スポンサーサイト


中国の南方は冬がとにかく寒いのだ!!

P1090537top.jpg



こんにちは。皆様、正月ボケとやらは解消されましたか?海外のセーネンの皆様は?

自分は1日飛行機(遅延付き)、2日宴会、3日授業(6コマ)、4日テスト(2クラス)でっせ。フンっ!

31日の北京での楽しい時間から、強引に現実に引き戻された気分です、全く。。

という訳で、新年早々、愚痴から入る、ひどい構成のやんぶろです。どーもどーも。


さて、北京での総会等を終えて、ほぼ全ての中国隊員がそれぞれの任地に帰っております。

その中で、南方に派遣された隊員がみんな感じている事。「北京、暖かかったな…」です。

ん?-10度越えの北方に位置する北京が暖かい?0度前後の南方の隊員がナゼそう思う?

そう、北京は室内の暖房施設が整っているんですね。室内、ぽっかぽか。


振返って南方。今年、特に相当寒いみたいです。去年の降雪量とも比べ物にならない位ですし。

SKYPEやその他ツールを使ってる隊員たちの、そのツールでのつぶやきが如実に物語ります。

「今更電気毛布買っちゃった…」「北京の暖房器具欲しい…」「北京天国だったな…」等等。

「高速が凍結で完全封鎖…。」なんて人も。(目下、恩施も同じ情況です)



P1090532.jpg
大体、自分もブログ書いているのがこのスタイルだし。



まぁ、それでもですね、このブログを見ている方、こういう人がいるのはないでしょうか。

「寒いって言ったって、所詮気温的に東京の寒さみたいなもんでしょ?」って。

いやいや!!甘いですよ!!南方の寒さはそんなもんじゃない。来れば分かる。。。

っという事で、今日はどれ位寒いのかを写真つきで解説しちゃおうと思います。


先ず、自分の家のキッチン。



P1090537.jpg
はい、余裕でマイナス環境です。気温-1度、湿度50%!!



え?これって、冷蔵庫より寒いんじゃないの!?冷蔵庫って数度あったよね!?

って事は、キッチンにフルエながら入って、冷蔵庫で暖取っちゃう感じ!?(←んな訳ねー。)

しかし、キッチン、今、マジメに寒いです。料理するのが億劫(でもしてるけど)。。

んで、料理をする時どうするかって言うとですね…



P1090544.jpg
スチーム攻撃(手前:湯沸かし器 奥:鍋に水を張って火にかける)。



本来自分、結構寒さに強いほうなんですよ。

12月初め、恩施が寒くなった時、日本人留学生(覚えてます?居るのです)が尋ねました。

「やんぴん、どうやって日々を耐え凌いでいるんだい!?」っと。自分は答えましたよ。

「え?まだ全然寒く無くない??」去年の経験上、余裕だったんですよねー。



しかし、予想を上回る寒さ。正直、日々しんどい。寒くてしんどい。。

特にリビング(パソコンとテレビがあるメインルーム)でじっとしてると冷える冷える。

エアコンがあるんですが、全く効きやしねー!!このバカエアコン!!!

見てくださいよ!!この写真が語る、このアホアホエアコンを!!



P1090536.jpg
我がリビングを守るエアコンちゃん。こいつが全力でフーフーしても本当に寒い!



P1090535.jpg
えぇ!!お前勝手に26度を感知するなよ!!その暖気、下に降ろせよ!!



P1090545.jpg
リビングの下で計った温度。ストーブも付けて、8度なり。



自分、我慢しきれずに、とうとうリビングの厚いカーテンを引いてしまいましたよ。

暗くなるし、太陽光が無くなるから(恩施の冬は元々ほぼ無いが…)嫌いなんですが。。

外の天気も確認できないし。んーでも、寒いなぁ…ってつぶやいてたらですね。

自分が恩施に来て、初めて雪が積もってしまっていました。。。寒い訳だ…



P1090538.jpg
カーテンを引くと、やはり部屋の暖気は大分マしになりました。



P1090542.jpg
カーテンを引くと、そこは銀世界だったのでした。パチパチパチ。←嬉しくないわ!!



特に冷えるのは足先なんですよね。『湿度のある寒さ』の最大の特徴だと思います。

ご飯食べた後とか、食べ終わってのんびりしてると、寒くて足裏が痛いんですよね。

そうすると、散歩に出るようにしています。ある意味、致し方ない健康法…はは…

今、朝、外に出る前は、しかたなく沸かしたお湯で足を温めてます。



P1090546.jpg
これをすると、増えるワカメちゃんのように復活する気がします!!



いやー。最初から最後まで愚痴と恨み節満開なブログでしたね。我ながらひどいブログだ。

とはいえ、この寒さ、皆様にも味わせてやりたいですよ、本気で。

そういえば、キッチンより暖かい我が家の冷蔵庫君。

周りの気温に負けたのか、何故か野菜が全部凍ってました(笑)ナゼ!!??


P1090547.jpg
冷蔵庫の意味無くね!!??どうしてだ!!??(原因不明)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

寒そうだね・・・
読んでて寒気が・・・ブルブル~

明けましておめでとう。
こちらも京都で久々に雪の年越し。
比叡山に初日の出なんて無理無理(^o^)丿 とニンマリ。(悪妻)

所で、寒さしのぎになるかわかんないけど、しょうが紅茶を作って飲んでみては??

