スポンサーサイト


ブログ200回記念!僕は、麺が、好きだっ!(前半)

P1070850top.jpg
今回は特集、麺尽くしだっ!!これは中国の逸品ラーメン『蘭州ラーメン』



なんかおめでたいタイトルから始まってますよっ。今日は大特集!、の前半。

2回後のブログで200回!に達するのですが、今回からその特集号を始めます。

ただ次回金曜は総括マジメブログの日なので、なんと隔回で200回特集組むのです!

このやんぶろ特集号はもう、偏見全開、付いて来いや!!的に突っ走ります!!!


え!?ってか、いつの間に200回!?って感じですね。

正確には200記事ではないですが、2回後は200回目の記事です(途中ボツ記事挟んだ?)

今日のブログのタイトルをクリックすると、URLの後ろにentry-198って出ると思います。

っと言う事で、独断と偏見により200回特集といたします!文句あるか!


さて、今日のブログ、読み終わったら麺類が食べたくなること120%。保証いたします。

そう、徹底的に麺類のお話です。このブログ用に準備した写真33枚の内、32枚が麺の写真!

(全部は使わないが予備も含め。特集内で麺じゃない写真がどこで出たか探して欲しい(苦笑))

っと言う事で、さぁ、これよりしつこい位に麺のお話です。



Allio.jpg
先ずはパスタでジャブ。これはペペロンチーノ。得意パスタの一つです。



自分はこの2年間で、はっきりとある事を自覚しました。

そう、それはこういう事。




麺類>ごはん



これ、薄々気づいては居ましたが、なんとなく自分では回避していた事でした。

でも、よく考えると、一人で外でごはんを食べる時、ほとんどが麺類。日本ではラーメン。



P10601453.jpg
これ、『マルタイラーメン』を改造。ヤン車ばりにいかついインスタントになってます。
ちなみにこの味玉とメンマ、チャーシューは自作。ラーメン三銃士と呼んでます。



まぁ、これらの事実に気づいたのは、自分の1週間の食生活を思い出していたある日。

その時まで意識もなかったのですが、愕然とする、ある事実に気付かされました。



『一週間であまり米食べてなくね?』



日本人として結構ショックでした。その時まで「ラーメン好き」位に思っていたからです。

でも、よく考えたらパスタ大好き。そして、おそば大好きなんですよね。



Zaru-soba.jpg
ざるそば大好き。めんつゆなんて今は味確かめなくても作れますね。


こうなったら麺をとことん語ってやります。

この麺好き、実は意外に下地があるんです。


-----------------------------------------------------------------------
①父親の実家はそば屋を営んでいた時期がある。

②大学時代アルバイトはイタリアンのコック。日々パスタ作ってた。

③第一次ラーメンブームの時に大学生。車でラーメンの旅を幾度と無く行った

④大学で学んでいた中国語、その中国はラーメンの大国。

-----------------------------------------------------------------------


「若干こじつけ感が…?」なんてクレームは受け付けません。麺に囲まれていたのです。

その結果どうなったか?そう、複合型麺好きが誕生してしまったのです。



P1090684.jpg
これはタイで食べた卵麺。これも相当美味いっ!ただ、ちょっと味の素が多い。。



『複合的麺好き』とはどういう事か?ラーメンに留まらず麺類が好きな人種を指します。

例えると、会社に一台はある、プリントからスキャンまでなんでも出来る複合型プリンターだ。



#35843;整大小 重新曝光 P1030124
これはうちの近所の屋台の焼きそば。味はいいんだけど、麺にコシが無いのが難点。
作り置きだからしょうがないんだけど、コシ付けたら最強なんだけよなー。残念。



まぁ一言で麺と言ってもかなり種類が豊富です。さぁ、ここでご紹介しましょう(勝手に語る)。

『複合型麺好きが好きな麺順位』(=好きな麺類の順番…)を!


-----------------------------------------------------------------------
1.ラーメン …不動の麺類キング!白米のおかずになる麺類なんてお前しかいない!

2.パスタ  …パスタはデイリーフーズだ!パスタなら幾らでも味の研究ができる!

3.おそば  …こんな飽きない麺類も珍しい!お前はいつもしっとりと寄り添うな!

