スポンサーサイト


日本の大地震と中国の我が近辺



こんにちは。

3/11(金)地震から週末が過ぎ、日本の大部分の皆様は一先ず職場にいらっしゃるかと思います。

自分は海外にいる身ですので、様々なニュースに一喜一憂している日々といったところです。

我が境遇を考えてもしょうがないので、今は自分ができることをしようと、そう考えています。


先ずは日本の皆様(このブログを見られているという事は東北以外の皆様かと思います)。

どうかこの一週間、頑張ってください。ちょっと遠い中国より応援しております。


中国人で、自分の周りにいる友人や同僚、学生たちは心配してどんどん連絡をくれています。

正直、電話とメールの対応が大変なくらい。


また、日本に留学している自分の学生たちもちゃんと無事を知らせてくれました。

そうした中、今、自分が教師であることを強く実感しています。


そして自分は彼等の教師として、これまでと変わらずにいなければと感じています。

来週の授業に影響を出さないよう、ちゃんと授業をしないとって肝に銘じています。


また、本来、今週末に日本祭りをする予定でしたが、一先ず延期を決定しました。

哀悼のコーナーを設けるという手段もありますが、自粛が一番確実で安全な手段。


もし日本祭りを行って、(偶然としても)楽しむ姿が他の人に誤解された場合、問題が発生します。

楽しみにしていた学生たちには申し訳ないですが、教師として彼等の安全確保が大事です。


以上、一先ずのご報告でした。改めてですが、自分の周りの中国人はみんな心配しています。

逆に日本人から「中国人が買った日本の山林の土地を日本人に開放して」なんて言われました。

どうか日本人・中国人が冷静に、そして事態解決に向けて最短距離を行けるよう祈っています。

いや、祈るというか、出来る限り応援いたします。うーん。みんなで千羽鶴でも織ろうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママです。
あなたには心配かけてしまったわね。
ママは、ピンピンしているわ。ママのお店の常連さんたちも、みんな怪我も変わりもなく、大事に至らなかったようで「ホッ」としている所です。
11日は、あのような状況にもかかわらず、ママのお店にも常連さんが来て「家に帰れないから、飲ませて」という方たちと、時間とお酒が許す限りお付き合いさせていただいたわ。
ママももちろん、朝帰り。部屋の状況が心配だったけど、壊れたものは手鏡とメガネ洗浄器ぐらいで、大事なお酒は1個も割れてなかったので、安心したわ。
ママは、ゴキブリのようにしぶといので心配しないでくださいね。
では、これからサバイバルしてきます。どんな草が食べられるかしら?

No title

取り急ぎ、みんなげんきで生きてます。やんぱぱも無事だったようで何より。

No title

>ママ

ママ、キャラどうなっていくの…?
でもメガネ洗浄機って(苦笑)。
ともかくお酒割れてなくてなによりです!!

草はですね、どくだみの根、食べられますよ!恩施の名産です!

>だおさん

みなさん元気で何よりです。
みなさんのお手伝いがしたい。
ヤンパパの手伝いもしたいですけどね。
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
