スポンサーサイト


一年生との連続食事とタクシーでの反省

P1090206top.jpg



こんにちは。今日、うわさの一年生達と食事をして、これで5週連続一年生と食事でした。

今年の一年生は学習意欲が低い学生が多く、せめて外国人と触れ合う機会をと思っています。

しかし、さすがに5週連続は若干ストレスでした。。。今週がラストだったからいいんだけど。

なんか今日が終わった時、変な達成感すらあった、相変わらず変なやんぶろです。


さて、何度もお伝えしているニュータイプの一年生。最近、交流が激増しています。

彼らが自分に慣れ、会話の授業も進み、若干スムーズになった事などが理由です。

やはり去年の学生と比べ“私への慣れ”や“学習意欲”、“授業進行”は遅いのですが。。

でも、彼らと接する唯一の日本人として、『自分が見捨ててはいけない』と決めてます。


今年の一年生と去年の学生を比べると、ちょっと不思議な違いがあります。

去年は自分の授業開始から2ヶ月位、“物珍しさに”授業の前後で自分を写メしまくりでした。

今年の学生は十週目位から、急激に写メが増えました。このタイムラグはなんなんだろう…

自分への“慣れ”と、漸く生まれた“興味”から来るのではと分析しているのですが。

(自分の名誉の為に言っておきますが、、、写メされても嬉しくないですからね!!)


その一年生が料理を食べに(又は一緒に作りに)来る際に、決めている事があります。

①自分達でも必ず料理を作る事。 ②食べ終わったら、必ず皿を洗う事

①は「料理が出来ると、外国人との交流に役立つよ。又、これも社会経験です。」っと。

②は単に自分が皿洗い嫌いだから。この位わがまま言わせて貰っていいかなって。てへ。


一年生の多くは料理がほとんど出来ません。まぁ、日本の18~20歳も同じ位でしょうが。

今の学生は一人っ子で、だんだんと割合裕福な増えていて、まぁ、甘やかされてるんですよね。

でも、それが社会に出た後も通じるほど、中国の社会は厳しくない(これは本当)。

だから、こういう実地訓練というか、課外経験も必要だろうな~っと思っています。



P1090192.jpg
時に包丁の持ち方、切る時に押さえるもう一方の手の置き方等も教えてます。



でも料理が出来ない一年生。

料理をさせると、それはそれはカオスです。ちょっとその顛末をご紹介。



ケース①下準備


・「野菜切れる?」との質問に「当たり前です!」。そして包丁を握ると硬直。ここで一言。
 「野菜の切り方は知ってるけど、実際に切った事はない」←え…切れないじゃん…


・切り方を教えると、とにかく切りまくる。食べきれないのは明白。ここで一言。
 「先生、残りは今度食べてください」←最早絶句…確信犯だったのか…



ケース② 炒め物


・(炒めながら)「先生、ガスコンロの火が強すぎます!弱めてください!」←何故、自分が?


・(塩を入れた後)「味、どうですか?塩はこれ位?」←眺めてるだけの自分に何故味を分かる?


・(作りながら不満げに)「あの調味料が無いのが悪いのよ。私は悪くないから。」←ひどい…



ケース③ 罵り合う(仲がいい証拠か?)、良く聞く名言集


・「あんた、この料理作った事ないんでしょ。彩りも悪いし、味もまずそうだし!」
  ⇒大抵、こういう口を挟みまくる子は、料理が出来ない。


・「あんたの切り方、ホント下手ね。貸してごらん!」
  ⇒こういう子も、大抵技術は同じ。


・(料理が出来る子)「私がやってあげるから、あんた達は野菜を洗いなさいよ!!」
  ⇒もうちょっと思いやりが欲しいところ…これ言われたら切ないなぁ。



いやー、すごいですね。実際、すごいですよ。かなり強烈です。

しかし、自分は文句は言うまいと心に決めています。かなり(相当)ぐっと堪えてます。

一年生との料理を通じて、自分の我慢強さを成長させる場にすらなっています。

結構心の中で「てめぇ…」と呟き、わなわなとこぶしを固める事もありますが…



P1090128.jpg



さて、話題変わって。タクシーでの一コマ。

今日、学生とお昼に料理を終え、すぐにタクシーでグラウンドへ向かいました。

行き先の名前が「恩施体育中心」だったか、「州中心体育館」だったか忘れ、

とりあえずぼんやりと行き先と共に「名前、どっちだっけ?」と尋ねました。


すると、運ちゃんが「あんた、どこの者だい?恩施じゃないだろ」っと。

自慢ではありませんが、自分はまぁ中国語が出来るので、すぐには外国人とばれません。

とはいえ、恩施という土地柄、外国人が少ないから、その可能性を疑わないのもありますが。

大体、「広東か?」(広東語が母語なので、中国語の発音がちょっとおかしい)と言われます。


いつもは「いやー、実は日本人なんだよ」と暴露し、その後運ちゃんと盛り上がるのですが。

今日は上述の学生との料理バトルでちょっと疲れてたので、咄嗟に「(中国)東北人だ」と嘘を。

疲れてて「えー!日本人かよー!」的なトークする気が起きなかったのです。

前回、試しに東北人を偽り、ばれなかったので、ちょっと魔が差したのもあります。


すると、運ちゃん、意外にも中国の東北に興味津々。めっちゃ質問を被せられました。

「東北はもう寒いだろうー」「暖房の燃料はなんだ?」「東北の列車って何の燃料だ?」

「東北の米はどんな米だ?」「物価、東北でも高騰してるだろう!」等等…

今更訂正することも出来ず、東北人に成りすまし、逐一答えてしまいました。


結局、運ちゃん、最後まで疑わず…(自分は東北出身の学生から聞いた話なので正確だった)。

なんか、運ちゃんにも、中国の東北にも、どっちも騙してしまった気がして自己嫌悪。。

人のいい運ちゃんに、最後には心の中で「すまんすまん…」と呟いていました。

そして、日本人である事を隠したことにも、とても後味が悪い経験でした。


やっぱり、日本人として、キッパリと言った方がいいですね。反省しました。

グラウンドについて、チームメートにこの事を話すと、みんな大笑い。

「運ちゃん、変な東北人と思ったろうなー。絶対朝鮮族だと思ったぞ」(朝鮮族は主に東北)。

なんか、善良な恩施人を勘違いさせた事間違いなし。ゴメン、運ちゃん!!チャンチャン。



P.S.

先週の金曜日、ブログをアップしたのですが、一旦削除しました。

自身、内容にちょっと不満が残ったので、後日、機会があれば改めてアップします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

中学生。

ブログ見てるだけやと、ほのぼの感満載の一年生とのごはん。
見た目も、けっこう中学生やね♪かわいい☆

年によって、色、違うよね~。来年の一年生は、また去年の一年生っぽい子たちが来るかもね~。その頃、やんぴんは居ないんかもやけど。

No title

>yamaちゃん

ほのぼの感出てるかー!ポポーー!!
さすが、ほのぼのビーストと呼ばれるyamaちゃん!

まぁ、イノセントな中学生ですがなー。

うん。学年全体の雰囲気とかに大きく左右されると思う。
自分は居ないけど、来年はさてどうだろうね~。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
