スポンサーサイト


徒然やんぶろ ―マジメにくつのお話―

P1090029TOP.jpg



こんにちは。今週末、久しぶりにサッカーの試合がありませんでした。ゆっくりできました。

思えばこの3週間、週3回、90分フルコートが続いていて、正直足がボロボロでした。

プロより多い試合時間って…あ、自分、本職は日本語教師なんですよ、一応。

ちゃんと日本語教育も料理もこなした上で、だと勝手に自認してるやんぶろです。



ボロボロになっている足と同時に、靴もボロボロになってしまいました。

今日はそんな靴にまつわる徒然ネタをご紹介。

果てしなく靴の写真ばかり続く、まさに自己満足ブログ(サッカーでは○○○-プレーと呼ぶ)。

最後に華のある写真を載せるので、許してくださいませ。



さて、靴の話。知り合いに頼んで、中国のネットショップでサッカーシューズを購入しました。

理由は、日本から持ってきた靴がとうとう壊れたから。ほぼ新品だったんですが。

サッカーがライフスタイルになり、ハードワークにとうとうイカれてしまったんですね。

ちょっと高いけど、490元(6000円強)で本物のアンブロというメーカーの靴を購入。



P1090029.jpg
アンブロの新作。かなり軽くて走りやすそう。でも蹴り心地は不明…



P1090040.jpg
とうとう壊れたナイキのサッカー用スパイク。かなり頑張ってくれたが…



ここ中国では、パチ物といいますかニセモノがかなり安く買えます。まぁ、良くない事ですが。

ただし、経験上、安かろう悪かろうです。買ってもすぐに壊れてしまいます。

自分は『靴は一定以上のもの』を常々掲げているので、安かろう悪かろうはちょっと。

パチ物で結果怪我する位なら、初めの段階で安心できる物に投資した方がいいからです。



しかし、しかしです。

今回、毎週末の“恩施スーパーリーグ”には信じ難いルール項目があります。

『革・合成革のスパイク一切禁止』

え!?意味が分からないんですけど…全面人工芝なのにスパイク履かない方が危険ですが…



理由を問い質すと、「革・合成革は接触プレーでキケンだから」との事。

んな、アホな…危険な接触プレーに対して、厳粛な態度で臨めば済む話なのに…

確かに中国のサッカーは結構プレーがラフです。フィジカルが強いとも言えますが。

これは完全に本末転倒な気がします。恩施のサッカーの将来を考えるとアホなルールです。



ってかですね、『革・合成革』以外のスパイクなんて、実質存在しないんですね。

それ以外って…布!?

少なくとも、ポイント(裏面のボツボツ)が無いと、人工芝では超危険です。どうすんだろ?

しかし、あるところにはあるんです。布のスパイクが…すげぇぜ中国。びびりました。



P1090041.jpg
ジャーン!!(死語)まさかの布スパイク!!って、ナイキ!!??



P1090044.jpg
え…三球…?しかもこの『三』の真ん中、ふざけてるとしか思えん(笑)



これ、初めて見たとき、「ナニコレ?上履きか!?」っと思いました。

布地に裏は全面ゴム(ポイント付きだが…)。まさに正しい上履きではありませんか。

それと頭をよぎったのが、「恩施のサッカー協会がこの企業と提携してるだけじゃ…」って事。

まぁ、履き心地最悪で、試合のたびに足の裏が痛くなるんですよね、この布スパイク。。。



P1090045.jpg
ソールは全面ゴム!しかもゴムのスパイクで足に最高!!な訳無し!!


