

青年海外協力隊とは②-“特殊な”環境とお仕事、そのメリット・デメリット―

20090622-081510-0.jpg
検索条件にヒットしやすいように、前回及び今回のタイトルをマイナーチェンジ。
この写真は中国に派遣されている協力隊同期一同。誰も欠けてません!



こんにちは。前後に麺類特集を組んでいる中で、マジメなブログもなんですが…

今日は『サラリーマン経験者で協力隊の青年海外協力隊考察』の日です。

全然参考にならないし、主観的すぎるところもありますが、一つの記録として。

引き続き協力隊を知って、興味を持って頂けたら幸いです。でも長いですので…

お忙しい方は、読まないほうがいいのでは…と思います。


さて、前回は協力隊の大まかな全体像をお話ししました。(前回のブログはコチラ)

要は『各分野の、セミプロによる、海外での2年間の有償ボランティア。』でした。

今日はその特殊性と、それに伴うメリット・デメリットのお話しです。

協力隊の特殊性。もちろんその最たるは“長期海外ボランティア”という事です。


前提条件として。海外という環境、途上国という環境。これも当然ながら特殊です。

でも、これが辛くて嫌な人はそもそも青年海外協力隊に興味を全く持ちませんので。

ということで“基本的条件”はこのお話では考慮に入れません。

少しでもご興味のある人はこの点はクリアされているのだと、私は理解しております。

(ただ、アフリカの僻地等で活躍する協力隊員には敬意を表します。
文字通り蚊一匹すらも健康の脅威となっています。病気とは恐ろしいものです。)


私が個人的に考える“協力隊=長期海外ボランティア”が特殊だと思うこと。

それはこの言葉で集約することが出来ると思います。

『海外で、一人で、ボランティアというポジションを2年間』

この特殊性。良い面と悪い面がありますので、先ずは良い面から話しましょう。



P10709197.jpg
協力隊はいろんな経験が出来る。これは植林活動に参加した時。純粋に楽しかった。



良い面はざっとこんなトコロ(その①のメリットとも重なりますが改めて):

1.2年間海外で揉まれて、人間的な成長が十分見込める

2.ボランティアという職業柄、結構自分の時間が持てる。

3.途上国・ボランティア等特殊な環境で育つスキルもある。


ではそれぞれ、簡単に解説していきましょう。


先ずは『2年間海外で揉まれて成長する』って事なんですが、

2年間、ボランティアとして海外の片田舎に閉じ込められるのですから。

これ、日々の実感はもちろん無いですが、少なくない変化を与えると思います。

海外と日本の比較的・複眼的視野を養いますし、外国語も勉強できるでしょう。


2.は、 “ボランティア”で“途上国”なので、日本ほど忙しくない事が多いです。

従って、結構自分の時間が持て、語学の勉強、知識獲得、自己研鑽が出来ます。

これら、日本だと身を削っての作業になることが多いですが、協力隊生活では余裕。

特にヒマな人はドラゴンボールの『精神と時の間』ばりじゃないですかね。


3.ですが、職種によってはスキルアップや展開の広がりを期待できるでしょう。

将来、国際関係(この言葉、非常に曖昧だが…)の仕事に就きたい人とか。

または起業家的な下地を養うにも向いていると思います。時間もありますし。

芸術方面もインスピレーションにいいんじゃないかな。協力隊出身の作家も居ますし。


個人的な話をすれば、自分は今はサラリーマン時代よりもちろん時間があります。

そのお陰で料理、運動、語学の勉強、禁煙等多くのメリットを享受出来ています。

後、中国の悪い意味での適当さ?に揉まれ、我ながら以前より寛容になりました。

後は企画力も以前より付いたのではないかと思います。実行するエネルギーというか。



20090623-102304-0.jpg
旅行にもかなり行けます。時間ありますから。これは北京の有名な頤和園。



うーん。なんかイイコトいっぱい書きましたね。が、もちろん悪い面も多くあります。

というか、サラリーマン的思考としては、ここからが本題。

『海外で、一人で、ボランティアというポジションを2年間』

実はこれ、正直に言うと、“大変なこと”の方が多いですね。

往々にして、長期ボランティアの仕事はスムーズにいきません。


理由としてはこう言う事です。

①文化の違いを日々目の当たりにする/丸投げや放置等の過度な扱いを受ける。

②ポジションに責任が無く、どこまでやればいいかわからない。

③ぽつんと外国人。悩む相手が居なかったり、協力隊以外の人に相談しづらい。


これらが挙げられます。では、①-③を合わせるとどうなるか。主に3パターンです。


1:色々押し付けられて多忙 or 放置されて超ヒマ

2:よく分からないうちに仕事を頑張り、そして気がつくと虚しくなる

3:ストレスがだんだんと積もっていき、そして気がつくと溜まってる


どれにしても結構辛いですよ、正直。精神的に結構ヤラレルと思います。


そして、これはサラリーマン的な考えですが。

仕事とは、少しでもフィードバック(=報酬)があるからこそ、やりがいが生じます。

(ここでのフィードバックとは、金銭・社会的成功、自己発生でない物を指します)

