スポンサーサイト


さぁ、今年も日本祭り等のイベントが盛り沢山だぁ!

P1100128top.jpg
学生が作ってきた予算案。今年が2011年とは思えないレトロ感満載(苦笑)



こんにちは。授業の導入で「3月は日本人にとって別れの季節でもあります」と紹介したら

(そうですよね?4月は出会い、3月は別れって日本の学校の考え方ですよね??)

『先生との別れのようです。そんな悲しい話は止めてください…』って、1年生が…(涙)

なんてピュアなんだ、我が学生!っとニマニマする、若干変態教師のやんぶろです。


さて、今年も去年に引き続き、日本祭りやスピーチコンテストの季節が近づいてきました。

なんでこの季節なのかはわかりませんが(笑)去年やったことですし。

今年も元気に楽しく実施して、学生への意欲向上を目論もうと思っています。

何か変化があったほうが、学生の気持ちも違います。こういうの大事だなって思います。


去年の日本祭り、企画から開催までたったの八日間!地獄でした。。(去年の記事はコチラ)

理由はお祭りが外国語学院と足並みを揃えないといけず、突然決められたからでした。

しかし聖闘士(セイント)は同じ過ちを犯さない。ふふふ…。(←この文句知ってます?)

今年は去年の12月から関係部署を脅し、開催まで時間の余裕を持たせられそうです。


去年も話しましたが、自分のイベントへの考え方は『完全学生主体』です。

まぁ、カッコつけた表現で恐縮ですが、教師はサポートに重視するべきだと思っています。

特に自分は外国人教師で目立つので、ナリを潜めてちょうどいい位なんですね。

という訳で、去年同様、二年生から幹事を選出し、実行委員を作ってお任せしてみました。



P1100126.jpg
幹事を組んで、できるだけ彼らに経験を積ませたいんですよね。



しかし、まーザルですね(苦笑)。クラス活動とか話し合いで決めるのに慣れてないんですね。

「大まかな計画と、それと予算を先に出してみよう」って言ったら、絶句してました(苦笑)。

「先生、分かりません…」と学生達。

「分かりませんっていうのは簡単だけど、去年のを想像して考えてごらんよ」は自分。



P1100128.jpg
っといったら作ってきたのがコレ。うーむ。努力は買うが…



今年の二年生は和気あいあいで仲いいんですが、逆に引っ張るタイプがいない学年。

自分、ちょっと意地悪な気持ちが働いて、敢えて手伝わないで突き放してみてます。

「この無邪気な子等を追い詰めたらどうなるのかな?」って。

従って、予算書や企画書、タイムスケジュールも多めに任せてみようと思っています。



とはいえ、一応、失敗しないように裏でサポートはしていますよ。

予算に目を通して、金額を訂正したり項目を直したり。企画書にアドバイスしたり。

あと、関係各所に物資のお願いとか。今年はJICA、福島・千葉両県庁にご協力を頂きます。

まぁ、学生は「あいつ何もしてねー!」って思っているとは思うんですが。はは。



P1100127.jpg
慣れないパソコンで頑張って書類作成。大学の間にPCの基本操作はマストだよなー。



まぁ、学生にやきもきしながらも、お祭り開催に向けて頑張っていきます~!

今年はもう一人の日本人教師の方や日本人留学生の女性も手伝ってくださいます。

その方達と協力して、今年は踊りとか導入しようかな。自分踊らないけどね…ふふ…

という訳で、今日はお祭り準備のお話でした!



P.S.

全然オチが無かったので。

最後にずっと食べたくて、北京で食材買ってようやく作れた一品をご紹介。

ってか、最近ちょっとやんぶろ退屈ですね。次は料理ネタにしようっと…



P1100131.jpg
焼きうどん!!この麺が無くてずっと作れなかった!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママです。
しばらく振りで、ママのキャラがどんなんだったか忘れてしまったわ。
ママも03/03まで6日間、麗江とシャングリラに出張に行っていたの。仕事だったけど、楽しかったわ~。日本祭りの準備、学生さんは四苦八苦しているようね。あなたは、自分で思っている通り裏方に徹して、手柄を全て学生さんにあげてしまいなさい。
今回の経験から、クラスやみんなを引っ張ってくれる人材が育つといいわね。
ママも、誰かに引っ張って欲しいわ・・・。

No title

↑↑ママってキャラだったの!?
リアルママかBar(古い?)のママかと思ってた。
フフフやんぶろはコメ欄も面白い。

どうしても手助けしたくなっちゃうね。
でもそれじぁ自分達で作り上げた事にはならないし・・・。
成功させたいが我慢も必要。
飛馬のお姉ちゃん的な「やん子」は電柱裏から見守るのであった。

私、週末からベトナムに行ってきます。
何か面白い事あったらレポするね。

No title

>ママ

ウケますねw。忘れたってw。
出張だったんですね。アテンドですか。ママアテンドとかめっちゃ楽しそうですね!
そうっすね。手柄は彼らにあげて、めいっぱい褒めてあげたいと思ってます。すごいがんばってますよ。
この前なんて、「僕が成功させてみせます!」って熱い言葉をもらいました。

ママもしかし大変ですね…


>mikiさん

若干年齢が想像できるコメントですね(苦笑)
飛馬って…このブログ読んでる方で知らない方もいるんじゃないですか…??

でも、学生の成長を見守るってとても楽しいんですよね。
「だめだなー。もっとがんばれよー。」的な兄目線ですね。

ベトナム、楽しんでください!!お気をつけて!!
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