なんというかですね、『文句が結集しすぎると諦める』って感じです。

従って、このヘンテコなパチ物スパイクを履きながら、毎週末試合をしています。

でもいい事も。平日の試合は“スーパーリーグ”ではないので、普通のスパイクなんですが。

普通のスパイク履くと、恐ろしく気分良くサッカー出来るんです。いやー、良かった良かった。



話はその他の靴の話になります。

自分はこの1年4ヶ月で、なんと5足の靴を履き潰しました。

スニーカー2足(共にadidasのスタンスミス)、テニスシューズ、バッシュ、サッカーシューズと。

テニスとバッシュは多少年季入っていたので自然なんですが。しかし良く歩いてる証拠です。



P1090034.jpg
くたびれたスニーカー。こまめに洗ってるけど、横が左右どちらも穴開いてしまった。



P1090036.jpg
良く頑張ったよ、スタンスミス…



普段履くスニーカーも、歩く量が日本のときとは比べ物にならないんでしょうか。

まさか、スタンスミス2足潰すとは思いませんでした。

スニーカーも自分は結構こだわりがありまして。気に入った靴を何足も履く方なんです。

しかし、『良く歩く』をテーマに、同じくネットショップで究極の靴を購入しました。



P1090031.jpg
ジャジャーン(死語)!!!歩くのに最も適してると言われるニューバランスです。



そう、最後の砦、ニューバランス。これ、歩き心地は最高だと、仲間内では有名です。

そして、残念な事に、週末のおばちゃんスニーカーとしても有名ですが(おかんも履いてる…)。

これもネットで8000円位。高い買い物ですが、恐らく十分元を取れると思います。

ここ5年位、スタンスミスがスニーカーのトップに君臨していたのですが、とうとう交代です。



あ、冒頭にパチ物の話をいたしましたが。この夏、北京で100元(1200円位)でスニーカー購入。

パチ物のナイキで、『フリー』というランニング兼用シューズ。

結構良く出来た?パチ物なんですが、やはり歩き心地はなんとなく違和感があります。

皆さんも、足には投資した方がいいと思います。安かろう!悪かろう!ですからね…



P1090032.jpg
北京で買ったパチ物ナイキフリー。一見良く出来てるんですけどね。



P1090033.jpg
なんかはがれてきてるし…お得意の接着剤なんだろうな…



はい、果てしなく無駄に靴の話が続きました。これぞ、徒然やんぶろ。生産性ゼロ。

読み終わって、「時間を返せ!」と言われそうなので、先に陳謝いたします。

最後は2年生の掃除週間で、門番をしているかわいい妹ども4人と、口直しにパスタでも。

どちらにしても、生産性ゼロのバカアホやんぶろでした!!チャンチャン!!



P1080996.jpg
午前中門番さんのリューちゃんとキョーちゃん。かわいらしい笑顔です!



P1080995.jpg
こちらは正門を守る、トーちゃんとシュさん。いい笑顔。かわいい我が妹です。



P1090047.jpg
最後は得意のペペロンチーノ。シンプルで、それだけに難しい究極のパスタ。
このにんにくのカリカリ具合と、塩加減(それは見えないが…)、究極ですから!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママです。
靴、大事ですよね。ママも今年に入って、靴を3足つぶしてしまいましたわ。1足はは修理に出したけど、残り2足は・・・。
新しい靴を買わないと。李寧か双星がいいわ・・・。これから寒い季節、一人の寒さを耐えるために、人が少ないところを歩き回らないといけないわね。

布。

ナイキの布スパイク、どこの体育館シューズかと思ったわ(汗)
くったくた感が、たまりませんね~☆

No title

スタンスミス。
密かにずーっと同じやつ履いてるんじゃないかって
思ってたよ。まさか2足を履き回すとは!
ちなみに私も中2~大1位まで愛用してました。
ちょっと先輩でしょ、フッ。

私も気に入ったやつ(色デザイン履き心地全て)
を履き続けたいのでニューモデルとか言われても
全く心惹かれず…今困ってマス。



No title

>ママ

ママ、何したら3足履き潰すの!?大学野球の応援ではねすぎじゃないの!?
(って、仕事の靴かと思いますが)

リーニンさん、送りますよ、即。
あれ、微妙に履き心地も悪いですからねっ!


>yamaちゃん

マジで、最高でも体育履きの靴でしょ?
これで人工芝、しかも全速力で90分ゲームってどうよ!?


>nao

確かに、写真上ではずっと同じだった笑!
でも、結構こまめに洗ってたんだよ。白のスニーカーだし。

しかし、チッ!先輩だったか!
naoはビルケンはいてるイメージだったけどな。
ってか、ビルケンなら何でもいいのよ的なイメージだった(悔しかったから毒はいてみた)。

スニーカー族としては、最近のスニーカーのモデルはイマイチな気がする。それか、自分が遅れていっているか。きっとどちらかだ!

No title

中学の部活で履いててそれからずっと気に入ってたんだよねー☆

ある時買おうと思ったらベルクロとか出だして、色もあの緑(その写真の2足も微妙に色違う?)とか踵のマークも変わってきて、やめちゃった。

ちなみにビルケンは1足しかもってない。夏のみです。今年ソールが壊れたので8000円かけて(新しいの買えるのに!)修理に出したけど、最初固いから痛くて1回しか履いてないよ。しばらく冬眠させます。

次はお気に入りの1足が見つかるといいねー
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