4.やきそば …ソースに絡み合ったレトロ感がたまらない!尚、キングはペヤングだ!

5.うどん  …強豪がひしめく中で、“風邪を引いても食べられる”優しさランクイン!

・                    (中略)

最下位.ほうとう …おばあちゃんの部屋のニオイがするんだよね。後、かぼちゃ多すぎ。

-----------------------------------------------------------------------



いやー、麺類!なんてキャッチーな奴ら!!素晴らしい!!!

ほどばしるね、麺類。ほどばしるね、麺類への愛。




#35843;整大小 旋#36716; 重新曝光 重新曝光 P1040078
ちなみにペヤング大好き。ペヤングトークで30分はイケますね。



自分が思うにですね、麺がご飯に勝てないことってとりあえず一つだけなんですよ。

これだけはご飯のすごいところ。麺類も見習わなくちゃいけない。それは…



ご飯は再加熱/保存可能。麺は冷めたら(時間が経つと)マズイ。



いやー、麺類を好きなだけ、やっぱり正直に語ったほうがいいでしょう。

この21世紀、期待するのは『再加熱しても味が変わらない麺類』ですね。



P10710592.jpg
これは中国の少数民族の麺。さしずめ少数民族冷やし中華。ウマウマ!



なんか何を語っているのか分からなくなってきたので、残りは後半へと続けましょう。

後半はこの2年間にスポットライトを当てて、麺について語ります。

熱いぜ麺トーク!!まるでラーメンをすすった時の汁みたいにほどばしってる!!

うぉーーー!後半へ続く!!メーン!!!(←実は元剣道部。掛け声はメン(面)!!)


P1080238.jpg
トマトと海老のディアボロ(ピリ辛)。これも得意パスタ。



最近コメントが少なくて若干さみしいので、コメントで麺トークしましょう!!

あなたの麺への思い!熱く語って!!ってか、この話に付いてきて!!引かないで!!



Kara-Miso Ramen
麺好きが高じて任地でスープから作った辛味噌つけ麺。ここまで来ると若干変態感が出ています。
ちなみにとなりのミニチャーシュー丼も自作です。ご飯と並ぶ麺!美しい!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

出たっ!!こーゆー企画待ってました!!麺好きとしては完全にカモだわ、私。職場では麺好きの称号を与えられてますから。そしてインド行きを懸念するのは麺類が乏しいのもあるくらいなのです。。。

ちなみにこんな時間なのでもう食べないけど、夕飯は焼そばでした。(ぺヤングではない。)このランキング、1位2位はやっぱり不動だけど、あとは自分で作るか外で食べるかによっても変わってくるかも・・・じゃない?あとは薬味部門について語ってもらいたいもんだねぇ~ でしょ?でしょ?
複合型麺好き友の会に幸あれ!

冷麺

やんぴんのえびのパスタ、おいしそーーー。
ほかにはね、
韓国の冷麺、日本の冷やし中華。
あ、あと長崎ちゃんぽん。
タイのラートナー。かりかり麺か太麺がツボ。
パスタならトマトソース。
なすとベーコンのトマトソースなんてよだれが出ちゃう。
アスパラガスとエビのトマトソース、そしてボンゴレ。
らーめんも好きなんだけど、猫舌なので冷めるのを待ってると
後ろに並んだ人の目が怖い。よって行列のできる店はムリ・・・
そんな私の心のトモは日清カップヌードル・シーフード味^^
複合型、合格しましたでしょーか。。。

No title

ママです。
あなたの麺好きと料理好きには、辟易するわ・・・。どれもこれも美味しそうね。
けどね、あなた、日本男児としてお米より麺とは大日本農業再生の許しがたき敵よ。しかし、ママも麺好き・・・。でも、ご飯のほうが好き。しかし、しかし、お酒が穀物で一番好きだわ!!
そばについては、横浜中華街「梅蘭」の焼きそばが、一味変わっていて美味しいわよ。あなた帰国してきたら、一人で食べに行きなさいね。
「このブログを見て、120%今日は麺が食べたくなる」とあったわよね?ママは逆に、写真を見てお腹一杯になりすぎて、食欲がなくなったわ・・・。

