スポンサーサイト


延吉旅行②-朝鮮族の町で食いだおれ!!

P1080413top.jpg



こんにちは。国慶節が明けて、平常授業が戻ってまいりました。

とはいえ、今週土曜日は中国必殺の変則平日化。これ、毎回やるせない憤りを感じます。

でも、旅行から戻った後とか休み明け後に、日本語科の学生達に会うとなんかホッとします。

あほちゃんで、でもかわいい。弟&妹を見るアニキのような気分に浸る、やんぶろです。



さて、前回、ドトウの3カ国国境付近、超緊迫レポートブログ(言い過ぎ)を終えて。

今回のブログは、延吉旅行、もう一つの目的である、朝鮮料理食べまくり!です。

もう、嫌がらせとしか思えない、最高に極悪なブログを目指して、レッツスタート!

とてもおいしそうで、とてもほっとする。韓国(朝鮮)料理って確かに魅力がありますね。



今回の旅の一行、延吉に着いてからヒタスラ韓国料理を堪能しました。

(朝鮮料理と言うべきだが、日本における知名度の関係で、以下『韓国料理』に統一。)

中心となったのは、延吉市内の中心に位置する『西市場』。韓国料理が揃っていました。

今回の旅行、ここへ足げく通いました。ウマウマだったのじゃ。



P1080399.jpg
ここが『西市場』入り口。タクシーの往来も非常に多い、繁華街でした。


P1080400.jpg
人も多い!天気が悪かったのですが、国慶節だからか超満員。



市場で野菜とか見て回り、小腹がすいたら軽食を堪能。

軽食は中国語では『小吃(シャオチー)』、中国はこの小吃がとても充実しています。

もちろん、この延吉も同様。韓国版になっていて、とても美味しい、逸品揃い。

いいですねぇ。この食いだおれ感。



P1080405.jpg
これは韓国料理で『スンデ』。豚の腸詰にもち米が入っています。


P1080409.jpg
同じくもち米を詰めた料理。こちらはピーマンに詰めてます。


P1080410.jpg
これは餃子風。もちもちしてて、中身はプリプリ。美味しかったです。


P1080407.jpg
おっと!『キンパブ』(海苔巻き)発見!!



っと、小吃食べている間に、昼食の時間になりました。

食べまくってるくせに、「昼食のじかんでっせ!」とイソイソと食堂へ。

そこで食べたのは、ハイ、冷麺。延吉の名物だそうです。

(聞いた話では、冷麺は韓国より北朝鮮系のほうが美味いらしい)



P1080489.jpg
ザ!冷麺です。いや、確かに美味しかった。普通に美味しいとしか形容が出来ん位。



P1080421.jpg
ついでにビビンバも注文しちゃいました。うみゃぁなのだ。


P1080425.jpg
あ、あと、スンドゥブ(豆腐)チゲね。チゲ鍋のチゲって『鍋』って意味ですよ。


P1080422.jpg
チャプチェ(春雨)も食べたなぁ。お腹いっぱいだぁ(当たり前だ)。


P1080418.jpg
メニューは韓国語表記!(裏には中国語あり)さすが朝鮮族自治州です。



おなか満腹となったところで、再び観光。

観光から戻ってくると、また市場へマイモドリ、もぐもぐと食に徹します。

もう、ストイックなまでに食を堪能。ウマウマだったのじゃ。



P1080490.jpg
なんか、松茸が有名らしいんです!これで、たったの2000円弱!!!


P1080494.jpg
街角に自動餅つき機がありました。ってか、もぐら叩きに近いけど。


P1080495.jpg
これがそのお餅。小豆ときなこと。なんか日本の正月を思い出しました。



晩御飯(これだけ食べてまだ食うか)は、ドライバーさんに聞いた、地元の有名店。

はっきり言って、『○○の歩き方』さんなんかよりよっぽど満足度が高いのだ!ドーダ!

行ったお店は伝統的な韓国料理のお店。ウマウマだったのじゃ。



P1080486.jpg
伝統的韓国料理のお店。床に座って食べたの、久しぶり。


P1080485.jpg
韓国料理、ヒタスラうまかったのだぁ。


P1080487.jpg
やはり、メインはチゲでしょう。これは海鮮チゲ。うまうまじゃ!



