スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝えること、伝えたいこと。(なんかマジメなタイトルだなぁ…)

P1100257top.jpg
『ナルシーじゃない』と言いつつ、また出ちゃっフォレストやん…



こんにちは。一週間も更新が滞り、失礼いたしました。日本祭り関連等ドタバタでした。

日本祭り、学生主体で、自分はサポートに回っているのですが、監督教師は基本、自分一人。

学校との手続きや手配等を行っていると結構を持ってかれてしまい、気がついたら一週間。

今週土曜日(4/2)は日本祭り本番なので、更にブログ滞るかも…なやんぶろです。


さて、なんかずいぶん偉そうなタイトル。俵万智か!って感じですね(←イメージです…)

自分の湖北民族学院赴任も残り90日を切り、自分が伝えられることを考えてしまいます。

授業では変わらずに“やんぴん教師”で居ることですが、プラスアルファは何かなって。

無理も背伸びもしたくないですが、出来る範囲で伝えていきたいなって。(なんてマジメ!)


折よく、我が日本語科が所属している外国語学院からスピーチのオファーが。

「今、外国文化節(日本祭りもその一環)をしていて、外人(一応)のやんぴんも…」って。

とてもいい機会なので快諾。元会社員の自分、プレゼン的なのは経験ありますし。

んで、「どんな話をすればいいかな?」っと企画者に相談。


「そうですね。出来れば文化関連で。」っと生徒会的な役割の学生。

「ふむふむ。でも文化と一言でいっても、非常に範囲は広いよ。」っと頭よさげにバカ教師。

「では、日本の礼儀と文化はいかがでしょう。非常に良いテーマかと。」メガネの生徒会氏。

「なるほど。それはなかなか良い案ですね。ほえー。了承しましたー。」っとバカ。



P1100255_20110328014055.jpg
生徒会は早速ポスターを準備なさってた。『日本礼儀と文化知識』だって。



もちろん『礼儀と文化』でも1時間、2時間位なら余裕で話せます。

しかし!それでいいのか!?と。

自分がマジメに行ってしまっていいのか!?“伝える”べきはソコなのか!?

やはりここは、皆が興味を持ち、双方が楽しい内容にするべきではないのか!?



という訳でスピーチの当日。



礼儀
『日本礼儀と文化知識』の講演は…



講演開始から2分で…



バカ教師により…



「内容変えちゃいますぅぅーー」の一声で…




漫画
レッツ☆アニヲタ的に差し替えられました、とさ。



生徒会を騙して申し訳ないですが、こっちの方が面白いし(笑)。

双方納得行くのであれば、少し位、遊び心を持ってもいいんじゃないかと…

という訳で、ふざけた自分が“伝える”ことはやっぱり楽しいほうがいい。

漫画・アニメについて、1時間熱弁!!



P1100258.jpg
フォレストガン…じゃなかった、やんぴん熱弁!



話変わって。

気がついたら、残りの週末は10回を切る勢い(6月は多忙につき無いモノと考える)

これは学生との料理交流も残り僅かとなってしまっているのです。

従って、土日の最優先事項は、学生との交流。これは譲れません。



P1100267.jpg
1年生2班の女子生徒6人。おっさん会話困る。



という訳で、せっせと学生と週末の料理交流。

自分は男性ですし間もなく30歳ですし、やっぱり学生と完全に話を合わすのは無理。

その点、料理はサイコー。作って作らせれば、コミュニケーションが図れますから。

異文化体験・交流・共同作業。非常に効率的なクロスカルチャー・コミュニケーション。



P1100274.jpg
言葉なしで日本を学べるなんてね。おっさん会話しなくて助かる。



そういえば、「やんぴんは女性ばっかりと食事してるよな!」ってクレームを頂戴します。

だって女子生徒9割で、この年頃って女性のほうが積極的なんですもん…

ちなみにこの前日はなんと史上初、男子生徒6人が我が家に来て、カレー食いました。

楽しくて写真忘れました。また、よく煮込んだ3時間カレーは20分で消滅しました。


写真の女子達、少数民族が多くて。土家族、モンゴル族、朝鮮族、ハミ族(←珍しい!)

少数民族の学生にいつも言うのは“民族の誇りを大切にし、伝統文化を知りなさい”という事。

「少なくとも伝統料理とかできたら、外国人が喜ぶよ。」っていつも言っています。

これは我が少数民族の学生達に“伝えたい”事。


彼等/彼女等が将来、日本人や外国人と関わった際、相手に印象付けられる等メリットですし。

その上で民族の料理とか言葉とかできたら、どんなにいい事でしょう。

また、一(いち)外国人として、安易な漢化(中国の総漢族化・統一化)にあまり賛成でないので。

こう言った“伝えたい”事、後どれだけ伝えられるんでしょうか。



P1100290.jpg
後少ししか一緒に居られない一年生。お互い楽しもう!おっさん頑張る!



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママです。
海兵隊に入隊したあなたを見て、少しはたくましさを感じるかと思いきや、未だにキャ○状態ですか?!何なんですか!!ママはあなたを、そんな軽い男に育てたつもりはありません!!
もっと日本民族を代表する男子として、男らしく生きなさい!!
それと、何なの!!「アニメ文化」って!!
しかも表紙に「ガンダ○」の絵まで使って!!「ガン○ム」を語るならママに一言言いなさいって、あれほど言ったでしょ!!2日は語れるわ・・・。ママも、あなたの講演を聞きたかったわ・・・。

No title

>ママ

なんか勢いはすごいですが、意味の解読が難しいですね(苦笑)
ハイ、男らしく生きたい所存です!!!!(とりあえず勢い)

アニメ文化っていっても概論ですよ。
ガンダムに的を絞って語ったら楽しいだろうなぁ。
でも、10代の彼等は、さすがにあまりガンダム知らず。

ワンピースがダントツで食いつきよかったっす。
一時期東アジアを制圧したスラムダンクもいまいちで。
時代ですねぇぇ。


最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

やんぴん君

Author:やんぴん君
青年海外協力隊員として、
07年9月より、中国の湖北省
恩施市土家族苗族自治州
というカタ田舎にいます。
日本語教師をしています。
サッカーと旅行と読書と料理、
基本的に多趣味です。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。