No title

最近、お弁当にパスタを持ってくるのに挑戦してるんだ~。
前日の夜に作って⇒冷蔵庫保管(自宅+会社)⇒会社レンジで温める。
今のところミートソースが一番再現率が高い。
オイル系はカピカピになっちまうだ・・・><

No title

実は最近ラーメン党を認めたんだ。
おじいちゃんが札幌でラーメン屋さんをやってたりで、北海道出身の両親のラーメンへのこだわりは半端なかった。
最近は堂々と一人で食べに行くよ。
美味しいものは美味しいからね!
ちなみに女子ラーメンのお作法としては、①髪を結ぶ(髪留めは常備)、②メガネを外す(くもるから)、③お喋りをせず味に集中する(心の中でランキング)、④食べたらすぐ出る(たまに長居する女子あり)。
基本ラー党だけど、ビーフンと春雨も好き。

麺の話は尽きないね。
この回のコメントかなり多そう。

No title

うあ~。

そろそろぺヤングからお礼状来るんじゃないですか。

しかしもう200回とわ・・・!!!

うまそっ

私も麺大好き~ステキ企画~v-10
 
やんぴんも書いてたけど
麺>ごはん
この式絶対でしょ。ゆるぎないよ。

気づくと毎食麺類。。。でもまったく苦じゃないの。むしろ幸せ。
昨日は味の素の入らないタイラーメン作ったよ。


ディアボロ超ーーーーーーうまそーーーーー
海老ぷりっぷりじゃんー
お店開けるね、これ。

今日の晩ごはんはパスタにしよう。

No title

おもしろい~
実はわたしも大学時代ペルファボーレー!って言いながら
パスタ運んでました。
まかないのお気に入りは
厚切りベーコンと青ネギのぺペロンチーノ(チーズ大盛り)
なつかしい。

ミクロのおやつ、インスタントラーメンをそのまま砕いて
スープの粉をそのまま舐めながら、
ぽりぽり食べるのが今だに許せません。

皆様への返信

皆様v-7

コメント沢山来てうれしー!!
みんな麺に熱いー!!!
でも熱すぎて、全部返信大変ー!!


>naoさん

そうか。麺党か。
いや、外で食べるのも含めての順位だ。
後、薬味はまぁどうでもいいかな。


>ヒロ@タイ氏

最近、やんぴん冷やし中華も熱いっすよ。

うーん。冷麺は当たり外れが…でも銀座にうまい店ありますよ。
帰国したら行きましょう!

ヒロ氏もパスタへの想い熱いですね。

そして日新カップヌードル!

複合型、合格といたしましょう!!(←何様だ)


>ママ

しつこさ満載でごめんなさい…
ママは米派ですか。ってか酒派か…
って、飲み過ぎ注意ですよ!!!!

コレ見て刀削麺食べに行って欲しかったんですけどねー…(笑)


>3号3(サン)

おぉ!お弁当にパスタ!!すごいっすね!!
麺にコシが無くなりません?大丈夫ですかね。

帰国後、一回そちらさまで『ランチパスタ会』開いてみたいですね。
どうでしょうか…
※すいません、意図的に”御社”使いませんでした。


>misaking

ラーメン党を認めるとかあるのか(苦笑)

しかし下地は十分ですな。
女性一人でラーメン、いいと思う!

ビーフンと春雨…これを麺類に入れるか!?
フォーなら分かるけど、ビーフンと春雨って単独で主食となるか!?
(どうでもいいか…)


>negi@CR氏

ね。ペヤングへの貢献度半端ないっしょ。

negi氏も目指せ200回!
残り日数とnegi氏のブログ回数を計算したら、
一日1.35回書いたら200回だよ。


>しょっさ

珍しく褒めちぎられたな。

そっか。しょっさも公言してしまうか。
麺類>パスタを。

そうなんだよ。正直、毎日麺類、幸せなんだよw。
これ、親に怒られるんじゃねーかなw。


>aiko殿

おぉ!aiko@ミクロもパスタ屋か!
あー。良くホールにまかない作ったねー。
「何にしまッスか?」ってね。
あの頃はパスタ200gとか食ってたね。

ペペロンチーノでチーズ大盛りか。いかついな。
僕はたらこで麺200gか、カルボで麺160gだったな。

ミクロのは前にブログで拝見したよ。
ありえねーって叫んださ。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
