スポンサーサイト


今学期のまとめ②~セーネンとして(含む生活面)~

P1090572top.jpg
恩施名産の「洋芋(ヤンユゥー)」。これがオカズでありおつまみでありうまい!
今回の写真は、結構内容と関係の無い写真が続きます。悪しからず!



こんにちは。禁断の2日連続まとめブログの更新を敢行しちゃいます。

えぇ…読み手を考えないこの連続重い物ネタ!!これには理由があるのだ!!

明日から旅行に出かける為、更新が滞る可能性特大で、急ぎで重いネタアップ中なのです。

なーんて、こっちの理由をさらけだして許してもらおうとしてる、セコセコやんぶろです。


さて、今学期のまとめその②。今日はセーネンとして、今学期を振り返りたいと思います。

前回は自分の中でも最も高いプライオリティーである日本語教師のお話でした。

今日は、一(いち)セーネンとして、自分が今学期どうだったかという、内容。

いわゆる一つの、プライバシーの切り売りですね。がはは!(笑ってごまかしてみる)。



P1090575.jpg
今学期、一番驚いたのが、姐に貰った日本のサランラップの使い勝手の良さ。パリって!!



今学期のセーネンとしてのやんぴん。過去1年(2学期分)と比べ、最もダレました(苦笑)。

もう包み隠さずこの結論から入ります。隠すのって、結局自分は嫌いなので、言っちゃいます。

理由は、スムーズに整備され過ぎた(し過ぎたとも言える)環境に甘えてしまったから、かな。

悪い意味で慣れてしまって、挑戦できるところで挑戦しなかったってのが大きな要因です。


教師としての勤めは問題無いと思います。それをないがしろにする程、自分も馬鹿じゃない。

でも、それにプラスアルファを加えて計算した時、不満なり、不満足感が残っています。

まぁ、そんなこんなを語りつつ、今日の反省的やんぶろ振り返りにしたいと思います。

「はたまたブログ、長すぎ!」っと言われないように努力したいのですが…頑張りますっ!!



P1090557.jpg
学生に振舞った“ホットケーキアップルパイ”。実は初やんぴん単独スイーツ(超簡単だが)。



セーネンとして:

ダレたと宣言したセーネンとしての活動ですが、考察していくとこういう理由です。

1.1年目のがっつきにより、随分楽な活動環境が整い(過ぎて)、そこに甘えてしまった

2.「2年目の中国セーネンは飛躍!」の言葉を無駄に鵜呑みにして、カウンター喰らった


はい、主にこの2つについて先ずは考察。


1.は上述の通り。良くも悪くも、結構1年目で活動環境をほぼ整えてしまいました。

そこで、もう一歩踏み込むべきところで、甘えてしまったというのが理由です。

具体的に言うと、「やんぴんが言うなら大丈夫」的な環境にふんぞり返ってしまいました。

ちょっと驕りがあったかなーって。ホント、申し訳ないなって思います。


2.はこれは北京事務所の方に言われたんですが。こんな話を鵜呑みにした自分が悪かった…

「2年目はとても活動ができるんですね。うふふ…」って思っていたらダレました(苦笑)。


セーネンの仕事って、もちろん文化・環境・人間関係、色んなファクターが存在します。

その上で、セーネンに求められる事は、自分を如何に上手くアジャストさせるかという事。

つまり、人の意見は話半分にしておかないと、他人と自分の“セーネン”は違うんですよね。

1.も含めて反省してます。でも、これ以上後悔しても何にもならないので、これにて終了!



P1090586.jpg
友人が北京ヒルトンで働いていて、めっちゃいい部屋を安く泊めてくれた!スーベニア!?



今学期、セーネンとして自分が行なった(行なえた)のは、大体以下の通りです。

1.“中国語が話せる日本人の先生”の地位の確立

2.同僚教師間での、指導的立場の確立

3.講演会を2回、四年生の卒論・就職関連の総括

4.学生との交流の継続。



とても大きく(偉そうに)出ていますが、これを良しと見るか、不足と見るかは主観です。

でも、1.-4.に関しては、ほぼぶれずにいけたかなっと。

学生や教師からの相談は去年の比ではなく、今は“外人”の枠組みを超えていると思います。

とはいえ、これは“中国語が話せる”というアドバンテージがあるので、ある意味当然ですが。


これはある程度自分を評価してもいいのかなっていう部分です。“日本語教師”としては。

しかし、もっともっと出来たなっていうのがそれよりも先に立ってきます。

もち、ここに書かない未達の理由もあります。でも、成し遂げるべきではなかったかと。

悔しい気持ちが先に立ちますが、とりあえずそんなところです。



P1090576.jpg
出張などで確立したスタイル。PC、お茶、ひまわりの種(笑)。何時間でもイケますw



生活面:

生活面では、今学期は結構面白かったなーって思ってます。とりあえず以下の通り。

1.毎週学生と料理、毎週サッカーのリーグ戦(90分オールコート)の継続

2.思ったより新しい料理を開拓できなかった…不満点…

3.絶煙(タバコ止めた)

