スポンサーサイト


学校のお話を二つほど。学校への愚痴と日本祭り

P1100121top.jpg


こんにちは。3月に入りましたね。今日ふと通学していると梅の花が咲いていました。

「お…梅じゃ…」としばし鑑賞(と撮影)。お陰で危うく授業に遅刻しそうになりました。

梅っていいですよね。干渉であれば自分は桜より梅の方がすきです。なんか凛としてて。

実家の庭にも梅があって、ちょっとそれを思い出した、ロマンチック(?)なやんぶろです。


なんかですね、“桜”って華やか過ぎますよね。なんかお姉系ファッションというか。

RayとかJJとか。っていうかMOREとかELLEとか!?良く知らないですけど。そんなイメージ。

“梅”ってもうちょっとポップというか控えめというか。non-noとかspringとか!?

あくまでイメージですよ!上の雑誌、ネットで『お姉さま系 雑誌』で検索したんですよ!


でも続けちゃう。“桜”と“梅”、外国語学部でいうと、英語/フラ語系が桜って感じだな。

ブランド品持って、ヒールでカツカツ教室移動みたいな。教室は残り香がいいね!みたいな。

んで、“梅”はアジア語系だな。基本はリュックにスニーカー。朝は「おはよーっ!」から。

んで、クラスに一人は『すき屋』でアルバイトしてる子がいる。これがアジア語系。


なんか何を言いたいのか分からなくなってきました…要はそんな違いを感じるという事。

そして、わが人生、桜というか梅的な、華やかではなく、よく言えば飾らない生活というか。

まぁ、そんなのを言いたかったのですよ…無駄に熱く語ってしまいましたが…

あ、大学で言うとですね、都内の青学とか立教が桜、埼玉県の大学が梅……もういいか…


話がそれに逸れました。それでなくても今日はトピックが二つあるって言うのに。

学校が始まって、色々と動き出しました。段々と忙しくなってきました。

そんな中、一つ目は学校の「どうかしてるぜ!」的な事をご紹介。

一人の教師として、最近、ちょっと疑問に思うこと。



P10605411.jpg
教師用全体会議の様子。中国語のヒアリング練習を兼ねて毎週参加しています。



毎週木曜日、我が校日本語科の全体会議に出ているのですが、こんな決定が発表されました。

「35歳以下で2年目以下の教師は、授業中にマルチメディア(主にPPT)使用禁止!」

え…?これが発令されたとき、一同同じ表情。「え…?」って。

これ、「どうかしてるぜ!」って感じですよね。意味が分からん。


学校の理由はこうです。『PPTスライドばかりで、教壇にふんぞり返ってる教師が多い』

理屈は分かるんですが…。実際にこういう教師、多いのは事実です(日本語科も稀に)。

しかし、それなら研修や教授法指導を導入すれば…とついつい思ってしまいます。

“どうしたら教師が有効的に成長できるか?”これを考えてないのが問題なんですよね。


我が校はまだましなんですが、中国(の学校)の一つの問題点。

それは横の意見や縦の意見で討論しないんですね。トップダウンで決定してハイお終い。

今回の2つのケースも、トップと現場が話し合えばすぐに分かる事なのになって思います。

逆にそれがされないと、現場を良くしていく試みはなかなか成功しないんだと思います。


このPPTも、結局誰も守らないんですよね~。監督する人がいないから。

愚痴にはなって恐縮ですが、目的とその効果と予測できる範囲での結果を見てほしいですね。

とはいえ、自分は明確な指導者の立場ではないのであまり意見は言いません。

改善という業務があれば、そこに労力を費やしますけどね。残念ながらそれはありません。



P10501421.jpg
愚痴はこの位にして話を変えましょう!この写真は去年の日本祭りの様子。



なんか変な話で愚痴になってしまったので、今度はいいお話を。

この3月、去年に引き続き、今年も日本祭りを開催いたします。

自分は以前お知らせした自分の業務範囲でお話したとおり、イベント系の中心です。

早速二年生から幹事を選ばせて、彼らを中心に動き始めました。


二年生は非常に元気でまとまりのある学年。早速話し合ったりと嬉々として行動しています。

バカ教師は基本、そばにいてノータッチ。彼らがどういう考えを出すか聞くだけです。

こういうイベントで大切にしている事は『学生を中心にさせて暴れさせる事』です。

こうすると自分では出ない意外な意見が出たりして面白いんですね。


こういう『人にさせる』って、協力隊に入ってから自分の中で伸びた能力の一つだと思います。

“完全に人に任せる、自分は完全にサポートする”という能力です。

これまで結構自分でなんとかする!的な事が好きでもあり、やり過ぎるところがあったので。

学生を通じて、自分も勉強して成長させてもらっているんだなって思います。



P10500641.jpg
これも去年の様子。我が学生(というか中国の学生)、本当に頑張ってくれるんです。



今年の日本祭り、去年より相当に時間的な余裕があります。(去年は構想準備で8日間)

従って今、日本の地方知自体とかにポスターとかのお願いをしています。

無理と非礼を承知でコンタクトを取り、お願いをしている訳です。

そしたら我が千葉県が快く応じてくれました!そして、セーネンの訓練所がある福島県も。


こういうの、とても嬉しいですね。セーネンしていて、とても感謝すべき事です。

ホント、皆さんに申し訳無い位、おんぶに抱っこしてもらっていますね(苦笑)

そして、同時に、セーネンの今だからこそ、色々とお願いをしてみようと思っています。

その分の学生へのフィードバックはしまっせ!って態度を全面にだしながら。


今日はナンカ文字が多いブログになってしまいました!!深夜に書くとこうなりますね(苦笑)

昨日の晩御飯を食べたら寝てしまい、変に目が冴えていたので、ついつい。

とりあえず、日本祭り開催に向けて色々と準備をしていこうと思います。

今日のやんぶろはここまで!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに中国語学科ってお姉さまの香りはしなかった・・・。
英米・スペポルは華やかだったなぁ~。でもこちらの学科には男子はいなかった気がする。

ポスター集め楽しそう!
日本に就航している航空会社も中国人の琴線に触れるポスターを作っているので比較したら楽しいかもね♪
『福島(福到)三春滝桜』は去年のヒット作でした。
今年も桜インバウドで混んでます。日本!

No title

日本祭りの写真 懐かしや
やんぶろ読者になってかなり経ったのね。

どーもmikiです。
「謹賀新年!年越しはぬくぬくと北京にて」
の巻で分かっていただけたと思ったのに(ショボンボンボン♪)

*ヒント*
mikiがやんぴん様と同じ会社に入ってやんぴん様は別部署に異動した。
mikiの教育の師匠様は先々週結婚した。

これで分からなければどうかしてるぜ!!
なんてね~。



No title

>3号サン

これ、外語に身を置いた者が分かる現実ですよね。。。
今でも覚えてます。中国語系の土っぽい雰囲気を…

以前、中国系航空会社さまのポスターを集めさせて頂いて、セミナーで使いましたね。あれは確かに楽しかったです。

今の身分だとちょっと厚かましいんですが、ポスターあるといいんですよね~。

福島路線!!桜インバウンドいいですね!!!


>miki殿

え…すんげぇ予想外来ましたね(苦笑)

てことは2つ後輩殿!?
私と一時期同じ場所だったんですね。

えっ!?って事は??えっ!!??
miki殿って名前で、えっ!!??
(→結局特定できてない…)
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
