スポンサーサイト


謹賀新年!年越しはぬくぬくと北京にて。

P1090514top.jpg



こんにちは。いえ、明けましておめでとうございます、ですね。

年始感ゼロですいません。そもそも、1月1日の元旦にせっせとブログを更新していますし。

日本の皆様は新年のぐーたら中かと思いますが、中国は旧暦がメインですので。

まぁ、ともあれ、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。やんぶろです。


前回のブログでお伝えしたとおり、年末を北京にて過ごしてまいりました。

そして『年始』は残念ながらドタバタと恩施に戻ってきました。

元々2日のフライトだったのですが、なんと2日の武漢-恩施4便が全てキャンセル!!!!

信じがたい某航空会社の大技に、しんかたなく、元旦に戻るという悲しさ。


室内が暖かい、ぬくぬくの北京から恩施に戻ると、やはり恩施は寒い…室内が…我が家が…

というか、感覚的に言うと、南方の冬は北方の冬より確実に寒いのです。

良く北海道の人が言う、「東京の冬は北海道の冬より寒い」現象ですね。

室内の暖房が完備されていないので、とりあえず今はこんな感じで寒さをしのいでます。



P1090532.jpg
とにかく寒い…ヒーター下に設置して、それでも寒いってねぇ。。



まぁ、この話は次回ゆっくりしようと思います。「暖かい北と寒い冬」ですね。

とりあえず今日はセーネン型北京年越しをすんごく簡単にご紹介。

年始の手抜き型ブログをどうかご容赦ください。

今日は年始ボケって事で。



先ず、総会という、半年に一回の報告会という仕事がメインです。まぁ、当たり前っすね。

でも写真も無いし、みんなつまんないと思うから割愛。

そんな事より、健康管理員の方が間も無く帰国されるので、飲み会を企画。大事ですね、ハイ。

その方の人徳で、現在中国にいる全隊員の7割以上が参加するすんげぇ飲み会に。飲んだー。



P1090415.jpg
みんなの健康を守ってくださったKさん、ありがとうございました!



それと、北京にいると何でも揃うので、つまり食べたいものが食べられるという事なのです。

そこで、どうしても食べたかった『納豆パスタ』を作ったり。

そのパスタを振舞った同期はフルートの達人なので、隣でフルート吹いて貰いながらの料理。

セーネンのすごいところは、みんな何か一芸がある事です。ホントすごいんですよ、みんな。



P1090509.jpg
帰った板姐が置いてったレシピにあって、どうしても作りたくって…うまかったー。



P1090503.jpg
この人の職業は看護士なんですが、すごいですね。技術も一芸を超えた上手さです。



それと、年越しの前に、「1年の締めくくりを毛さんで終えよう」とイキナリ思い立ち。

トップの写真にあるように、天安門広場へ行ってきました。

夕方の天安門広場はマイナス10度位で、むき出しの耳が痛い痛い。

でも、とりあえず一年を大舞台?できちんと締めました。



P1090514.jpg
髪短いと、頭皮が冷える冷える…



年越しはセーネンで北京に残っていた人たちと一緒に過ごしました。

折角だから、みんなでご飯作って、年末過ごそうぜって。

というか、セーネンで料理上手がチャッチャッと作ってくれました。

という訳で、美味しく頂きつつ、年越し。どうもどうもと年越し。



P1090525.jpg
栗きんとんとか作っちゃって、すごいですね。美味しかったです。



P1090524.jpg
これが功労者。えらいえらい!



P1090522.jpg
年越しディナーの様子をパシャリ。



「やはり年越しは紅白だなぁ…」と思うも、もちろん紅白なんてやっていません。

そこで、去年の紅白をインターネットで流してやりました。開始時間もぴったり合わせて(笑)。

内容は去年のなんですが、結構雰囲気出ていい感じです(笑)。

実はこれ、去年も同じ事をしたので、1年かかって、去年の紅白を見られたことになりました。



P1090528.jpg
去年の紅白を真剣に見入るセーネン同期。内容はあくまで去年の。スーザンボイルとかね。



そんなこんなでの年越し。やんぴん元気に今年も過ごそうと思います。

それでは、改めまして。

今年もどうぞやんぶろを何卒よろしくお願いいたします。

最後に、皆様の素敵な一年をこのブログを通じてお祈りいたします。えぇ、下の写真のように。



P1090493.jpg
うー。飲みすぎて潰れたー。寝正月って事で!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

新年あけましておめでとう。

北京は納豆もあるの?中国はすごいね~。
ところで禁煙は続いてる?
ブログ見てびっくり~。がんばってね。

我が家も寒く、家の中でスキーウェアのズボン着用してます。。

ではお互い寒さに負けず、今年も良い1年にしましょう!
今年もどうぞよろしくね。

No title

おめでとうさん。
湖北ほんま寒いよね。
身体の芯まで冷えんねんな。
北方より絶対きつい気する。
学生なんか暖房なしでようやってると思うもん。
春節明けてちょっと暖かくなったら湖北行くかも。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

弊社は本日が仕事始めです。 素敵なフライト報告ありがとうございました。本日の武漢-恩施、おかげ様でかなりの搭乗率です♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(と、ビジネスライクにしてみた)

No title

あけましておめでとう。
私は今日が仕事始めです。
もしや↑の3号さんって同じ会社の人かな?(でも誰だろ・・・)

そっか恩施の方がぺより寒いのかぁ・・・。
確か?ぺって市だかなんだかが期間中は暖房を無料提供してるから市民の部屋の中って暖かいんだよね。
アパートだと各部屋に排水管みたいなのが上から通ってて、
その中を暖かい空気だか水だかが流れてると友達が言ってた。
でも開始と終了の日時が決まってるから終了の日がくるとピタリと供給が止まってしまうのよ・・・
3月末に渡ぺした時は止まった後なのに粉雪が降ったりで寒かったぁ。

今年はやんぶろのROM専じゃなくてちゃんコメしたいと思っております。
残りのセーネン活動頑張ってくださいまし。

No title

>あんうー

あけおめです!!

北京、何でもあるんでござるよー。申し訳ない。
禁煙続いてるよー。ってか、絶煙だから続くとかじゃないんだけど。
「がんばって」ってのは失敗の可能性を含んでしまってるぜよ。ふふ。

モンゴルも寒いか…ってか、モンゴルで寒いってのは本気でやばそうだね…

今年もどうぞよろしく!!


>まさおサン!!

明けましておめでとうございます!
いやー、サムいっすね。
この季節、二度と恩施―宜昌の高速乗るもんかと決めてます。

マジッすか!?湖北来ます!!??
でも恩施、可能性に入ります(笑)??


>3号さん

明けましておめでとうございます!!

いやー。いやー。全キャンセルってある意味気持ちいいですよね。
旅行会社から電話かかってきて
「え?武漢ー恩施4便あるのが全キャンセル!?」
「え?全部だよね!!??」
って、2回は聞きなおしましたね。。。

今年もともどもお世話になります!!


>mikiさん

明けましておめでとうございます。

え?mikiさん!?もしかして、あなた様は…
ピーンと来てしまいましたよ!!

ぺとか、北方は10月1日から暖気供給が多いらしいっすよね。
途ぺする機会が多いって事は、あぁ!!やはり!!!

コメント、じゃんじゃん残してください~!!
お待ちしております!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

あけおめ

懐かしい顔、顔♪
赤い服にも目がくぎづけ~ ^ー^
納豆パスタのレシピが知りたいな!
やんぶろ、今年も楽しみにしてるよー。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
