スポンサーサイト


“拐棗(グアイザオ)”っていう変な果物!

P1090112top.jpg



こんにちは。今日、我がチームのサッカーの試合がありました(ってほぼ毎週あるんだけど)。

まぁ、足を痛めている事と、来週の強いチームとの対戦に備えてベンチスタートでした。

でも、2週間ぶりにピッチにいって、とてもとてもコーフンしました。

やっぱり自分はサッカーは気持ちが開放されるなーっと。でも基本、開放的なやんぶろですが。


自分はサッカーしてる時、本当に喜怒哀楽を存分に出す事が出来る気がします。

いつもは明るい時もどこかで冷めた自分がいるんですが(なんか難しい奴みたいですが…)。

特にゴールを決めた瞬間、あれはどんな快楽よりも快楽です。もう全身が逆立つ位に。

いやー、サッカーっていいなーって今日、改めて感じました。


今日はピッチ脇でコーチでしたが、最後にはアドレナリン出過ぎて居ても経っても居られず…

「今日は自分は出ないから」と宣言しながら、最後には「残り15分出してくれ!!」っと(笑)

今日は外野が多くて「おぉ!あの日本人出るぞ!!あいつのプレーいいぜ。」と、どよめきが。

試合が出られる喜びとどよめきにめっちゃ興奮しました。ザワザワと粟立つ感じ。


って、こんな事言っても、みんな退屈なだけですね。本題に入りましょう。

今日は軽くジャブ的なブログです。

恩施ですんげぇ果物を発見したのです。その名も“拐棗(グアイザオ)”。
※“拐棗”の棗は中国語の簡体字が文字化けしたので、日本の漢字を使っています。

日本語訳すると『曲がった棗(なつめ)』でしょうか。写真を見てください。アヤシゲです。



P1090112.jpg
一見しただけで果物には見えない。。名前も最初“怪草(グアイツァオ)”と聞き間違えたし。



これ、どうも南の果物(植物)のようです。北部出身の学生は自分同様に知りませんでした。

最初見た時、「なんだこりゃ??」って叫んでしまいました。

でも一緒に買い物に行っていた学生が「すごく美味しいですよ!」って。

半信半疑ながらも、上の写真の量で2元(14円)だったので購入。どこを食べるんだか…



P1090209.jpg
この部分が食べられるところ。木の部分は建築素材になるそうです(ホントか?)



P1090210.jpg
なんて食べるところが少ないんだ…しかし、味は…!!!



上の写真の、果実というかヘタというか、この部分を食べるみたいです。

食べてみると意外や意外!!めっちゃ甘くて美味しいです。

味は干し柿にそっくりで、甘みも干し柿そっくりです。

尚、干し柿って砂糖の4倍の甘みがあるそうですよ(漫画のマスターキートンより)。



P1090211.jpg
こんなちっちゃこいクセに、しっかりと種があるのが、すげーなって。



種はあるわ、食べるところ少ないわ…な奴ですが、味と甘みは保証。

とはいえ、二度は買わなそうですが(苦笑)。食べるところ少ないし、めんどいから。

食べきれない分は2年生の補修クラスで配ったのですが、知らない子も多くて盛り上がりました。

これ、栽培はしてないんだろうな。マイナーすぎて…。



っと、今日は簡単なブログでご容赦あれ。最後に、今ハマッてる料理を。

先日、いつも作り置きしている自家製チャーシューを見て、ピンと来ました。

「はう!!この料理作れるやんーーー!!」っと。ピーーーーンと来ましたね。

っという訳で、既に冬に入ろうとしているにも関わらず、これにハマッテマス。



P1090190.jpg
やんぴん式冷やし中華!!うみゃーーーーー!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママです。
ここのところ、夜の本業が忙しくて、中々あなたの日記を見れなくてごめんね。今週も本業の予定がたくさんあって、ママの体が壊れちゃうかもしれないわ。
あなたには明るくしていても、冷めているところがあるのは前から知っているけど、見破られないように注意しなくちゃいけないわよ。
ママの場合、裏表がないから全て顔やしぐさに出てしまうから困ってしまうことが多いのよ。あなたも気をつけてね。
でも、「血沸き、肉踊る」という感覚は、ママも良くわかるわ。だってママも、お酒を目の前にすると同じような感覚になるもの。もっとも、毎日血を沸かしすぎてしまい、大変な目に遭っているけど・・・。
帰国の際に、今回の果物はいらないから、ママのお店で出せるようなものをお願いね。やはり、見た目は大事よ。

No title

棗の一種ならなんとなく味が想像出来るかも。
それにしても一番最初に食べた人、勇気ある~!
学生さん達と買い物に行っていたら確実にスルーしていた果物。
食べる機会に恵まれて運が良かったね☆

私は先日、石垣島で自分土産に購入した八重垣そばのたれ(島とうがらし&シークワーサー味)でぶっかけうどんを食べるのにハマってる♪

No title

「うみゃーーーーー!!!」って、名古屋人のオイラでもなかなか使わないよ~~。
ぬくとい(暖かいって意味:方言かな?)部屋で冷やし中華食べたくなった!!コタツでアイスって感じ・・・。

タイの…

タマリンドとは違うのかな?
見た目似てる…味も干し柿みたい…種もしっかりある…
食べるの面倒だけど、酒飲みながら&話しながら食べてたらあっという間だよ~。

冷やし中華 ちょーうまそー!

No title

ほぎゃ!珍しい@@
最初の画像で[胡椒]か?って思ったよ
[怪草]って聞き間違えるのもわかる(笑う)
珍しいものがあったら帰国する時に密輸よろしくv-219
なんてねっ
あはははv-14

美味しそう☆

グアイザオ、食べてみたい~。

No title

>ママ

ママも夜も本業も頑張ってください!

とりあえず飲みすぎに注意してくださいよ!!!!
酒で血沸くってサスガ。そこがママの素晴らしいところです。

ママのお店には見た目抜群、海南島産のドドリアにします!!


>3号さん

確かに。誰が最初にこれをかじろうと考えたのでしょうか…
恐らく飢餓に苦しみ、「うひー!」ってかじったら、「うひー!」って上手かったんじゃないですかね…

うぅ…八重垣そばめっちゃうまそう…沖縄…はぁはぁはぁ…


>L5Wさん

あ、言わないですか…あんなに有名なのに…残念です。

ぬくいは方言の一種だと思います。
自分はコタツが羨ましいっすよ!こっちは足元冷える冷える!!


>しょ。

調べてみたらそうみたい。
英語名は「jujube」。ジュジュベってすごい名前だな…

冷やし中華はセーネン泣かせに載せたのだー。ふははー。


>ladyさん

ladyさんでも知らないですか。
てっきり良くいかれる中国の某地とか、たくさん売ってるんだと思いました。
ってか、こんなものあそこで売っても誰も見向きもしないか…
密輸する価値は…ないっす!


>yamaちゃん

興味本位としてはいい果物だよ!!種がしつこくあるけどね!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
