スポンサーサイト


極めろ!時短料理!!挑戦の先に見えたものとは!?

P1090054top.jpg



こんにちは。今日、サッカーの試合で硬い足のつま先で何故かお尻君を蹴られました。

「何故、ケツに!?」っと心の中で叫びながらFKゲット。それを仲間が先制ゴールしました。

今、動くだけでも痛いのですが(多分青あざ…)、殊勲のお尻君な訳です。

その他、もう一つアシストを決めて、お尻君痛めながらも2アシストで勝利したやんぶろです。



さて、試合でボロボロになったので今日は簡単に。

そういえば前回のブログからやんぶろ見た人は、「なんてこ難しい人なんだ…」と思った事か。

そんな勘違い(悲しいが正しい言葉だ)を払拭すべく、今日は逆の路線で攻めたいと思います。

そういう訳で今日は久しぶりの料理ブログ。



しかしながら、最近、ただの料理ブログでは飽き足らないので、今日は新しい趣向を。

今学期、目標にしている“時短料理”目指せ!最短時短最多料理の報告ブログです。

自分が掲げる“時短”とは、『キッチン滞在時間30分』という意味です。

実はこの料理、何を隠そう(←隠す事じゃない)前回の無駄のブログを書きながら作ったのです。



その前にちょっと話はずれます。皆さん、もしかしてこう思ってませんか?

「やんぴん、やたら何でもスムーズに行ってねー?」っと。

えぇ。自分でもちょっとその驕りはありました。料理もとりあえず成功しているし。

「なんか知らないが、自分は結構うまくいく星の下。くふふ…」なんて思った日もありました。



しかし!先に結論から入ります。

この“時短料理”、稀に見る失敗作に見舞われました(←単に失敗したと言いなさい)。

「この成功で、本格的に主夫としてスタートし、ちょっと奥さんでも募集しようかな…」

「うふふ…もしかしたらもしかして誰か来てくれたりして…」……甘かった!!!




発端は家のじゃがいもがちょっとしなって来たのを発見した事です。

「これでコロッケとか作るか。…それも時短で。」ええ。調子こいてました。

「コロッケ作る傍ら、他にも何か作れそうだな。」ええ。調子こいてました。

「ブログを書きながら書いたら、効率的かなー。」はい、すいません!!



という訳で、後の失敗を知らず、食材はこんな感じに揃えてみました。

作る料理は“コロッケ、煮物、ほうれん草のおひたし”の泣く子も黙る必殺3品。


P1090051.jpg
勇ましく整列する食材のつわもの共。今は彼らに謝りたい!



そして、時計についているストップウォッチ機能を使って、目指せ30分でスタートしました。
もちろん、ブログを書きながらの両輪?作業です。


P1090054.jpg
よーいドン!でストップウォッチ(時計上部)をスタートさせたものの…



最初は出だし快調。野菜をバシバシ切り、煮物を作ります。ついでにほうれん草を茹でます。


P1090055.jpg
大根入りまーす!!と快調に…



切った野菜を火にかけます。煮物は下の鍋で何度も何度も作ってるので、最早お手の物。


P1090058.jpg
「50分放っておけば煮物完成なんてチョロいぜ!」と油断して…



コロッケも同時作業。時短の為に、レンジでじゃがいもを柔らかくします(←時短っぽい!)


P1090056.jpg
「茹でてなんかやらねーよ!」っと罵り…(普段は茹でてます)



しかし、ここから、両輪の歯車が狂いだします…

ブログに気を取られ、でも煮物は煮えるし、じゃがいもは柔らかくなるし。

ほうれん草水切りながらコロッケの中身作って…それからブログ書いて…

はい、あっさりと自分のキャパを超えてしまいました。



コロッケの肉は豚肉だけなので本来肉脂を捨てなきゃいけないのに捨てなくて。

ほうれん草はそもそもちょっと茹で過ぎだし。

ブログを書きに戻ると、手を洗ってなかった事を思い出して。

あーだこーだしている間に、時間ばかりが過ぎていきます。既に23分を指していました。



これはまずい!っと、コロッケを手早く揚げる準備です。

あ、でもその前にブログ完成しないと…あせあせっ。


P1090060.jpg
とりあえず流れ作業的にコロッケを揚げようと…



結果、コロッケの中身は油っぽいし、揚げたのは焦げるし。


P1090067.jpg
焦げたコロッケ…食べられる程度でよかった…


それと、途中で煮物の存在をすっかりめっきり忘れ、鍋をちょい焦がしました。



P1090068.jpg
煮物、薄味にしようと思ったのに、めっちゃ煮詰まってるし…



更に時短に焦るばかり、余計な洗い物が増えていき…

なんか踏んだり蹴ったり(笑)。ほとんど一人『トムとジェリー』でした。


P1090064.jpg
水槽タンクに入りきれなくなった洗い物たち…うぅ…すまぬ…



結果、食卓に並ぶ必殺3品は、誰への必殺なんだかわかんなくなってしまいました(笑)

時間も計42分。大幅にオーバーです。しかも洗い物も多いし。

という訳で、今日は非常に情けない、失敗時短ブログでした。

いやー、急がば回れって事だわ。


P1090069.jpg
まぁ、こう見るとちょっとマシに見えるんですがね。



しかしながら、今日の一日を教訓に学びました。それはこの漢の悲痛な叫びに集約されます。

『焦るなら 時短するなよ ほととぎす』
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママです。
「急がば、まわれ」、「焦る乞食は、貰いが少ない」、いい見本になってしまったわね。
ママは、元来焦るのが大っ嫌い。いつもマイペース時々KY・・・。
時短を考えることは少ないわね。
やはり、人様の一度にできるキャパシティはそれほど多くないということ、少しづつ確実に、塵も積もれば山となる、千里の道も中野からってね。
まぁ、食べられるだけ良かったぢゃないの。「捨てる神あらば、拾う鬼あり」ですね。

No title

う~ん、やっぱり料理は食べるのを楽しみにして作らないと!

更に、ママのお店のおばんざいは愛情が入っていて美味しいと思うの。
自分自身にも愛情と労りを♪おつかれ~

No title

すごい偶然‼
私も職場のじゃがいもがたくさん弱くなってきてたので、
賄いコロッケの準備をしてたとこでーす!

ちなみにいつも20分はかけてないかも。(自慢?)
料理以外にも言えることだけど、愛情を込めることと
段取りが大事よね!

ああなっちゃうときもたまにはあるけどねー
最短記録更新楽しみにしてます☆

こんがり煮物。

我が家でも、よく登場してる~(焦)

増えていく洗い物が、切ないね~。

No title

>ママ

そうなんですね。確かにママが急いでる姿、あまり見ないかも。

いつも温かいアドバイスありがとうございます!!
でも最近、なんか段々マジでママ化してますね!!


>3号サン

その通りでございました!!

やはり、これからは楽しく(でも無駄なく)作る事を心掛けます!


>nao氏

プロが自慢するなやー。
でもどうやってコロッケを20分切るんだ!?すげーな、さすがに。

自分のメシに愛情なんか無いが、料理はリラックスタイムにしないとな。勉強になった。

時短を目指しすぎるのはもう止めました。目的が行為を縛ってしまう!


>yamaちゃん

ちょっと家の方に「時短頑張りすぎないでね…」ってお伝えしてみてはどうでしょう(笑)

洗い物洗うのも一苦労だったー。。。もー!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