しかしながら協力隊の仕事のフィードバック(=報酬)とは…

協力隊への“使命感・自己達成感・自己満足・名誉(≒自己発生)”に特化されます。


また、これもサラリーマン的で恐縮なんですが。

協力隊という仕事をする限り、基本的にほぼ責任が発生しないんです。

つまりは“究極的に居ても居なくても変わらない”という意味です。

ちょっと乱暴な言い方ですかね。でも、この事で悩む人は協力隊に多く居ます。



P10810887.jpg
学生が居なかったら病んでただろうなぁ。日本語教師はそういう人多いと思います。



「自分はなんでここにいるんだろう?ここに居る価値があるのか?」

これは、協力隊で働くと、多かれ少なかれ感じることです。存在意義ですね。

協力隊はこの点で悩み、苦しみ、そして自分なりの解決方法を学んでいきます。

これ、日本じゃただの窓際族でっせ(苦笑)。情熱溢れる青年の窓際族生活。



我が友人のブログに、興味深い『欲求段階説』というものがありました。
--------------------------------------
人間の基本欲求は5段階に分かれる。
1. 生理的欲求
生命維持のための食事・睡眠・排泄等の本能的・根源的な欲求
2. 安全の欲求
衣食住を満たす欲求(この欲求の為に一生涯を費やす人が、世界にはたくさんいる。)
3. 所属と愛の欲求
情緒的な人間関係・他者に受け入れられている、どこかに所属しているという感覚
満たされない場合、孤独感や社会的不安を感じ、鬱状態になりやすくなる。
4. 承認の欲求
自分が所属する集団から価値のある人間だと認められ、尊敬される欲求
5. 自己実現の欲求
自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化したいと思う欲求。
(以上、マズローの欲求段階説:http://bit.ly/8YQaYo )
--------------------------------------



これまで述べた協力隊のマイナス面とこの5段階の欲求を鑑みてみましょう。

それは、3-5の決定的な欠落なんですね。

→海外でぽつん、居ても居なくても同じ、活動は報酬で還元されない 等

ま、ここまで深く考える人も少ないと思いますが、外れてない考えだと思います。



P10505741.jpg
はぁ…我が学生…。見ているだけで元気が出ます。彼等彼女等に応えたい!



この具体例を挙げましょう。私が尊敬する中国に派遣されている協力隊看護師です。

彼女らは日本で結構の経験を積んでます(協力隊の看護師への要求は高いらしい)。

それが中国に来たら「え?研修に来たんでしょ?」と言われる始末。

中国の看護師は日本の看護師のようにオールマイティーな仕事が出来ないのに、です。


中国の病院の多くは、患者の付き添いはしません。付き添いは家族の仕事。

看護師の仕事は良く“点滴を打つ人”と揶揄されます(中国はやたらと点滴打つ)。

そして、お金が払えないと医療拒否、国による病院の点検時だけカッコ付ける。

そんな環境で、日本の看護師のプロ達は孤軍奮闘するのです。


よく耐えてるな…っと。私は彼女らを本当にすごいなっと思っております。

これ、ホンの一例。協力隊の中で、矛盾や存在意義を感じている人は多く居ます。

それに比べれば日本語教師なんてその点、仕事へのやり甲斐が(多少)ありますね。

悪いことばかりじゃないですけどね。これも一つの真実ってことです。


ハイ、ここまで、協力隊の概要と、それとその特殊性をお話ししてきました。

それでは、次回③は“協力隊の適性がある人”についてお話ししたいと思います。

海外での2年間、個人的にどんな人がうまくいき、どんな人が多く悩んでいるか。

私がこれまで見てきた人たちの人物像を比べながら、お伝えしたいと思います。

来週金曜日に続く!…っと思います。。。


P,S,(ここからはやんぶろ)

なんか偉そうに語ってしまいました。アホバカやんぶろが恋しいです。

今日は日本に帰ったら、先ず何をするか、勝手に公表!(←文句受け付けず!)

・寿司食べます!寿司!!寿司!!!

・近所のこってりラーメン屋に行って、その後友人のバーに一人で行きたい!!

・うちのババ殿(今年94歳)に会いたい!10分でイラつくだろうけど会いたい!

・数日間は誰にも連絡せず、ゆっくり気持ちの切替がしたい!(研修はあるけど)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママです。
色々と大変のようね。あなたも溜まっているようね、ストレスや悩みが。
しかし、あなたの周りには素晴らしい人がたくさんいると思うの。近くにも遠くにも。確かに共通の話題や悩みがある人とのお話しはリラックスすると思うけど、異業種の人の考え方も結構参考になると思うわ。
ママの場合、商売柄、会う人は仕事関係の人に偏りがちだけど、プライベートの時間は極力異業種の人と会うようにしているわ。もちろん、お酒付でね。なので、何かあったらママにも相談してちょ~だい。
あと帰国後!!必ず、ママの店にも顔出すのよ!!いの一番に!!!お寿司に行きたいみたいだけど、最近いいお寿司屋さん見つけたから、あなたの手付かずの報酬を当てにしてるから、一緒に同伴してね。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