紅茶を煮出して、ショウガのしぼり汁を入れて、蜂蜜か黒糖(砂糖でも良いんだろうけど・・・)を入れて甘めにするの。
これはなかなか効くよ!外がダメなら中から温めろ!だよ~

ではでは、寒さに負けず頑張って!
君がちょっと太ったように見えるのは、写真の角度かしら?
こちらも、太らないようにギリギリの攻防をしてるよ。
(体と気持ちで・・・餅大好きなので ムフ)

あけましておめでとう。

えー、寒っ!
外気温で寒い寒い文句言ってたことを恥ずかしく思います(笑)
家が寒いのはつらい・・・
うそつきエアコンも、嘘でもついてないとやってられないのね、きっと。
冷蔵庫の件、我が家もよく凍っちゃいます。
冷凍庫の方がチルドな感じだったり。謎です。
風邪ひかないようにね~

No title

ママです。
新年、明けてしまいまして、おめでと。今年もヨロシクね。
ママも年末年始は終日営業、常連さんに年越しを楽しんでもらいましたわ。
と言うわけで、ママも新年からエンジン全開、フルスロットルの休みなし。
恩施の冬・・・。懐かしいわね、一年前のことを思い出すわ。数々のイベントで、多くの伝説を作り上げたことを・・・。フラキャン、通行止めなんて屁のかっぱだわ。あなた、もっと強い子になりなさい!そして、周りの人たちに元気と笑いを!!
ちなみにレッグウォーマーは、今でも現役よ。

No title

よく判る~!
広州の父の家もめっちゃ寒かった。床がタイル貼りだから余計冷えるんだよね・・・。Haierのエアコンに期待するより、プチプチとか発泡スチロールとかを窓に貼る方が良いかもね~。車の日差しよけも意外に冬温かくて使えるよv
あとは、ねーちゃんさんもおっしゃってるように生姜で体内から温めて下さい。生姜をスライスして、干して、ミイラ生姜をストックしておくと煮モノとかにいつでも入れられて便利だよ♪

No title

うっわー・・・中国大変なことになってますね!
こっちは水不足で悩んでたけど、寒さもいやだわ~・・・。

こっちはいつでも年中28度。フィジーは冬もあるみたいだけど、ここはなぜか何もなくって、本当にずっと28度。外に出るとカンカン照りの太陽ですわ。外に温度計?を出すとみるみる上がって30~40に簡単にいくのだけど、家の中はいつでも28度。クーラーがこわれてるので、これと扇風機で毎日すごしています。ところ変われば大変なことになってるのね~・・・あ、今年もよろしくお願いします!

No title

うち(モンゴル)もそう。
一番暖かいはずの南ゴビが、寒い。ウランバートルの屋内あったかい。
今日も我が家ではジャージの上にスキーウェアを着てしのいでます。

同じことやってるね、湯沸かし器暖房法。。
炊飯器暖房法もあるよ。知ってた?
ふた開けたまま炊飯器使うの。野菜ゆでたり。けっこうあったまるよ。

No title

ぴょ~@@室内でこの寒さv-12
それでよく風邪ひかないね~!?
もはや身体もその環境になれてしまったから?
でも・・・
よく考えたら、去年の今ごろはそちらに行ってたんだよね^^;
そんなに寒かったっけ。。。
着こみ過ぎてあんまり感じなかったのかな
さて、大分戻るけど禁煙おめでとう!
(百害あって一利なし)ですからね「よかった、よかった」
PEKでの写真見て思ったこと・・・「やんぴん太った?」
あたしが回りで禁煙してる人は何故かみな太る傾向みたい
ご飯を美味しく感じるから食べちゃうのかな^^

皆様、明けましておめでとうございます!!

>ねーちゃん

あけおめです!

京都の冬は寒そうだね。盆地だもんね。

しょうが紅茶かー。
ピンポイントで下半身を温めたいんだよなー。効くかなー。

太ったかなー?脂肪量は確実に減ったんだけどな。
北京での健康診断では、体重計では64kg、ほぼベスト体重だったよ。自分、顔はすぐに変わるからなー。


>あざー

あけおめです!!

さむいっしょー。
いや、実際寒いのよ、中国の南方は。

この冷蔵庫はなんなんだろうね。叱ってやりたいよ、ホント。


>ママ

明けてしまいまして、おめでとうございます!!

つまり飲みまくったって事ですね!!年末年始も!!

そろそろきっかり1年前なんですね!!早いような遠いような。

レッグウォーマー、自分も必需品っス!!!


>3号サン

そう!!、このタイル!!!
んもー、腹が立つ。

しょーがパワーですか。
ちょうどしょーがでホットワインを作ろうと思ってたんですよねー。
かの、『GREAT WALL WINE』で。。

>misa殿

フィジーとか、単語聞くだけでなんか温まりますわ…

水不足ってのも嫌ですね。。

お互い、それぞれ悩みがありますもんですな~…


>あんうー

えー。モンゴルで寒いってありえなくねーー??
北京より余裕で北なのに。。。

スキーウェアはすんげぇなぁ。。

炊飯器、中国でも実際にやってる隊員多いすね。


>Ladyさん

いやー、寒いんですけど、どうしようもないっすからね。はは。。

そうなんですよねー。去年の今頃は、一緒にワンタンとか、ラーメンとか、皿を自分の頭上スレスレに投げたりとか、皿を自分の頭上スレスレに投げたりとか…
楽しかったっすねーー!!

太りましたかねー?
髪型とかもあるきが。いや、太ったのかな??
『ご飯がおいしい』ってのは特に無いんですよね。
っていうか、『口寂しくて、漸く口を埋められる、ご飯の時間!!』的な感覚でたくさん食べちゃうのはありますね。

寒いと動きがにぶるよね・・・

寝るなー。凍死するぞ!!
って。。。本当に凍死しちゃう人、いそう、、、、
中国にはホームレスとかいないのかね?

ぷちぷち(割れ物包むヤツ)とか、他にも割れ物包む白いヤツなんかは断熱材代わりにできるので窓に貼ってみて。少しは違うかも。

寒さに負けるなー。訪タイ、楽しみにしてるよん。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
