スポンサーサイト


ヨウズ貰った!っと、一つの悩み相談…

P1080954top.jpg



こんにちは。この日曜日、およそ相当久しぶりに終日一人でいました。

土曜日に予定が詰まっていたため、その反動で日曜日、本当に久しぶりに終日一人でした。

金曜・土曜と夕食を学生と作って食べ、土曜はそれにサッカーと夜に会議があったので。

おわぁ!これは週末だ!!っと声高らか、1オクターブ位高く叫ぶやんぶろです。



そんな一人の時間を色々と雑事に割いていたら、気づいたら夜中…

休日ってなんでこんなに過ぎるのが早いんでしょう…ぐすん…

元々、今日のブログはなんか深い話にしようと思ってたんですが。断念。

今日は軽く、さらっと軽くていい話をしていきましょう。でも、一つ悩みがネ…



ちょっと深イイ話(←これってまだ流行ってる表現ですか?)。

我が家のお向かいさんのアーイー(阿姨、おばさんの意)とナカナカ良好な関係を築いてます。

色々と世間話したり、自分も北京でお土産買ったり。同居の息子さん夫婦とも仲いいです。

日中なんか関係なく、良き隣人です。こういう関係ってとてもほっこりしますね。



この前なんて、片栗粉が切れたので、アーイーに「片栗粉頂戴!」って(笑)

アーイー、嬉しそうにドバドバと片栗粉くれました。「もういい!もういい!」って(笑)

中国の人は仲良くなると日本人よりも温かいですね。時にしつこいんですが。

そんなアーイーの息子さんが今日の夜8時位に突然我が家をノックしてきました。



何かと思って出てみると、手にはデッカなヨウズ(柚子、ブンタン/サボン)が二つ!!

息子さんとその奥さんが二人で「これ、今日田舎に行って取って来たんだ。どうぞ~」って。

なんとヨウズの手もぎ!!携帯で撮った証拠写真も見せてもらいました(笑)

二つもくれて、「一人暮らしだから食べきれないよ」っと言っても、「いいから、いいから!」



P1080954.jpg
新鮮そうな全体的に青いヨウズ!昔人の家からパクったみかんとかこんな感じでした…



確かに田舎の山からもいで来た風に、なんとなく緑がかって自然ないい感じです。

とってもほっこりとした瞬間でした。いいですね、こういう人の温かみ。

今週末にちょっと出かけるので、お土産を買ってこようと思います。

家族みんなでワイワイ食べられるようなものがいいかな。プレゼントを買う楽しみが出来ました。



P1080955.jpg
しかしヨウズはでかい。ビール350mlと比較しても子のデカさ!
ちなみにヨウズを調べようとネットで『ヨウズ 果物』ってやったら、自分のブログだった(笑)



話し変わって。学生との食事のお話。

金曜日は3年生の東北出身の女の子と食事をしたんですが、ちょっと面白いご飯でした。

「あのー、あと二人連れて行ってもいいですか?(3人の予定だった)」っとその女の子が。

「あぁ、もちろんもちろん。どうしたの?もっと気軽に人増やしていいのに。」



「実は…東北料理を振舞うって先生に言ったんですが、振舞うのは…」っと彼女は続けます。

「私達の彼氏なんです…」

これには自分も吹き出してしまいました。愉快というか、彼氏可哀想というか…

この彼氏二人は自分は顔見知りで、以前一緒にBBQしてマメマメしく動いてた男子なのです。
(その時のブログはコチラ。前のブログでも自分は絶賛してます。)



残念ながらその日の写真は無いのですが、とっても楽しく愉快なひと時でした。

彼氏達をねぎらう為に中国語を話し(彼氏達は日本語科ではない)、彼女達には日本語で。

中国語話すと日本語聞きたがるし、日本語話すと彼氏達かわいそうだし。

しかし、中国の男性は本当に優しいですね。文句一つ言わないでキッチンで料理してました。



その翌日、土曜日は2年生との料理。いつも仲良くしてる、とっても優秀な子達。

良く3年生が「今の二年生はとても日本語を上手に話します」っと羨ましそうに言います。

自分自身、今の2年生には1年の0(ゼロ)初級から見続けて、同様の感想を抱いています。

だから、自分が誉められているようで、勘違い気味ですが、ちょっと鼻高々なのです。



P1080947.jpg
この子達はみんなとても熱心。男の子も正統マンガオタクですし。



今年が最後ですが、今の二年生はこれからも大切に育てて行きたいなって思ってます。

そんな中、ちょっと気になることが。一緒に食べた中の一人なんですが。

去年はとても学習意欲があり、頑張って日本語を話してたのに、最近急にレベルが落ちた事。

それと合わせて、とってもおしゃれに、そして綺麗になりました。傍目から見てもはっきりと。



うむ…そう、彼氏が出来たんですよね。それはそれで喜ばしいことなんですが。

なんか、勉強に影響が出てるのが手に取るように分かって…本当に…

自分はほぼ全員、会話のレベルの状態を把握しています。向上も低下もすぐに分かります。

2-4年生まで、レベルが下がった子にはそれとなく声をかけたりします。(1年はまだ未知数)



しかし、オトコが原因かもしれないだとなぁ…なんか嫌な舅みたいジャン…

土曜日に一緒に料理している時も、レベルについて言おうか言うまいか迷って…

結局言えずじまい(苦笑)。

リアルに、妹に彼氏が出来たお兄ちゃんの気分です。うぅ…妹よ…(ホントは末っ子ですが)



こういう場合はどうしたらいいんでしょう?未だに迷ってます。皆様のご意見を聞きたいです。

それとなく聞こうとは思っているんですが、「頑張りなさい」と言うべきか否か…

同級生を通じて言って貰うのも方法ですが、舅みたいに思われたくないなぁ…なんて言おう…

なーんて、悩みを抱えつつ、今日のお兄ちゃん的ブログは終了します…



P1080948.jpg
この日はテンプラ・お好み焼・唐揚の最強コンビ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

恋愛マイスターのくせにっ!(笑)

なんだー。
ヨウズを一緒に食べる人が見つからない!って恋愛相談かと思ったょ・・(笑)

折角、彼氏と一緒に遊びに来たら言ってしまえばば良かったのに~。
いっそ授業でも生徒達のバカ兄貴ナンダッ!って語ってしまったらどうだろう~。
私は上司の事、日本のお父さんって呼んで、上司は私のこと娘って呼んでくれてる。たまにだけどねっ☆

No title

「こんど彼氏と一緒に遊びにおいで」っていうの私も賛成~。
そしてこの際、お兄ちゃんになって「兄は心配してるんだけど」ってそれとなく聞いてみるとか。

てんぷら作れるの?いいな~
芋のてんぷら食べたい。。。

No title

>3号サン

ヨーズを一緒に食べる…そんな生活なんて、もう諦めてますから!!

確かに!彼氏を巻き込んじゃえばいいんですね!!!
ナイスアイディア!!それ、頂きです!!

でも、授業では…いや…ちょっとキモイと思われそうなので…

お父さん作戦、ある意味うまいですね!


>あんうー

うむ、やはりそれで行こう!!

テンプラどころか、我がキッチン、何でも作れるよー笑
良かったら自分のブログの料理のカテゴリー見てごらん。
とても協力隊とは思えない食生活が垣間見えるよ苦笑…
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
