スポンサーサイト


恩施での生活圏の95%をご紹介!!其の弐

P1090181.jpg



こんにちは。師走ですね!!今週末、日本語能力検定試験1級が全国各地で行なわれます。

うちの学校は主に3年,4年生が受験します。今日はその3年生の最後の授業(ヒアリング)。

って事で、今日は「合●格」と書いた鉢巻を巻いて授業に臨みました(ホントです)。

これで一人でも合格者が増えるなら安いもんだ!って減るなよ!と祈りながらのやんぶろです。


テスト至上主義よろしく、学生の大部分が受験します(既に合格した2名等を除く)。

本当に「ここまで賭けるか…」って位にみんな勉強しています。既にそういう体質なのです。

就職する為には会話力も…とかも教えているんですけどね。これは既にお国柄ですね。

ここまで来たら全面協力体制をして、ヒアリングでも試験対策が続きました。


自分の協力隊員としての“活動目標”の項目に『1級合格率1-2割向上』という項目があります。

上記と若干矛盾しますが、結果が見える目標数値として定めたものです。

学生のテスト対策法があまりに闇雲なので、勉強の仕方を教えれば増えるだろうなと打算の元。

今のところ、大体予想通り来ている気がします。後は彼等の結果が楽しみ。


さて、話がずれていくので、本題に戻りましょう。

今日のブログは先週の続き。なんでもない恩施の町並みをだらだらと紹介するブログ。

そして、自分の生活圏行動範囲の95%を網羅するブログです。って残り12%分なんだけど。

今日は自分の生活圏12%(だけ)の中心街と町で一番大きなスーパーまでのだらだら紹介です。



P1090158.jpg
すげーなんでもない道ですが、レッツスタート!ここまで25分です。



P1090153.jpg
これもよく見る、果物や野菜売りのおばちゃん。重そうで大変そう。



P1090152.jpg
続いて冬によく見かける焼き芋売り。自分は芋系あまり好きじゃないのでスルー。



P1090154.jpg
街角にポツンとある、土家族伝統の低椅子(やたらに低い椅子)。でも座り心地はいい。



P1090156.jpg
歩いて30分目で恩施第二のスーパー到着。湖北に多く展開する「武昌量販」。良く行きます。



P1090157.jpg
このスーパーの目玉はなんと言っても町に一つのケンタッキー!!!!!



P1090160.jpg
そのちょっと向こうにあるのが、町で一番の病院、恩施州立病院。



P1090159.jpg
病院の前のバス停ではかごにサトウキビを売っているおばちゃんが。



なんかこうやって町を歩いていると、写真に撮るべき被写体が多いなって改めて思います。

何気ない光景で慣れすぎていました。これ、写真を撮る上で大切な事ですね。

おばあちゃんの土家族バックとか、改めて見るとほっこりします。

なんかブログの目的がだんだんとずれる位、のんびりとした光景ですよね。



P1090163.jpg
さて、間もなく坂を上って、町の中心です。今、35分。



P1090161.jpg
この辺りからお店がまた増えていきます。これは恩施の特産、じゃがいも辛素揚げ。



P1090164.jpg
坂の途中にある『肉市場』。って、野菜売ってるんだけど…



P1090165.jpg
坂の上、市街中心の入り口にある恩施第3のスーパー。でもここはほとんど行かない。



P1090171.jpg
中心に来ました。人が多いですね。前方にシンボルのような陸橋があります。



P1090173.jpg
日曜日だからか陸橋も人がたくさん。なんとここ、鬼の5叉路なんです!!



P1090180.jpg
陸橋の出口の一つにある、中国で良く見かけるファーストフード『dicos』。



P1090174.jpg
陸橋からの眺め。特に感想なし!



P1090179.jpg
この陸橋の下の交通がひどくてひどくて。良く事故ってます。



P1090183.jpg
間もなくゴール、の前にある恩施のおしゃれスポット『Kappa』(本物)。



P1090185.jpg
はい、この地下スーパーが恩施最大の「百儲超市」。自他共に認める品揃えNO.1!



はい、ここでちょうど45分。生活圏の95%の道でした。

恐らくあなたにとって何にも参考にならない、だらだら恩施紹介でした(苦笑)。

自分が見返してみても、なんかいつもの光景。でも、それがなんか新鮮。

って事で、久しぶりの恩施紹介ブログでした。パチパチパチ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママです。
あなたの街には、まだ奥深い場所が多くあったのね。
ママたちが訪恩した際は、道中色々なイベントがあり、到着が深夜になってしまったから気がつかなかったのかしら?
でも、所変われどのどかな風景が一杯で、穏やかな雰囲気が感じられ、都会の喧騒に汚れてしまっているママには、羨ましい環境だわ。
ママもしばらく、あなたと一緒に恩施で生活すれば、この濁った目も澄み渡るようになるのかしら?

No title

ここまで来るともはや田舎ではないよねー
鉄道はいつ通るんでしょうかね?

久々に始めの頃の恩施紹介ブログを読み返してみたけど、
やんぴんの張り切ってる感が前面に出てて、なかなか良かったよ!
今は大分、いい意味で落ち着いてるようなので
安心です。
ちい散歩ならぬ、やん散歩おつかれさん♪
残り5%はいずこへ?

かわいい~♪

椅子、かわいすぎ~☆
ジャガイモ辛素揚げ、おいしそ~♪
なにげに、人、多い~☆

No title

>ママ

奥深いというかですね…『まだ紹介していない場所』といったところでしょうか…
確かにのどかでいい場所です。のんびりしたところがとても気に入っています。
ママの目はですねぇ…不好説~。。。


>nao氏

鉄道は来年になるかなー。
まぁ、遅れるのも計画通りなんだろうな。


>yamaちゃん

椅子、めっちゃかわいいでしょ!!
これ、持って帰りたいんだよねー。出来ないかなー。。
ジャガイモ、おいしいけど、腹溜まるから好きじゃないー。
確かに人多いー。ってか、中国どこも人多いー。13億ー。

No title

まだまだ恩施アピールが足りひんわ。
まぁ私も恩施アピールしてるものの
誰も日本から恩施に来てくれへんかったけどな・・・。
もっとぎょうさんの人が恩施に興味を持ってくれるように
『恩施親善大使』の称号はヤべべに譲ります。
頼んだよ。

かわいい椅子。

しょって帰ってきたらどないかしら??
シュールでかっこいいと思うで~♪

私は、送ったけどね~。

No title

けっこう大きい街じゃん!
道路はガタガタしてない綺麗なアスファルトだし
砂埃とかあまりないんだろうな~いいな~
ケンタッキーとか。羨ましすぎる。

しかし人多いね。さすがは人口世界一の国だ。

No title

>板井氏

姐!ってか、実名だし!

いやー、居なくなるのが近くなると、ホント切ないっすね。。
もう日本人で自分の料理を食べてくれる人はいないんだなぁ。。

そういえば、誰もこなかったっすね。これだけ下馬評は高いのに(笑)

『恩施親善大使』は有難く頂戴し、これから頻繁に姐のブログから文章をパクリ、URLをリンクさせて頂きたいと思います!!

ホント、お疲れ様でした。
この文章を日本に帰ってから見て頂けたら幸せです。


>あんうー

多分、比べる国が原因だと思うなー。
大体目の行くところがアスファルトって(笑)

確かに中国は特殊ですね、協力隊の中で。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
