はどうですか??

この『美少女』、分かってるのに、いつも笑っちゃうんスよね。。


>あんうー

サンバイノー!

昔、このウィルス対策のファイルをあざーに送ったよ。
PCにインストールはモンゴルでも使えるよ。
欲しかったら送りますぜ。mixiに連絡ください!

ご、ごめん・・・

>昔、このウィルス対策のファイルをあざーに送ったよ。

・・・やはり送ってくれてたのね。
が、なぜか届いてないのだー。
しゅん。

そして、昨日うちの学校でも確認しました。このウィルス。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