他にも、ここの名物である鱈(タラ)を食べたり。

鱈はロシアで捕れる大きめの鱈を『鱈魚』、北朝鮮で捕れる小ぶりを『明太魚』と言うそう。

ここでは、『明太魚』の方をを堪能。すんげぇ辛かったけどね。



P1080441.jpg
黄身の下にどっかり盛ってあるのは全て唐辛子!!辛かった!!!



延吉では冷麺と並んで名物なのが、羊の串焼き。至るところに串焼き屋さんがありました。

自分で焼くシステムが主流な様で、自分のペースで楽しめるところがミソですね。

確かに、羊の串焼きは恩施とは比べ物にならない美味しさ。



P1080396.jpg
羊にはほんのりしょうゆ味がかかっていて、かなり美味しい味付け。


P1080499.jpg
別の晩に食べた串焼きのお店。セルフで焼くんです。ちょっと中国的ですね。


P1080503.jpg
二段構えになっていて、焼けたのは上に置けるシステム。尚、炭火焼でした。



うーん、なんという最悪のタベモノ尽くしなブログ。まさにセーネン殺しの極悪非道ですね。

①、②とお伝えした延吉。中国の旅行の中でもかなり上位に入る、素晴らしい所でした。

世界遺産をテーマパーク化しまくってる、どこぞの観光地なんかよりよっぽどステキです。

もし、機会があったら、みなさまも是非足を延ばして(相当ですが)、行ってみてください。



最後に、買って帰って来たお土産たち。

この10月、色々と忙しく、学校の協力も必要なので、お土産を多めに買いました。

イワユル『お土産あげるからヨロシコ!』作戦です。これ、単純ですが大切な事ですよね。

その他、自分が楽しむ為のお土産もちょいちょい。ふふ。堪能したぜ、延吉。


P1080510.jpg
情報提供してくれた学生にもおすそ分けした、韓国即席ラーメン!!王道!!!


P1080507.jpg
学校用に買った、味よりインパクト勝負のロシアンチョコレート!!!



はい、これにて延吉旅行ブログはお終い!パチパチパチ!!(自画自賛)

尚、このブログで「韓国料理食いたくなったじゃねーか!」的な非難は受け付けませぬ。

ブログで楽しむ!目で楽しむ!やんぶろなのだ!!文句あるか!!

あ、お土産一つ忘れてた…



P1080535.jpg
ちゃっかり買った松茸!!今度、松茸ご飯をブログで報告しますからぁぁ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うう・・・
極悪非道だ・・・

韓国料理食べたい!!!

久しぶりにスンデの全姿を見たなぁ。

チヂミ☆

チヂミ、芸が細かいし、めっちゃおいしそう♪
食べたいーーー!!!

No title

ペゴパ~。

スンデは最初は「!!!」ですけど慣れると美味しいですよね。
トットリムでしたっけ?ドングリ寒天が大量に盛られたお皿も見えます。
チゲの〆の焼き飯も食べました?
いやぁ食いしん坊にはたまりません・・・朝から目に毒なやんぶろ写真の数々です。

とりあえず今日は帰りに「辛ラーミョン」買って帰ります。

No title

>negi@CR氏

むふふ…すまぬすまぬ。ぐふふ…

CRには韓国料理あるんだろうか…想像できないね。

スンデ、初めて食べたよ!なんたるグロテスク料理!!


>yamaちゃん

チヂミ?食べたっけ??
真ん中辺りの写真かな。葉っぱが入ってる。
これ、ジャガイモ揚げみたいだったけど、これもチゲなんかなぁ。


>miki殿

確かに!!スンデは最初ちょっとためらいました!!
でも、韓国料理で美味くないはずが無い!っと挑戦したら、
やはり美味かったっす。

いやー、目の毒ブログを目指したので、ごっつあんです。

自分も辛ラーメン大好きなんす!あの奥深さがありそうで無いところがステキ!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
