

明け方の恩施をふらふらと散歩。

P1100077TOP.jpg



こんにちは。今週、2月第四週から無事に学校が始まりました。去年より1週間早いスタート。

明日から自分の授業も始まります。二年生会話と一年生会話の授業が入っています。

久しぶりに学生の前に立つってのはドキドキするもんです。でも、多分、学生はそれ以上。

1ヶ月話していない外国語を突然話すのですからね。それをいかにほぐすか、教師やんぶろです。


さて、学校ネタが始まる前に今日は『恩施の夜明け』をご紹介。

休みボケで生活リズムがまだ出来てなくて、変な時間に起きたので、早朝の散歩へ。

中国の朝は早いといわれているので、恩施の、学校の前はどうなんだろうと見てきました。

まぁたまには趣向というか視点を変えてね。いつも「ブログのネタが同じ」って言われるから…



6:30 朝の学生広場
P1100074.jpg
こういう人が居ない明け方ってなんかワクワクするところありますよね。



6:40 行政 (学校運営) 楼そば
P1100076.jpg
暗いままだと、夜更けみたいで不安感が残りますけどね。



6:45 正門前
P1100078.jpg
段々と朝日とか光りが差し込んで来ると、ほっと気持ちが落ち着いてきます。


なんかポエムチックになってきましたね(苦笑)やめやめ…話を現実的に戻しましょう…

休みが続くと生活リズムってめちゃくちゃになりますよね。(すいません正しい社会人の皆様!)

特に男性がこの傾向強いんじゃないかなって思います。自分もすぐにリズム崩しちゃいます。

逆に女性は生活が総じて基本正しい気がします。これ、本当に尊敬しますわ。


どうでもいいんですが、自分は『眠くなったら即寝』というのび太並の技を持っています。

本当に、「うぅ…眠い…」っとなると、その5-10秒後には寝てしまう能力です。

キャンプで焚き火をしていて、眠くなってテントに戻ろうとしたら途中で果てた事も(苦笑)

この能力、誰か知り合いにいらっしゃいませんかね?いまだ同じ能力の人と出会った事が無い…



まぁ、気を取り直して、朝の散歩に戻ります。

開いているお店は、朝ごはんをやっているお店だけみたいですね。

『中国は朝が早い』という印象があったので、もっと多くのお店が開いているのかと。

お店を覗いていたらお腹がすいてきたので…


7:00 行きつけのワンタン屋さん
P1100079.jpg
このワンタン屋さんは地元の人も、ヨソの人もみんな絶賛するウマウマワンタン屋。



P1100080.jpg
ワンタンの値段が1元上がってた…中国の物価、実際に上昇が続いています。



7:25 豆乳を売るおばちゃん
P1100083.jpg
これは恩施どこでも見る光景。恩施の人は豆乳大好き!コーヒーとか全然飲みません。



7:35 教職員向け、学校からの小学校送迎バス?
P1100084.jpg
こんなのあったんですね。教育ママが揃いも揃って…(っていうと叱られそうだけど)



はい、なんかのんびりと学校に帰ってきて終了!

どことなくノスタルジックなブログになりましたな!言い換えればスカスカですかね!

まぁ、学校ネタが増える前にこんなのもいいでしょう…

次回こそ恐らく学校ネタ。最初の授業、ドキドキワクワクですね。では!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

即寝仏

やんぴん即寝伝説
 
・上司と先輩と同部屋に宿泊、早朝出発だったため、上司と先輩は心配して早起きするも、当の本人全く起きず。時間ギリギリになって夢遊病者のように立ち上がり、ふらふらと出かけていったとさ。。
・お客さんと初めての飲み会にも関わらず、開始1時間で席に座りながら爆睡。
・中国の路線バスで終点についても起きず、揺らしても起きず、このまま放置していこうか・・
 
他にもまだあるな、両手両足の指全部折れるかも。
特技だと前向きに考えて、これからも即寝仏目指してくれぃ。
 
近頃の私は品行方正が過ぎて、1時前には就寝してますわ、おかげで昼間眠くならない、会議もげんき。朝まで飲んでた頃が懐かしいわん。

NOBITA 2

私も布団で目をつぶったらのびただなー。
でも、やんぴんより自制力があって途中で果てる系は無いかも。
天井に☆を貼ったんだ。天の川みたいに。
でもちゃんと眺めて眠れたことが1度もない(笑)!

夜明けって楽しいよね。とくに夏の早朝♪
異空間ちっくでさ。

夜明け。

なんともいえない色が良いよね~。

最近、早起きせんから、あんまり拝めんけど、朝焼けって、やっぱ、ええね~。

No title

ブログのネタが同じw

No title

おかえりなさ~い。

わたしものび太の血が流れている一人です。
寝る前に本読んでも、3行読めません。

でもさすがにテントまでは行きつく自身ありです!!

帰国までのラストスパート、新ネタどんどんたのみまっせー!!

No title

>だお殿

おっとおっとぉぉ!!
個人情報垂れ流し来たよー!!仏扱いしてもダメですよ!!
勘弁してくださいよ!!!!
一緒に1時半に舟漕いでた仲だったじゃないっすか!!
(って、自分の方がよっぽどひどい。ホントひどい…)

品行方正というか、年ですな。年です、ずばり。


>毎日23時就寝の3号san

おぉ。のびた同盟組みますか!
でも、自分は普段の布団では寝つき悪いこと多いんですよね。

天の川眺められないってウケる!!

そうっすね。ノスタルジーというか、アナザーワールドに近いですね。


>yamaちゃん

青い色段々とオレンジになり、そして朝になるのがいいんだよね。

生活を整えたほうがいいぞー。


>名無し殿

自分の学生くんか?
地味にスルドク批判されてるな…


>negi@CR氏

ただいまです。

おぉ、ここにものびた派がw。
でも、自分は寝つきは悪いことも多いんだよね。

テントはすごかったらしい。下半身がテントから出て寝てたらしい。

残り半年、お互い頑張りましょう!!ネタ重視で!!!


追記:

自分が『のびた』なのは、自分の電池が切れた時なのですね。
主に発生するのは
・夜、お酒飲んで、酔って、1時を回ったあたり
・疲れてて電車・バス・飛行機等に座って“首を固定したとき”
 ⇒首固定が重要!
・疲れて、家でたくさんご飯食べた時

従って、体力が残ってて布団に入ってもナカナカ寝付けないときがあります。
(睡眠時間が崩れると、12時から4時まで布団でごろごろも)

女性の体内時計的なのが本当に羨ましいですねぇ。
自分のは体内時計というか、体内電池が一番近いっす(苦笑)
そして、電池が充電されないと全然起きない…

って、何を熱く語ってるんだ!!どうでもいい!!!

No title

わたしの体内時計は自慢できる!
たいてい何時に寝ても6時半~7時半の間に一度は起きるよ。
もっと寝たい時は二度寝で。(これは起きれない。。。)

明け方の散歩っていいよね。同じ場所がいつもと違うように感じて。
気温がマイナスでなくなったら私も開始しようかな~
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
