スポンサーサイト


おみやげ!!!

#35843;整大小 P1010962


写真、たばこがメインではありません。



さて、カテキョしている学生の家族が旅行から帰ってきました。

内モンゴル自治州の州都、フフホトへいっていたそうです。

※中国紹介※
フフホトとは中国の最も北に位置する、なんとなく名前の通り、モンゴルの国境沿い。
蒙古族が多く住み、いまでもモンゴルの人同様のパオ(モンゴルの人のテント)に住む人もいるらしい。
尚、中国人にとってのこの地方のイメージは「モンゴル的」の他に「飲みがキツイ」らしいです。
本当に良く飲むらしく、この地方へ派遣の隊員/その他日本人に「ご愁傷様」と言ってあげるのが常です。



さて、カテキョも再開され。



カテキョのおうちへ行くと、学生が嬉しそうに、いの一番に旅行の報告をしてきました。
ほぼ、中国語のマシンガン状態です。
しかも話が長い。



わたくし、話を聞き流しつつ、お茶などすすっていると・・・

子:「我#@○薇弩*&!!(マシンガントーク)・・・んで、お土産があるの」

我:「(-_-)聞き流す顔・・・ →  ('-'*)ん?お土産?」





なんと、ご家族、ご丁寧にお土産を買ってきてくれたそうです。




子:「そうそう。モンゴルの刀!」



そういえば、机の上に見慣れない、モンゴル族っぽい小刀が。


我:「あー、これ?ははーん、確かに中国っぽくないねぇ。」
   「なんか刀身も短いし、湾曲してるし。」

子:「違う違う。これは小刀。お母さんが危ないからって。」
   「先生には大刀。」



・・・



ん?大刀?
  



そして、学生がオモムロに、よいしょ、よいしょっとナニカを運んできました。



せっかくだから、トップの写真をもう一回。
#35843;整大小 P1010962
このたばこではありません。その後です。






で・でけーーー!!!






#35843;整大小 P1010963




こ・これは・・・??




親:「モンゴルの刀。好きかなって思って。テヘッ。」


テヘッって。。


おどろおどろしく中を空けると・・・







で・でけーーー!!!






#35843;整大小 旋#36716; P1010964




こ・これはでかいだろ・・・



学生の家族、カテキョに対して感謝してくれているのか、
本当にすごいもん買ってきてくれました。



ってモンゴルの大刀買うか!!??




#35843;整大小 旋#36716; 旋#36716; P1010965





中国の人のお土産への感覚、日本人と違う事を今更ながら思い出しました。


仕事で先輩と海外へ出張する際、先輩が常に気にしていた事。
・きらびやかな
・高価そう(そう、が大事。値段は実はあまり関係ない)
・存在感がある

そう、まさに、今回と一致します。

おそらく日本人であれば、「相手にとって迷惑でないか」という点が頭にヨギるはずです。


この点、小さいけれど、しっかりと大きい、日中の違いですね。


感謝しつつも、二の句が継げない、自分でした。




ちなみに、サスガ中国。
言わずもがなですが、すでに刀身、研いであります笑

そうそう、もし泥棒が入ってきたら、はっきりいって一刀両断できそうです。





かわいそうな、たまねぎちゃんを実験台に。
#35843;整大小 旋#36716; P1010967
ちゅ・中華包丁よりでけーー!!!しつこいがこの存在感!!!!!






掛け声はもちろん。「チンギスハーーーーン!!!!!!!」
#35843;整大小 P1010968
スバッッシャァァ!!!!!!!!!



あ。



クイズの答えを忘れておりました。
男児たる者、二言は無し。


「大意失荊州」


これは、「自分の傲慢や注意不足により、悪い結果をもたらす」という意味でした。
(百度知道より確認)
  ↑クリックすると、その詳細ページにトベます。オール中国語ですが。

ありゃ、、学生に教わった意味と反対だった。。

学生は
「荊州という土地を軽視、また関羽を助けなかったことにより、荊州と関羽を失う」
転じて「物事の本質を見誤り、大切な事を失う」
と言っていたのだが…

調べてみると真逆でした。
「荊州という重要な任地において、自分の力を過信するあまり、大きな失敗となる」



うーん。。関羽を悪く言うのは忍びないが。
嘘は書けない。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

チンギスハーン
って日本にもって帰ってこれないやん???
でもグッジョブナ土産やね
スカイプ・メッセージしたんだけどなぁ???
もう一回しとくさぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たまに読ませてもらってます。
お土産。笑いました。

中国の文化が垣間見れるので、今後も楽しみながら読ませてもらいますね。

では、異国の地ゆえ不便もあるでしょうから、お体ご自愛ください。

日中合作三国志アニメ放映開始!

兄さん、これ見逃すべからずでしょ。
中国では8月から放映開始っす。
 
http://space.tv.cctv.com/act/platform/view/page/composePage.jsp?pageId=PAGE1215485217003287
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51291189.html
 
ちなみに、「大意失荊州、驕傲失街亭」とセットで成語となる場合もあるようだ。後者はもち馬謖のことを指す。
 
土産の件は、ノーコメントだな。。それで羊を捌いてしまおう。

No title

>ENDA氏

この刀、どうしよう・・・。
敢えてこれ担いで飛行機に乗ってみたい気が。
「チンギスハンですけど、何か?」って笑


>謎のお方

ブログ見て下さってありがとうございます!

中国はもはや遠い隣人にアラズ。
ファニーな隣人です。
時におもろく、時に腹が立つ。
まぁ、日本人と変わらないですよ~。(自分と、かもしれませんが)


>男やまだん

お土産、さすがでした。
これを見た時、外面笑顔も凍りました。
「あ、あぁ。はぁ。。」って。


>DAO兄さん

ありがとうございます!!!
これは見なくていけない!!!
中国語の勉強にもなるし、何より三国演義!!!

ふーふー…(鼻息荒い)。

早速見始めました~。

馬謖。涙が出てきます。。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
