スポンサーサイト


新1年生への疑問。果たして新人類なのか。

P1080846top.jpg
新1年生と食事。イノセント1年生達とおっさん教師です。



こんにちは。相変わらずセコセコと忙しくしております。土日は学生と料理だし。

あんまり溜めすぎてもいかんなっとちょっと反省。我が笑顔が減っている気が(安い笑顔だが…)

でも、貧乏性の自分は忙しいのが嫌いじゃないんですよねー。これが問題なんだと思います。

んで、結局何が言いたいのか…さっぱり分からない書き出しのとりあえず元気なやんぶろです。



さて、この土日。

サッカーの試合をして、学生と土日料理をして、日曜の夜は2年生の補習授業でした。

つまり、ほとんど自分の時間作れず。ヒーコラしてました。

趣味なんだか、活動なんだか、自分でも良く分かってないところがいい感じです。



サッカーは年間を通じてのリーグ戦、恩施スーパーカップの真っ最中。

目下、3勝1分という好成績。確かリーグ2位に位置しているはずです。個人成績は3アシスト。

今回の試合は4年で我が学生、朝鮮族(一緒にキムチチャーハン作った)の二人の最後の試合。

4年は実習期間というお休みになり、来年5月まで学校から離れるのです。


実習とは☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
中国の4年生は『実習』という期間が設けられています。(学校や学部によって異なる)
この期間は学校は休みとなり、基本的に自由です。
簡単に言えば、就職活動とインターンを兼ねた期間です。

他の学校の状況は詳しくは知りませんが、我が校では11月~翌5月/6月。

その間、学校に残って勉強するも自由。実家に帰って仕事を探すのも自由。
会社でインターンをするのも自由。つまり、ほぼ卒業扱いなんです。

5月/6月に学校に帰ってきて、卒論を提出して、卒業証書を受け取って、終了となります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


我が学生と一緒にサッカーの試合が出来る最後の機会だったので、頑張りたかったのですが。

ちょっと左膝と左足首を痛めてて、ベストパフォーマンスが出来なかったのが残念でした。

でも、(自画自賛で)自分の素晴らしいセンタリングを、学生がヘッドでゴールしてくれました。

最後の試合に、学生と、ベストパス&ベストゴールで気分良かったです。



サッカーの後はすぐに新1年生7人とご飯。7人!すごい数ですよ!!

とりあえず楽しんで欲しいので、必殺の手巻き寿司。これなら楽しく・美味しく頂けます。

新1年生と一緒にご飯を作って食べるのは2回目なんですが、ふと、ある疑問が。

「なんかこれまでの学生とは違う…」そんな気持ちです。



なんというか、『教師と学生の境界線』を全く知らない、そんな感じの学生が多いんです。

親しんでくれる(若干馴れ馴れしい)と言うか、中国の学生が持ってる“教師への尊敬”欠如?

特に女の子。例えば手巻き寿司の作り方を説明しても、余裕で無視する学生が居たり。

例えば「みんなで手伝おうか」って言っても、全く話を聞かずに自由な事をするとか。



P1080840.jpg
全く協力体制を見せずに好き勝手にする子がいるの図。



中国では90年後に生まれた子達を『90後』と呼んで、若干新人類扱いしています。

年代を人括りするなんてダサい考えですが、なんとなく「ありり…?」と思ってます。

2回の学生との食事を通じて「注意されたことが無いのかな?」という印象を受けています。

他の先生方も授業で同じような印象を持っているようです。うーん。



もちろん、一人一人は個性があります。全体になると、そういう傾向があるのかもしれません。

まぁ、一つの結論として、『まだ子供』なんだと思います。

なんといっても、一人、自分と同じ干支の子が居たし!!(特別な例でその子だけでしたが)

まぁ、ゆっくりと授業や食事を通じて、見極めて行きたいと思います。



P1080844.jpg
そんなイノセントな1年生達とパシャリ。いや、全員じゃないんですけどね。


P1080845.jpg
そんな中、学生側料理を全て一人で作ったオトコノコ。こいつ、すげーいい奴なんだ。



新1年生でちょっと心配してるのが、今の日中緊張の状態。

短期的な事ですが、彼ら“子供”が日本語専攻選択を後悔しないといいんですが。

自分は授業で政治的な話は一切しませんので、この事にコメントする時間は無いんですが。

しかし少なくとも影響はあるはず。



こんな時に先生がぶれちゃいかんって、以前授業休んで失踪騒ぎになった時に学びました。

言葉に出来ないなら、態度で示し続けなくちゃ、結局はダメなんですよね。

こんなアホバカ教師ですが(←ぴったりの表現だ!)、そこんところしっかりしないとなって。

願わくば、彼らが自分を通じて、勉強意欲の足しにしてくれればななんて(決まった!)



P1080846.jpg
食事など個人的な場ではある程度個人的な話もします。アホバカ教師、頑張らないとね。



なんか徒然と思う事を書いてしまいました。

今週も来客があり、ちょっと多忙。もし愚痴っぽいブログになっているなら、叱って下さい。

とりあえず、多忙も元気で過ごす、アホバカ教師(←気に入った!)なのでした。

最後の写真は、意外にも初めて作った料理。4年生と一緒に作りました。



P1080847.jpg
リクエストにより、初テンプラでした。自分はやはり洋食の方が得意かなぁ。


P1080849.jpg
良く遊んだ4年生との、とりあえずラスト料理。4年生、頑張れよっ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学生側のお料理

逆紅一点の男子の作ったごはん、食べたい~♪
めっちゃ、手際良さげ~☆

No title

1枚目の写真に写ってるナベ敷き
モンゴル製フェルト??

No title

>yamaちゃん

この子、めっちゃいい顔してるよね~。
とても優しくて気が利く、いい子です。

っていつも男子に甘いんですが、自分。


>あんうー

おぉ!!スルドイ!!

モンゴルのお土産でございます。

めっちゃ重宝してますよ~(使い方違うかもしれませんが)
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
