スポンサーサイト


先輩隊員帰国!おサラバです!!!

P1090363top.jpg



こんにちは。今日、とうとう同任地の姐さん(看護士隊員、女性)が帰国されました。

帰国前に予想通りのドタバタ宴会等がぎっしりと詰め込まれていて、ホント大変そうでした。

自分もそのお手伝いや、JICAに出す定期報告書、冬の旅行計画、学期末等で少々忙しい日々です。

この土日はさすがにゆっくりしたいっと思いつつ、学生との食事を入れてしまう、やんぶろです。


さて、同任地の姐さんの帰国です。

さすがに2年間異国で働いての帰国は結構大変。荷物然り、送別会然り。

自分も簡単にお手伝いしたり、最後の晩餐したり、送別会に一緒に参加したりしました。

今日はそんなドタバタ一週間を簡単にご紹介。



最後の晩餐:

二人の最後の晩餐はナント!彼女の手料理という意外な展開になりました。

「あまり料理は作らないけど、作ったら上手」というキュリアス?な評判だったのに。

何故か最後に博打を打ってくるところが素敵です。

という訳で二人でワイワイと最後の晩餐。



P1090240.jpg
これで彼女が料理を作るのは二回目。何故ラストに敢えてなのかはほぼ不明。



P1090247.jpg
ドライカレー、おいしかったっす。確かに、料理上手じゃないっすか。



P1090251.jpg
このサラダは自然の味が出ていました。他の誉め言葉が見つかりません(笑)



P1090255.jpg
最後に二人でアホアホ写真を。実はツーショット初めて。



P1090256.jpg
はい、食後。仲良さそうですね、こうやって見ると。(いや、普通にいいんですが…)



座談会+送別会参加:

病院でのラストを締めくくるべく、座談会と病院主催の宴会が用意されていました。

座談会では、彼女の仕事ぶりや、ボスの語り等があり(感想は省略)、プレゼント贈呈等も。

恩施名産の布(手作りで高い)等、結構素敵なプレゼントで「さすが病院。金がある」っと。

宴会もそりゃー豪勢。自分達ボランティアを統括している科学技術省(恩施のね)のトップも。



P1090297.jpg
座談会は割と色々な人が意見を出していて、いい雰囲気でした。



P1090310.jpg
恩施の伝統の織物『シーランカープー』。これ、手製だからすごくイイ奴だと思います。



P1090318.jpg
夜は宴会。姐、めっちゃイッキさせられてたけど、すげぇ酒強いな。驚きました。



P1090330.jpg
ハイ、二次会のカラオケ&ムーディーチークダンス。自分にはちょっと耐えられなかった…



最後、何故かカラオケまで行き、そしてチークダンスとか踊ってたんですが。。。

自分には耐えられず(踊れないし、最近カラオケとか嫌い)、途中で帰りました。

これを笑顔で切り抜け続ける(そして楽しんでる)、姐、すげぇなってホント尊敬しました。

これこそ、彼女が愛され続けた理由だろうなって、ホントに尊敬してしまいました。



空港でお見送り:

とうとう最終日。病院の人たちが大挙して見送りに駆けつけていました。

ここでも、お偉いさんのおっさん達が、ホント名残惜しそうにしているんですよね。

愛されてるなーっと、思いつつ、ラストのお見送りを記念に写真撮ったろうと、カメラ小僧に。

サラバ姐さん!!今までありがとう!!残りの半年、自分ひとりで頑張ります!!


P1090346.jpg
同僚の先生は我先にと荷物を持っていた。こういうところ、中国の人って優しいです。



P1090353.jpg
すごく名残惜しそうな病院の前院長先生。本当に姐が大好きってのが伝わってくる。



P1090356.jpg
恩施全体の主席(だそうだ)という超VIPも居合わせ、姐をねぎらっていました。



半年後には自分が送られる立場になるんですねー。学校と学生と。正直面倒くさいかも…

残り一ヶ月は自分のカレンダーを張り出して、勝手に予定を埋めてもらうかなって位。

まぁ、先のことは置いておいて、これにて姐の帰国ドキュメンタリー完!!

自分はテスト前のドタバタを乗り切って、来週末の北京上京に備えます~!!



P1090363.jpg
さようなら!ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バンジン姐姐、辛苦了~☆

泣いちゃいました、この日記見て。

ほんといい顔してるなぁ~!!

私も姐さんにはお世話になったので。

次はやんぴんの番ですね。

ブログの内容と

全然関係ないのだけど…。

座談会の写真で、
供え物のように無造作に盛られたリンゴが気になってしょうがない!
どうやって食べるんだ。
誰かが剥いてくれるのか。
まさか、まるかじり・・・?


感動的なブログでアホコメント失礼しました!(でも気になるよ~)

No title

>笑理

うん。いい顔してるよな、姐。
姐のいいところは、チャーミングさだなー。ダントツで。

自分はまだ半年あるぞー。そっちだってあんまり変わんねーし(笑)


>しょ

あぁ、これね(苦笑)
ブログで取り上げたかったんだけど、ページの関係上省いたんだ。

そう、何故か、果物アラカルトがw
しかも、めっちゃ勧められた。「食え食え!」ってw
ちなみに完全セフルサービス。座談会真っ最中のフルーツです。

自分は遠慮してみかん。CPはバナナ頬張ってました。座談会にバナナってのがある意味感動的だった。

ただいま

ヤべべ、あたしゃ徳島帰ってきたでぇ~。
中国では見れへんかったブログも読ませてもろたでぇ~。
チャーミングとか、恥ずかしわっ!
それよりシーランカープーのプレゼント、
見つかったとか報告ない??
ほんま、あのいただき物を失くしてしもたってのが
私の恩施での最大の汚点です。
1年半、お世話になりました(特に胃袋)。
残り半年、ヤべべもがんばってな~。
P.S.笑理も謝謝~。

徳島、お帰りなさいー!

>板姐

おぉ!!徳島生活いかがですか!!
ブログで拝見する限り、楽しんでいらっしゃるようで。
というか、前より姐、日本人っぽくなってません?
前は変人感たっぷりだったのに。
とにかく、どうかゆっくりと英気を養ってください!

まぁ、あの頂き物無くすって、ならず者ですがな。
病院関係者とコンタクトが無いんで分からないのですが、
もしその話が出たら、報告します!!

それではー!

ってか、ヤベベって自分の本名めっちゃ出てるし。このブログでは一応やんぴんですからー。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
