

忙しい10月。行事盛り沢山。

P1080530top.jpg
初めて、新一年生とご飯を食べました。もう10歳以上年離れてるけど…



こんにちは。国慶節が明けて、ギアが2段位上がった忙しさになりました。

忙しいってのは充実しているって事で、いい事なんですけどね。自分、忙しいの好きですから。

授業・授業準備・卒論指導・企画手配をこなしていると、あっという間に一週間。

とはいえ、中国に来てからというもの、僕のギアは全3段位なので、フルスロットのやんぶろです。



さて、この10月、予定が目白押しです。簡単にラインナップを。

・全学年対象 ビジネスマナー専門家招聘 ⇒ 今週末
・4年生対象 ビジネス日本語レビュー ⇒ 今週及び来週
・4年生対象 卒論書き方特別講座 ⇒ 来週
・全学年対象 日系企業工場長招聘 ⇒ 再来週


おぉ!なんかイベント盛り沢山だ!!



今週はビジネスマナーの専門家を我が校に招聘します。

その方はビジネスマナーの会社に数十年勤務した、超プロ中のプロ。

実は自分が新入社員の時、研修を受けた会社の方なんです!(元同僚の皆様、分かります?)

JICAのシニアボランティアとして派遣されてきており、自分が拝み倒して来て頂きました。



日本、日本語はご存知の通り礼儀に非常にうるさく、そして煩雑ですよね。

そのテクニックはもちろん、もっと大切なのは『礼儀とは心がこもってこそ』ではないか。

この点を指導するのは容易ではありません。だからこそ、専門家に来て頂きたい。

元営業パワーを使い、学校のお偉方にプレゼンして、学校の正式招聘を決定させてやりました。



P1080546.jpg
今、準備でヒーコラヒーコラ。これは授業手配で悩むバカ教師のメモ書き。



その方には講演依頼と、2年生会話と4年生ビジネス会話に参加して頂きます。

がっつり!とその方にお願いし、申し訳ないと思いつつ、こんな素晴らしい機会逃せず…

学生には立ち振舞やマナー、『礼儀とは心がこもってこそ』という精神を学んでほしい。

自分自身、今からとても楽しみなんです。



という訳で、その方の招聘準備でヒーコラしています。基本手配は全て行なっているので。

お偉方への説明、授業手配や学生手配。ヒーコラヒーコラ。

なんか会社員時代に、先輩と中国の顧客の来日準備をした日を思い出します。

招聘準備と言うのは、多少慣れたとしても、いつだってヒーコラなんですよね。



ってな訳で、ギア不足で多忙に着き、簡潔でブログですみませぬ。

最後に、先週、1年生との食事と3,4年生と食事したので、スライド的にご紹介。

1年生とは初めての食事。3,4年生とは何度も食事しているので慣れたもの(特にこのメンツとは)

>3,4年生諸君(このブログ見るかも。)、オチに使ってるけど、これは愛のある証拠だ!



P1080527.jpg
フレッシュな新1年生との食事。なんか可愛いと言うより幼いだな、こりゃ。



P1080528.jpg
彼女らにおにぎりの作り方を教えました。これ、楽しいし楽なんだ。へへ。



P1080530.jpg
みんなでハイチーズ。
この1年生、礼儀を知らないというか、友達みたいに接してきたので、そこはたしなめました。



P1080522.jpg
続いて、良く我が家に遊びに来る3,4年生編成軍。この子等とはとても仲がいい。



P1080519.jpg
この子等は現代っ子というか、面白い子ばかり。この写真は飛び交う怒号の図。



P1080517.jpg
まー、うるせーうるせー。叫ぶわ怒鳴るわ。これは吼えるの図。



P1080515.jpg
指示出し・文句、何でもござれ(笑)バカ教師は温かく、含み笑いで見守ってました。



P1080525.jpg
でもさすが!良く出来ました。湖南料理と東北料理、それにイタリアンのコラボ。



P1080526.jpg
はい、食べるときだけ静かになりましたとさ(実際はうるさかったけど苦笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

一瞬メガネの彼、とーやまの金さんかと思いました。

No title

>negi@CR氏

あー、彼はねー、「君の個性は素晴らしい!」と、自由に伸ばしてたら、最近あらぬ方向へ行ってしまっている、我が3年生なんです。
(一緒にエヴァンゲリオン風のポスターとか作った)

ちょっと教育を間違えてしまったのかと、自問自答中でごんす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見つけた~!

ちょっとちょっと!!
ブログ読んでて見つけちゃったよ!
ワカちゃんの写真~~!!

ありがとうね~~。

って。本文と関係ないね  (^_^;)

No title

>名無し殿

初めまして。
ご連絡いただいた件にお答えするのはもちろんやぶさかではないのですが、お答えしようにも、このコメント欄だけでは残念ながらお伝え切れません。
ボランティアと言っても、何を基準にするか等、多岐に渡りますし。

mixi等で自分を探し出して頂けないでしょうか。そうすればもう少しお伝えできることもあるかと思います。

それと、失礼を承知で申し上げますが、他人に依頼をする場合、お名前は先にお名乗りください。
匿名と非公開ではやはり人間関係が構築できません。


>ねーちゃん

愛娘の実名を出すな!もっとセキュリティを考えろ!!
ワカちゃんの写真、飾るだけどころか、見た学生に自慢しまくってるよ。
「かわいいだろー。でもきっと自分の事は忘れてるけどね」
って。

ワカちゃんに会いたいー!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