4.ほぼ毎日筋トレ。筋肉で体重2-3kgは増えたはず(タバコ止めて太ったけど…)



1.は今学期、「我がここまで生活は同じなのか!?」とびびる位にこの繰り返しでした。

ちょっと手帳見てみたら、今学期、恩施にいる間はほとんど全く同じ週末でした。

「土:一年生と食事、3時に正門で待ち合わせ / 日:12時からサッカー場」みたいな(笑)

これ、東京に居ては有り得ない、イイ経験なんだろうなーって、今、振り返って思っています。


2.は「一人暮らしの2年目は料理をサボる」的な現象なんですかね。。。

料理をしなかった訳ではなく、一日2食は作ってた気がします。でも、自分の好きな物中心で。。


3.は今学期、一人での生活で大きな変化があった事です。

禁煙。おっと、絶煙。今、完全にバイバイしちゃってます。10年間での大きな変化。


それから4.なんですが、恐らく6年振り?に筋肉付けようと筋トレ始めました。

サラリーマン時代は筋肉つける筋トレは避けてたんですが。

きっかけは親友の一言。「あれ?貧弱じゃね?」って。ムカついたので、筋トレ開始です。

また、間も無く我が冬休みで、海岸のあるところに行くので、鍛えようというヨコシマ発想。


特に腹筋は、今学期、8月から合計で10日間くらいしか休んでません。

結果、今の腹筋は!!……別にほとんど割れませんでした…



P1090596.jpg
上海で『ネットピザハット注文』を試してみました。すんげかったっす。
日本と同レベル。正直、上海は東京とあんま変わらないのでは…って感心。



来学期、最後の学期に向けて:

来学期、我がセーネンとしては最後の学期です。

その最後の学期に向けて、自分がしたい事/すべき事は非常に明確です。

1.これまでと変わらない教師(像)の提供

2.次に来るセーネンに向けて、その人の為の活動の整備

3.セーネンから日本に戻る際のスムーズな移行の準備



1.はこれまでと全く変わりません。「変わらない姿を提供し続ける。」

これが教師として大切な事だと思います。だから、来学期も“やんぴん老師”です。

老師で付け加えれば、来学期はビジネス日本語を超厳しく指導しようと思います。

「やんぴん老師、超厳しかった…。でも、とても役に立った。」というのが目標。


2.はセーネンの後任がこの恩施の湖北民族学院に来る事になったそうなので、その準備。

セーネンという職業は非常に個人的ですが、学校にとっては連続してくる“外国人教師”。

次の人のために、環境を整えて、自分よりももっともっといい活動をしてもらおうと思います。


3.は社会人として、しなくてはいけない事です。セーネンが終われば、またサラリーマン。

セーネン活動の合間を縫って、ブランクを埋めて、皆さんの邪魔にならないようにしないと…



P1090594.jpg
北京の高速高架でパシャリ。恐らくVIP来中で、高速封鎖。



以上、結局長かった、まとめやんぶろ。これにて今学期まとめを終了します!パチパチパチ!

明日も更新します!!!ドトウの3連続更新なのです!!!



P1090608.jpg
広州のオリンピック体育館で見た、JAY(台湾のスター)のファン。正直すごかった!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママです。
やはり長いわ・・・。今朝は、サンドウィッチと鮭お握り、モナカを2個、コーヒー2杯よ。
あなたも色々と目標を立てて頑張ってきたのね。全てを達成するのは難しいことだけど、全てにおいて落第すれすれの60点くらいは確保して欲しいわね。
そして、後任のセー念のために準備を整えるその心意気、すばらしいわ。
ママは、あなたが日本に帰ってくるための受け入れ準備をする気はありません。あなたは、強い子だから。
その代わり、帰国日の報告と帰国後1番に電話すること、いいわね?
出張スタイルは、携帯の電源を切って、酒、柿ピー、タバコ!これ以外に何があるの!!

懐かし~☆

お茶と、ひまわりの種~☆
あの、お茶、ほんま旨かった~♪

ちなみに、私ん家、高級ラップ使わんから、家族全員、そのラップに遊ばれる。。。

No title

すごーい!!恩施にまた日本人セーネンが配属されるのね!
これは遊びに行く理由がまたひとつ増えた♪

すみません、トップの洋芋の味付けとアップルパイの作り方、そして高級恩施玉露とやんぴんピザをネット注文したいんですがー。

No title

>ママ

すいません、長くて…。。。

はい、落第しないように、残りの1学期を頑張ります!!
後任のセーネンに準備するのは、ある程度義務でもあるんですけどね。

出張スタイルで酒は欠かせないっすよね~。山ちゃんとか行きたいなぁ。。


>yamaちゃん

中国のお茶、おいしいよね!!
「遊ばれる」って何だ…?まぁいいんだけど。。
でも、日本のラップはどれもすげーんじゃないかなー。
※上の山ちゃんとは関係ないからね。はは。


>nao

そう、次も来るんだー。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
